• 締切済み

再就職活動について?

会社を退職し、再就職活動をしています。履歴書を送り、面接、採用決定まで時間を要しますよね。 要領が悪い為か、一度に活動が出来ず、やはりこの不況の為、一社、一社活動をしているのでは、時間をかなり、要としますよね。しかも、家にいても結構ヒマです。会社を辞めて、ゆっくりしすぎた為か(6ヶ月何もしてませんでした。→正確に言うと気力がなかったと申します)もう、ヒマは充分満喫しました。笑。。。 どのような、テンポで進めれば効率がいいのでしょうか? 面接時に他社の就職活動状況を聞かれるのが、とても苦手です。おねがいします

• tomopu
  • お礼率54% (200/370)

みんなの回答

• askski
回答No.32

2年ほど前に転職活動を実施し、1年前に転職を果たした者です。 私の場合、在職中の活動でしたので参考になるか解りませんが、何かのお役に立てばと思い回答申し上げます。 転職活動の進め方自体に、迷いを感じる場合は転職エージェントさんを一度ご利用されてみてはいかがでしょうか。 私自身、エージェント1社と転職サイト3つにお世話になりました。 自分一人では、採用情報収集、企業情報収集、応募手続きや面接の日程調整など協力頂けますし、 何かと相談出来る人がいることは、心強くも思えました。 エージェントさんも、ただお会いするだけでは解決策には繋がらないと思います。 担当者との面談も面接同様で第一印象は影響が大きいため、履歴書や職務経験書等一式を準備し、 自分の希望条件、やりたい仕事、困っていることなどをストレートに伝わるよう準備しておくことをお勧め致します。 色々な協力を仰ぐうえでも、コミュニケーションは何よりも大切ですからね。 転職活動の進め方こそ人それぞれなのかと思いますが是非、一度検討されてみて下さい。 では、ご検討をお祈り申し上げます。

• KOEQ
回答No.31

自分も失業者です。 もうすぐ1ヶ月たとうとしています。 自動車業界はやっぱりだめなので、ほかの業界について探しています。 ハローワークへいって会社を探しています(まだ受けていません)。 できれば労組のあるところに行きたいけどなかなか見つかりませんね。 ハローワークへいって相談してみるのもいいかもしれません。 ペースは落ちたら即次へっていう感じですね(笑)。 職がつくまでまったりとお互いにがんばりましょう!

• shuukita
回答No.30

ご質問に回答くださいまして、ありがとうございました。 結局、私にはtomopuさんが男性か女性かもわかりませんでした。私は文章を読む能力が劣るのかな? さて、私のアドバイスは今回で終わりにしたいと思います。 出遅れてもですね、あせって追いつこうとしないこと、 後ろから追いかければいいんですよ。 無意味な事考えるくらい暇してたんだったら、お仕事には さっさといきなさい。お仕事しだしたら予期しないことが 多くて迷うかもしれませんが、そのときが引いてみるのも ひとつの手です。そしたら妙に前が見えますから。 勝負事についてですが、負けてもいいと思ってます。 いずれ勝たせてもらえるものですから。時には嫌なやつを 勝たせてあげるために馬鹿をみせられるかもしれませんが そういうのは、回ってくる物です。いつも勝てるもんじゃ ないんだから、すべったころんだなんだかんだあるんだから。だから、負けてもいいの。 とりあえずは、再就職先が決まってよかったですね。 私個人の意見としてみれば内定をもらって、制服まで 段取りしてくれてるんですから、そこの会社に就職すべきだと思います。二次面接はご辞退されても全く失礼だとは思いません、優柔不断にどうするかな~と考えてる態度のほうが失礼にあたると、私は考えます。 では、再就職先でのご活躍をお祈りいたします。

tomopu
質問者

お礼

どうもです。 >さて、私のアドバイスは今回で終わりにしたいと思います いやいや~ありがとうございますですよ。 これはマヒしてますよね。。。(いろんな意味で笑って捉えてくださいね。。) パソコンをこんなに使用するのは初めてで、目悪くなるかしらんっ。。冗談。。んっどうやろか。 >無意味な事考えるくらい暇してたんだったら、お仕事にはさっさといきなさい。 そう考えています。 >そしたら妙に前が見えますから。 納得です。 >結局、私にはtomopuさんが男性か女性かもわかりませんでした。私は文章を読む能力が劣るのかな? 以前、つかみどころがないとご自身で記入されていましたが、その意味がなんとなくつたわりました。(?)ポイントとズレの幅が広い→抑えるところと、ずれているところのギャップなのでは、と勝手に思わせていただきます。  >では、再就職先でのご活躍をお祈りいたします。 ありがとうございました。 最後に女でした。

• shuukita
回答No.29

こんばんわ、はじめまして。この質問の回答はとても 多くてびっくりしました。だから全然いままでの回答を 読んでません。 失業して面接もけっこう受けられているのでしたら、 なんとなくわかると思いますが、求職活動にテンポも 何もないんじゃないでしょうか?相手が採用するかどうか 決めることだし。他の会社を受けててもその面接場では 関係ないことじゃないんかな? 何回も面接をしていれば、相手の面接官の伝えたいことが なんとなくわかってくる(要は採用、不採用)がわかってくるんではないでしょうか?たしかにひましてるのは わかりますが、失業者は 自分で自分を営業しないと買い手は見つかりません。 まあ、今は厳しい時代ですから、足元みられるのも嫌でしょうけど、これも現実ということで。

tomopu
質問者

お礼

こんばんは。始めまして。 >要は採用、不採用)がわかってくるんではないでしょうか 確かに。自分が行きたくないと思えば、まず二次には進みませんね。 求人票でここで働きたいと思い、気合をいれて行った面接ほど、面接を終えた時には気持ちが離れている事が多い事にも気付きました。 >質問の回答はとても多くてびっくりしました。 頭で分かっていても(?)、言い訳深い性格の為、前に少し前に進むのに多大な時間がかかっていました。沢山のアドバイスをいただき、自分なりに良い方向にこれでも変わったと思えることがうれしいです。 一時は、働く意欲すらなかったんです。 >失業者は自分で自分を営業しないと買い手は見つかりません やりとりをしていただいているうちに、おかげさまでこの上記点をクリアすることができました。 実感としては、仕事(応募先企業)にも相性がある事でした。 ありがとうございます。

noname#22443
noname#22443
回答No.28

こんばんは。 自分はもうアドバイスする事はないとかいいながら、気になってしまい、ずっと、読んでいました。 内定おめでとうございます。 今度は、内定をいただいた会社に、入社するかどうかの問題になりますね。(入社なさるとは思いますが) 入社する前に、気になる事はすべて確認して納得した上で入社してくださいね。 (仕事内容は面接などでも既に確認されてるとは思いますが、それ以外にも給与の事とか、休日休暇とか、勤務時間とか) 疑問点を抱えたまま入社すると、あとあと大変です。 入社して働き出してから、「こんなはずじゃなかった」といってすぐ辞めてしまうようではどうしようもないですから。入社するからには、長く働きつづけられるところのほうがいいですからね。 内定が出たことで、やっと、目の前の壁を1枚打ち破った、というところでしょうか。 これからまだまだ道のりは長いです。 試用期間があって、その後、本採用となると思いますのでまずはしっかりと自分で目標を持って働いてください。 本当におめでとうございます。では。

tomopu
質問者

お礼

こんばんは。お久しぶりです。 >目の前の壁を1枚打ち破った、というところでしょうか。 これからまだまだ道のりは長いです この言葉がいろんな意味で今は、胸にジーン。。 内定を頂いている企業の試用期間は二ヶ月です。 >入社する前に、気になる事はすべて確認して納得した上で入社してくださいね 給料に関してはまだ、なにも聞いていません。前職の給与を自分で面接前のアンケートで記入し、希望額に 少し前にyasu31さんの回答で耳に残っていた、世間相場でお願いしますと記入しました。(が、そういえば、私に何も技術もないのに、ある程度自信があるひとの使える言葉だな~と後で振り返ってました(~_~)) 内定は電話だったのですが、その時にも何も説明はありませんでした。また、制服の件で電話します。。。とのことでした。その後、制服の件で電話がかかってきましたが、何も触れられなかったので、自分から尋ねてみました。 で、月曜日に制服あわせと、条件面の確認ができるのではと勝手に思っている状況です。 後悔のないように(ほんとに長く続けて結果がでると思うので)進むつもりです。

tomopu
質問者

補足

おこんばんは。 入社しちゃいました。。。(~_~) 入社した後も、いらぬ事を自分からどんどん考え出して仕事から逃げようと必死でした。(今もです。) どちらかと言えば、今の仕事はやりたい仕事ではなく、未知の事業項目です。(事務→の割には??)(縁という言葉をツゴウよく使いましょう) 思えば自分のしたいことすら、よくわかりません。そんな、薄いヒトです。仕事云々やめた時に次に繋げられればみたいな考えがありました。意味とかをいつも考えてました。口と中身がバランス取れていないみたく。 >やっと、目の前の壁を1枚打ち破った >これからまだまだ道のりは長いです 入社して七日目が過ぎました。 何度もですが、これは今の私には大切な言葉です。

• yasu31
回答No.27

こんばんは おめでとう ございます >インターネットや書籍で確認したのですが、礼状をメールで送る際、拝啓 (決まったあいさつ文など) 敬具でしめくくられてますか? 書籍などでは、メールで送る時は常識的に拝啓を入れる必要はナイと記載されていました。 がハローワークの講座では手紙(郵送する)はもちろん、メールでもとおっしゃられていました。 そうです。返事を書くのは当然ですが ここでも一工夫を 普通では「拝啓 ○○会社人事部○○様...... 敬具」ですが これもメールでは普通に送り 添付ファイルで(ワードなどの文章作成ソフトを使用)を添付すると 効果的です(印象に残ります) それにはやはり「拝啓 ○○会社人事部○○様 この度は お忙しい中(ご多忙中)面接していただき ありがとうございました。面接の時は大変緊張し  うまく話せませんでしたが(その時の内容や自分の感情を伝える書き方をする)入社した時には元気良くハキハキと頑張ります。 (先の文章の反対でこれからは”やるぞ”と言う意思表示を示します).........敬具」内容については工夫です。 その中でも 肯定的な発言(書き方)例えば ~自信がありません とか ~少し考えさせられます とか言うのは厳禁です。 メールで2,3日の中にお送りすればよいと思います。早ければ早いほどいいが 文章のパクリ等はかえって失礼ですので 郵送は 逆に丁寧ですけど 断りと 勘違いされる可能性もありますので 注意をしてください。

tomopu
質問者

お礼

こんにちは。 微妙に憂鬱な昨日、きょうです。 結果がでるとなぜかいつも現実逃避です。 明日、職業適性検査と自分を知る(という意味のような)セミナーを受講することにしました。 内定を頂いたのは、面接に伺ったその日です。 印象も悪くありませんでした。 今も悪くありません。(ボーナス少ないくらいかな~。。が今はお金より、自分を磨くことだとやっと気付ました。 が。。。社会勉強の為にと、残りの面接(会社説明会と筆記試験でした)を消化しようと訪れた企業の人事方の話に釘付けになってしまいました。 たった一人の方のお話でしたが、いい所、悪いところ含めて、説明会の場所にいくまでの雰囲気などから、その本質をみれたように感じています。 職安の方もこの求人は、「これから身に付けるという意味ではええやろう~」と話を聞いてるときには、私は余り乗る気ではなかったものの、今上記のような状態です。 今の私についていく能力(ごらんの通り考えが甘いです)があるのか分かりませんが(悪い癖です。自分次第だ)働きたいと思いました。 倍率もお盆を挟んだ求人の為か、片手で数えられる程度です。 自分がそこで本気で働きたいと思えば、伝わる事、結果への近道だということが分かりました。 条件(金銭面、休みなど)はほとんど同じです。 上に立つヒト(教えられるヒト)の影響は大きいですよね。 どちらかと言えば、内定をいただいた企業は自分で開拓(誰かに教えてもらうというより、これからみたいな)それはそれで充分魅力ありですが、お手本はやはり必要なのではとふと感じています。)

tomopu
質問者

補足

お久しぶりです。 知らない間に二ヶ月が過ぎようとしています。 早いものだ。 いい意味わるい意味充実はしています。 何も行動を起こす気がなかった時期を思うと、有意義な日々なのかもしれませんね。 しかし、いま思うのはあの時間ってとっても大切だったな~って無駄な時間ってありませんね。(^o^) また気付かれたらの話、近況でも聞かせてくださいね。

• yasu31
回答No.26

こんばんは >私に該当する求人は(やってみたいに近いという意味も含め)そんなにありません。 けれど、何かやる事(はじめること)に意義があるとも考えてはいます。 かと思えば、何をそんなにこだわっているんだろうとも(いろんな意味を含めて)思います。 これは 前々から話している事ですよ!! 少しでも 引っ掛かる所があれば 応募は可能なんですから どんどん 躊躇せず出しましょう。 学歴でも 私の入社した会社では 募集要項には「大卒以上」とか書かれていましたが 他の職種など 募集内容に一致している所があるので応募して 今の 状態です(ちなみに私は 高専卒業です) この様なこともあるので どんどん 応募してみたら いいと思います。 あまりこだわる 必要は無いですよ!! >結局、なかなかお金と割り切れない所があります。 (沢山くれるなら越したことはありませんが) 一社目の会社が影響してるのでしょうか。 →何も身につきませんでした。 そこに何年も居たわけではナイのでわかりきった言い方はいけませんが、きっと、数年後に辞めたとしても、身に付いたことはわずかだったと思われます。 給料は 確実に減ります。それが 現実です。 >ドロ~と濃く生きるのが理想です。 それならば 何かを極めるまで やってみてはいかがですか? それより 大阪版早期支援センターで今は鍛え直してもらうように 頑張ってみては。

tomopu
質問者

お礼

こんばんは。今日、山登りをしてきました。あまりの自分の体力の落ちように(ToT)/ 思えば通勤していた時って意外と体力を消費していたんですね。 面接を受ける際や遠くの職安を訪れる時は、最寄り駅の一つ前の駅で降りたりして、気分転換の為に歩いたり、電車代の節約をしたりしてます。 >あまりこだわる 必要は無いですよ!! 何か始めれば確かに、嫌でも世界は広がりますよね。 私の場合、こだわらなければ(これだけは譲れない)というものがアヤフヤで、こだわる以前に何か問題があるようです→なんでこんな客観的なんだろう。。。 今週の私は、お盆モードでした。(今は仕事に余り、お盆は関係ないか。。) また、気を取り直し自分なりに期限を定めて、 >今は鍛え直してもらうように  自分自身の変化に一ヵ月後驚けるようになっていたいです。

tomopu
質問者

補足

内定がでました。。。今日行って、今日いただきました。正直なところ、まだ整理はついてません。 ただ、印象として何もしらないところから(頭で考えるより、行動するパターンに変えた途端の結果でした。→昨日、今日の面接先より。。。えっ。。。)始めた企業でした。印象は良かったです。 始める事に意味があることも・必要とされれば、病気であっても関係ないことも頭ではわかってはいます。。。。 とにかく、どのような選択をしようとも、報告ができた事がうれしいです。 ほんの少し心に余裕がうまれました。 インターネットや書籍で確認したのですが、礼状をメールで送る際、拝啓 (決まったあいさつ文など) 敬具でしめくくられてますか? 書籍などでは、メールで送る時は常識的に拝啓を入れる必要はナイと記載されていました。 がハローワークの講座では手紙(郵送する)はもちろん、メールでもとおっしゃられていました。

• yasu31
回答No.25

こんばんは >この収穫というのは、どうやら、マンツーマンで指導してくれるようです。次回の予約を入れています。 その時までに、持参してほしいもの(フロッピィーなど)を伝えられました。鍛えられそうという意味では、早期支援センターに似てるのかもしれませんね。 そうです これですよ。 そのうち 短所を10個あげてください とか 逆に 長所を10個上げてくださいと 紙に記入していくような形になり 毎週 課題が出され それにクリアしないと そこで相手方は 「やる気が無い」とか「適当な性格」などが分かるそうです。だからしっかり考え記入する物はした方が良いですよ。 「負けず嫌い」は長所に入ると思いますか? No.13で答えた様にどちらにも捕らえられるのです。 しかし短所に入れると 高感度がもてます。それは 答え方にも有るのですが「何でも新しい物に挑戦し 先にやってやろうと言う意思がありますが 根を詰め過ぎることが短所だと思うのです」と 4回も行けば振り返ると「確かに自分が違う」と思いますよ。 また課題として 東京早期支援センターでは1ヶ月 履歴書60通送り 面接30回が目標でした。 それもクリアし毎週通うのはかなりしんどいですが 頑張ってください。順調に行けば 4回ぐらいで終わりますから(私はそうでした)

tomopu
質問者

お礼

こんばんは。 >No.13で答えた様に 気が付けばNO,33ですね。自分にいただいた回答ながら、過去の回答を見る時にあまりの長さに、苦笑いしてしまいました。 今日、予約が入っていたので支援センター(?)に行ってきました。 今回は特に課題をだされる事もなく、話で終わりました。 >履歴書60通送り 面接30回が目標でした すごい数ですね。 私に該当する求人は(やってみたいに近いという意味も含め)そんなにありません。 けれど、何かやる事(はじめること)に意義があるとも考えてはいます。 かと思えば、何をそんなにこだわっているんだろうとも(いろんな意味を含めて)思います。 結局、なかなかお金と割り切れない所があります。 (沢山くれるなら越したことはありませんが) 一社目の会社が影響してるのでしょうか。 →何も身につきませんでした。 そこに何年も居たわけではナイのでわかりきった言い方はいけませんが、きっと、数年後に辞めたとしても、身に付いたことはわずかだったと思われます。 ドロ~と濃く生きるのが理想です。→口では簡単ですね。

tomopu
質問者

補足

お久しぶりです。 気が付けば一ヶ月が過ぎました。 波はありますが、日々勉強です。 このやり取りの中で、学んだことは多々あったな~と結果の前後とわず、妙に身で感じております。 (言葉を少し濁している点ご了解いただければありがたく思います。) 体調のほうも、やはり規則ただしい生活をしている為か思った以上に、コントロールしやすい状態で毎日過ごしています。 まだ一ヶ月、ここからが踏ん張りどころですね。 とりあえず、ご報告まで。

• yasu31
回答No.24

こんばんは 関西の場合 早期支援センターでなく 下記の適正相談になるそうです。あと もう一つ 国の人材銀行では 専門職や管理職 技術職なので リクルートなどの人材銀行です。ですから「さて、人材銀行の門を恐る恐る、クグリました。 →結果、相手にされませんでしたが、女性が誰一人として、いらっしゃらなかった事が印象的でした。思い残す事はありません。。。。→他の場所で収穫がありました!」この様なことが起こるのです。(No.4の時に紹介しました) 「病気に負けてしまっていると言われればそれまでですが、時々、本気で働きたいと思う気持ちが遮られています。 自分に甘いと言われれるかも知れませんが。。。 でも、それなりに満足はしてます。」 この満足は  今のままでもいいや と言う感じか? それとも  何か病気のせいにすれば少しはらくかな という感じか?(何かまた この質問以前のあなたに 戻っている様な感じがしますが......あまり真剣さが無いと言うか くたびれてきたと言うか) その気持ちは 分かりますよ!! 何社も受け書類だけで落とされたり 面接に行ってもダメだと だんだんと 悪い方向に考えるのは だからこそ この様に 私の方は 経験者として話しているのですよ。 あなたも 会話を楽しみにやっている訳ではないんだから もっと本気で 頑張り 報告をしたらどうですか?(こちらは 半分 人事には思えないのですよ だから ちゃんと回答を送っているのですよ!!) 「受からないと思って受けるのではなく 受かってやると思って受けないと」 もう少し 頑張れ

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/counseling/index.html
tomopu
質問者

お礼

どうもです。 >それなりに満足はしてます 文章で表現する事はむずかしいですね。 しかも、相手に伝わらなければいけない文章ってのは。。 いやいや、この満足というのは、プラス思考的満足です。 >だんだんと 悪い方向に考えるのは  ぜんぜん、悪い方向に考えてません。疲れてもいません。むしろ、充実しているという意味の満足です。 今まで、どちらかと言えば(病気のことは除いて)何も努力をしなくてもスムーズに歩んでいました。 だから、この妙な壁が(就職活動)頑張る事を教えてくれて、今までにナイ充実を与えてくれているという意味です。 >何か病気のせいにすれば少しはらくかな 以前はそのような傾向が強かったように思います。 が、今はいらん事を考えず頑張ることが、後悔のない生き方ができるんだろうな~と思えて仕方がないと言う事です。  >(時々、本気で働きたいと思う気持ちが遮られています。→ 一番の理由は病気を隠して仕事をする事は、私にとって少なからずとも、病状を悪い方向に進ませる危険があるからです。) けれど、上記にも書いたように、どんなことに対しても一生懸命生きることが、大切だと言う事を胸に、時々遮られる気持ちに、カツを入れてあげる事が一番必要なことも同時に分かりました。 >下記の適正相談になるそうです あっ。場所は知ってます。 >他の場所で収穫がありました この収穫というのは、どうやら、マンツーマンで指導してくれるようです。次回の予約を入れています。 その時までに、持参してほしいもの(フロッピィーなど)を伝えられました。鍛えられそうという意味では、早期支援センターに似てるのかもしれませんね。 >「受からないと思って受けるのではなく 受かってやると思って受けないと」 そのような企業にであって、三社目です。頑張ります。

• yasu31
回答No.23

こんばんは また しばらくの間 何を考えていましたか?自分を考え直すのはいいのですけど 基本は? 皆さんが指摘しているのはその点にもありますよ。それが 面接にもつながり結果になるのですよ。「自分からは見えない性格 見つけられない性格」が。それを見抜くのが会社の面接官です。 やはり 早期支援センターに行って 鍛えなおしていただいたら いかがでしょうか?(本気で) 真剣に働きたいと言う意思があれば 簡単なことだと思いますが 挫折する人が 多くいられるそうですよ。自分を試してみては。

tomopu
質問者

お礼

こんばんは。 さて、人材銀行の門を恐る恐る、クグリました。 →結果、相手にされませんでしたが、女性が誰一人として、いらっしゃらなかった事が印象的でした。思い残す事はありません。。。。→他の場所で収穫がありました! 今日はいつもと違うハローワークに行ってきました。 もっと、早く足を運ぶべきだった(いつも地元のハローワークに通ってました)と思わされました。 でも、逆に今気付けてよかったです。 >やはり 早期支援センターに行って 鍛えなおしていただいたら いかがでしょうか?(本気で) 真剣に働きたいと言う意思があれば 簡単なことだと思いますが 挫折する人が 多くいられるそうですよ。自分を試してみては。 確かに、もうこのやりとりをして、かなり月日が経過しましたが、自分なりにやっと、本気で働きたいと思って、活動をするようになったのは、最近です。 それなりに、言い方は変ですが、充実しています。 病気に負けてしまっていると言われればそれまでですが、時々、本気で働きたいと思う気持ちが遮られています。 自分に甘いと言われれるかも知れませんが。。。 でも、それなりに満足はしてます。