• ベストアンサー

ブロードバンドルータでIPが取得できない

PCを2台インターネットに繋ごうと思いIO DATAのETX-Rというルータを購入しました。 回線はZTV(http://www.ztv.co.jp/index.html)というケーブルテレビの回線を使っています。 モデムはBCX280J2です。 ルータの設定画面で[IPアドレスを自動検出する]にして再起動してもIPが取得できません。 モデムやルータの電源を入れなおしてみても変化はありませんでした。 怪しいと思う点として、モデムにランプ(POWER,CABLE,PC,DATA)があり、ルータを介さずにPCに直接繋いだ場合はすべて点灯するのですが、ルータを介すとPCとDATAの部分が点灯しなくなります。 同じくルータの方もモデムと繋いだ部分のランプが点灯しません。 LANケーブルを交換して試してみたのでケーブルが壊れているという可能性はないと思います。 解決策があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikinon
回答No.2

これでしょうかね。 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s10181.htm ケーブルモデムのリセットをしてみて下さい。 ケーブルモデムの電源をしばらく切っておいてから、接続仕直して見て下さい。ルーターを認識してくれるかもしれません。

himarimo3
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 モデムのリセットを何度か繰り返したら繋がるようになりました。

その他の回答 (3)

• pc_net_sp
回答No.4

訂正: >モデムはBCX280J2です。 モデム型番が書いてありましたね。 別名:PCX3200 です。リセット方は、同じだと思います。 IP電話入れるとこれになるんですね!!                 

• pc_net_sp
回答No.3

プロバイダが当方と同じですね、、、、 モデムに継ぐPCや機器を変えるたびに、モデムの電源を一度抜いてください。 モデムにMACアドレスが登録されて、違う機器をつなぐとモデムが動作しない仕様になっています。 リセットボタンが無いので、電源を一度切るしかありません。 私のと同じモデムなら、USB接続でも利用できます。 ドライバも私は持っています。(ただしPC1台のみ接続可) Toshiba PCX2600/DAZ8826J 設定の方は、すべてDHCPにしておけば良いです。あと、UPnPを有効にして、ネットゲームする時は、DMZの設定を入れます。           

himarimo3
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 まさか同じプロバイダの方から解答をいただけるとは! モデムのリセットで繋がるようになりました。 UPnPとDMZは高度な設定のところにあるのでいじるのが怖いです(笑)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

ルーター設定には、普通 (1)WAN側の設定 (※ZTVで指定された設定) (2)LAN側の設定 (IPアドレス自動取得に設定:DHCP) が必要かと思います。

himarimo3
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 皆様の解答を参考にしたら繋がるようになりました。