• ベストアンサー

ブロードバンドルーターについて

検索して30ほどの過去ログを拝見しましたが、僕のようなケースが無かったので改めて質問させて下さい。 PS2とPCの同時接続をする為に、ブロードバンドルーター/バッファロー BBR-4MGを購入致しました。 マニュアル通りに設定をし、PCでのネット接続を確認、同時にPS2での接続も出来ました。確認した後、PS2の電源を切り、PCでネットの利用をしてる時に突然回線が切れ、ケーブルモデムのランプも消灯してしまいました。 Fujikura FCM-140Uというモデムです。具体的にどのランプが消えたかというと、左からMSG/PC/SND/RCV/PWR となっており、MSGは元から消灯、PCとSNDの部分のランプが消えてしまい、ネットに接続不可になりました。30分くらいでしょうか、気がついたらランプが復活しており、ネットも可能になっていました。可能とは書きましたが、その後もこのように切断されます。LANケーブルの破損の可能性も考え、すべて新しい物に新調しております。 プロバイダでは、ブロードバンドルーターの使用は、自己責任となってはいますが可能との事です。 固定IPとグローバルIPの両方が使用でき、設定はグローバルIPで接続にしています。 マニュアルだけの設定じゃ、何か足りないのでしょうか? バッファローのHPも見ましたが、このようなケースはないようです。次にいつ切断されるか気が気じゃないし、PS2のネトゲをはじめる準備のつもりが、この状態でははじめられそうにありません。対処法を教えて頂けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caomin
回答No.1

FCM-140Uについて、私自身は分かりませんが 参考になりそうなホームページを見つけました。 この他にも、「FCM-140U」で検索するとたくさんありますので、参考にするとよいと思います。 ------------------------------------------------- http://www.baynet.ne.jp/support/internet/setup/modem/modem2.html ------------------------------------------------- http://www.cable-net.ne.jp/internet/comm/fcm140u.html ------------------------------------------------- http://www.catv296.ne.jp/html/support/modem_fcm140u.htm ここの左下にある■■トラブルシューティング■■を参考にされてはいかがでしょうか。 -------------------------------------------------

okabonba
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 早速参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• yoko1mgs
回答No.2

おはこんばんにちは 内容から見るとルータの問題では無く、 ケーブルモデムの問題では無いですか? モデムの不良かもしれないので、 交換か修理を願い出てみてはいかがでしょうか? 異常や不良では無いのであれば、回線が不安定 ということで、回線及びプロバイダの変更も 検討してみる必要があるかもしれません。

okabonba
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 モデムについて調べ、状況によってはプロバイダに電話で確認してみます。 今日は回線切断などのトラブルもなく、今のところ順調です。