• ベストアンサー

遠方への就職活動について

私はやりたい(夢)仕事があり現在就職活動をしています。私の住んでいる地域にはその仕事はほとんどありません。仕方なくインターネットで求人を探しやっと見つけることができましたが、そこは通勤に電車で片道2時間30分~3時間弱かかります。以前ここの掲示板を拝見していたら企業は基本的に転居するものと考えるとのことが書いてありました。しかし私には諸事情により転居することが難しいので無理を承知で自宅より通いたいと考えています。履歴書を先日送り、今度面接をしていただくことになったのですが、通勤をしたいといったら採用を断れ易いのでしょうか?どうしてもそこに就職したい場合は転居をしなければ いけないのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4999
noname#4999
回答No.3

おはようございます。 tagayaさんがその会社に就職したい理由は自分がやりたい(夢)仕事だと察しました。 そうであれば、諸事情による難題を早急に解決し、その会社の近くに住むべきです。 夢を実現する事は、た易いことではありません。 それなりの損失も覚悟で行動しなければなりません。 企業はあなた一人の事情を聞き入れるほど甘くはありません。 往復の通勤時間が5~6時間もかかるなら、その分の仕事をして欲しいですね。 もしもその会社で、私が貴方の上司だったら、帰る時間を心配しながら仕事に集中できない部下を"目の上のたんこぶ"みたに思います。 私も採用の仕事を20年間やってきましたが、5~6時間かけての自宅通勤ならどんなに優秀な人材でも採用しません。 通勤費がかかるから採用しないのではなく、貴方が遠方で早く帰る為、そこで働く社員の士気が上がらないと判断します。

tagaya
質問者

お礼

kinkirarinさんありがとうございます。まずは貴方の言われたように理想より現実を解決しようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• unisiji
回答No.2

♯1さんと同じく、無謀な話だと思います。 現実的にその生活が長く続くとは思えません。 また、企業側から考えても交通費はもちろんのこと、 通勤の関係で残業が無理になったり、 毎日の通勤の疲れで仕事に支障がでたり・・・というリスクが高いことを考えても 採用しよう、ということにはつながらないと思われます。 やりたい仕事をしたい気持ちはとてもよくわかりますが、一時的ではなく毎日のことです。 仮に無事採用されたとして、結局続かないのであれば、それこそ無駄な時間を過ごしたことになりかねません。 今すぐ見つからないのであれば、もう少し時間をかければ見つかるかもしれません。 また、ちょっと違う職種でもやっているうちに自分の夢へのプラスになることもあります。 夢のために遠回りをすることも必要なことがあるかもしれませんよ?

tagaya
質問者

お礼

unisijiさんありがとうございます。unisijiさんの意見を参考に急がず夢のためにちょっと(?)遠回りしてみようと思います。

• babuo
回答No.1

tagayaさんが新卒かキャリアかわかりませんが、新卒及び未経験でしたら、採用は難しいでしょう。 片道2時間30分~3時間弱かかるんですよね。企業にとって交通費がかなりの負担になります。 それだけでなく、どういう業界かわかりませんが、仕事を21時におわるとして、3時間ですので24時帰宅になります。朝9時出勤だと6時には家をでないといけません。こういう生活していて体がもちますか?仕事だけでなく、通勤による負担があるように思います。たとえ、景気が良くても難しいでしょう。会社としては、よっぽどの人材でない限りそんなリスクは負いません。 転居することができないのなら諦めましょう。面接に行く交通費や時間がもったいないと思います。

tagaya
質問者

お礼

babuoさんありがとうございます。頭では分かっていたつもりですが、私は往生際が悪く夢をなかなかあきらめることができませんでした。babuoさんをはじめ、回答いただいた皆様の意見を参考に本当に自分にとって良い道を時間をかけて見つけていこうとおもいます。ありがとうございました。