• ベストアンサー

ちょっぴり不安な事・・・

キッチンに「消火器」を置いています。 すぐ手に取れる場所、目につく所 という事で置いてあるので、やたらと目につくんですが(赤いし・・) 変な言い回しでごめんなさい^^; できれば、設置してる方に伺いたいんですが・・・ いざ「火事!」って時に本当にこのホースの先から消化剤がでるんだろうか??と思いませんか? 操作方法は「これ取ってこれ抜いてこのレバーを押すんだな!」と練習したんですが、キッチンに鎮座している「消火器」を見るたび、小さな疑惑がわきます。 試し撃ちするわけにもいかないし・・・ 信頼するしかないんでしょうか。 (株)モ○タの粉末<ABC>消火器です。<ABC>と言うのは、表示から察すると「普通」「油」「電気」火災用なんだと思います。 購入してから、1年半です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.2

設置しています。 仕事関係で、火事を出したら首になります。 手軽なエアゾール式に変えました。 (買ったのは、何年も前だから、恐らく、使用期限が、、、爆) >いざ「火事!」って時に本当にこのホースの先から >消化剤がでるんだろうか??と思いませんか? それいったら、車の「エアバック」 飛行機の「緊急時の酸素マスク」など、 もう、イチかバチかですよ。   笑 (とか言っときながら、 パラシュートが開かないと言う事故も、 実際ありますけどね。怖;;) とりあえず、「検定合格」マークがついているものならば、 信頼するしかありません。 この世の中には、100%確実と言う事は言えませんし。 というか、消火器は、「お守り」です。 それ以前に、火事を出さないように心がけておきましょう。 ・火をつけたまま、コンロから離れない。 ・てんぷらの最中に、電話に出ない。 ・引火しやすい服(フリースや、袖の長いもの)で  コンロに向かう時は要注意。 ・コンロまわりをきれいにしておき、  引火しやすいものは置かない。 粉末消火器は、後始末が大変なんですよね~。 掃除機でも吸い取れないし。 万が一、消火器が使えないケースも想定しておくと、 さらに心強いと思います。 全てに言えると思うのですが、一つのみに頼っていると、 それが効かない場合にパニックになります。 あらゆる手段を考えておくと、いざと言う時に、 選択の余地が出てきます。 たとえば、てんぷら鍋から、火が上がっている場合は、 1)ガスを切る。(ダメなら、元栓から) 2)鍋にふたを載せる。(横からずらすように) 3)濡れたシーツorバスタオルを、上からかける。 4)完全に、鍋が冷めるまで、そのままの状態で。 (冷えない状態で、フタを開けると、そこから炎が噴出します。) ◎火が天井に燃え移った場合は、 すでに、初期消火の段階を越えています。 一刻も早く119番通報をしてください。 う~ん、ちょっと脱線しました。。。。 ご参考までに。(^^)

monkichihaha
質問者

お礼

そうですね~世の中「もしも○○になっちゃったら・・」なんて考えてたら、生きてられないかも~ 丁寧かつご親切な回答ありがとうございました。 「お守り」か~ そうですね。火事を出さない事、これにつきますね。

その他の回答 (3)

• okoa
回答No.4

こんにちは。 ウチにも台所に置いてありますよ~。 ヤ○トプロテック社 ヤ○ト粉末(ABC)消火器 YA-4S 買って半年。しかも、箱入りのまま置いてあります。 だって、やはり赤が目立ちますし、ほこりもつきそうなので、 それを掃除した時、誤って動かしたりしたら恐いんで。 しかも、何するかわからない子供もいるので念のため。 こんなふうに置いてあるのだから、 ただでさえサッサと出せませんね~(^_^;) 非常時どうなるんでしょうかねぇ? でもこれがウチにあるよっていう安心感はあります。 たぶん私は使い方大丈夫です。 地域の防災訓練の時に出て、消火器使用の体験をしています。 簡単ですよ。メーカーによって多少違うのかどうか、 わかりませんけど、安全栓を引っばって、 ホースはちゃんと方向に向けて、レバーを押す。 それだけです。 でも、圧倒されちゃうというか、ビビッちゃうのですよね。 その時に冷静でいられるかというと、 私は非常に自信ないし、パニクるだろうな~。きっと! 試し撃ちしたい気持ちもわかります。 でもそうすると詰め替えしなきゃならないですよね。 そのままだと「イザ!」という時使えませんよね。 (説明書にも試し放射はしないでくださいと書いてあります) お試し消火器なんて(練習用の小さいサイズとか) ないのかしら???あったら良い気するのですけど。 お部屋が良い香りになるとか。白くならないとか。 大丈夫ですよ、定期点検がちゃんと出来ているなら・・・。きっと使えると思います。 でも、倒してしまったり、本体がサビたりキズついては いけないそうですよ。 置いておくところにも気をつかわないとダメみたいです。

質問者

お礼

「箱入り消火器ちゃん」ですか^^; ほこり、結構つもります。拭く時なんだかドキドキしちゃいますよ~ 「練習用消火器」いいかも!「芳香剤」が出るのね^^ 楽しそうだ! ありがとうございました^^

• itab
回答No.3

万一の場合は、初期消火がいちばん大切ですから不安に思われていること、よく分かります。 消火器本体か説明書にも書いてあると思うのですが、メーカー推奨寿命は8年です。 キッチンに置かれているのでしたら、最低でも寿命年数は使用できると考えて良いかと思います。 使ってみると分かるんですが、操作はとても簡単です。 ピンを抜いて→ホースを向けて→レバーを握る だけですから。 でも、いざとなった場合パニックになってしまって・・・・! という場合もありえますよね。 #1さんが言われているように、消火訓練を1度でも経験していればだいぶ違うのですが。 それが難しければ、今やられているように練習するだけでも良いと思いますよ。

質問者

お礼

いざと言う時、おたつかないようにシュミレーションしておきます(おおげさっ^^;) 8年ももつんですね!ちょっと感動です。 ありがとうございました。参加できる「消化訓練」があったら、やってみます^^

• fine_day
回答No.1

消火器って何年かに一回、点検がありますよね?その点検がされていれば大丈夫ですよ。参考URLも見てくださいね。 実際に使えるか、という点ですが…確かに試し打ちするわけには行きません。が、地域の消火訓練の時には、消火器の使い方講習があると思いますので、そこで「私がやります!」と手をあげて体験してくる、というのはどうでしょう。一度使ってみると自信がつきますよ。

参考URL:
http://www.morita119.com/300_bosai/360_old/index.html
質問者

お礼

そうそうの回答ありがとうございました。 モ○タのサイトがあったんですね。重ね重ねの感謝です! 早速 診断してみました。「異常なし」^。^~・・・ この辺の地域町内会では、消火訓練やってないみたいなんです。話を聞いた事がないんです。子の小学校ではやってますが参加はのぞめない~^^; あ!ダンナの友達が消防団なので、今度くわしく聞いてみます。サイト大変ためになりました@^-^@