• ベストアンサー

ブロードバンドルーター

現在、ケーブル回線でインターネット接続をしています。 複数台のPCを使うため、モデム→ルーター→PCと接続するとネットにもルーターの設定画面にもつながらなくなってしまいます。 しかし、モデム→ルーター→スイッチングハブ→PCだと何の問題も無く繋がります。 もちろん、モデム→PCもつながります。 ルーターはBLR3-TX4Lです。 いろいろ調べたりしましたが、 まったく解決できなかったので質問しました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apricot59
回答No.1

PCのネットワークカードが怪しいと思います。 自宅環境で、Intel845GBFというマザーボードを使っていましたが、オンボードネットワークに不具合があったらしく、オートネゴシエーション不調で、修理に出したら直りました。 調子の悪いネットワークカードのタイミングを、ルータが取り直してくれて動いている、という可能性があります。

frentzen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりLANカードが怪しかったようです。 設定を半二重にしたら繋がりました。 何がどうなったのかはよくわかんないです。

その他の回答 (2)

• mii-japan
回答No.3

ルータとPCを直結するには、LANケーブルが不適なのでしょう ルータ←→PCの接続は、クロス/ストレートのどちらかでしか対応できないのだと思います HUBを介在させることによりケーブル極性変換が行われて接続できるようになる 近頃は、ケーブル極性自動認識の装置が増えていますが モデム・HUB←→PC・ルータ はストレートケーブル ルータ←→PC はクロスケーブルが基本です

frentzen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事、解決しました。 LANカードの設定を半二重にすると繋がりました。 何がどうなったのかは分かりませんが、、、

frentzen
質問者

補足

一応、説明書にはどちらでもいけると書いています。

• apricot59
回答No.2

#1です。 ルータがタイミングを取り直しているのではなく、間に入ったスイッチングハブが、という意味です。 間違えてすみません。