• ベストアンサー

病院関係の職業についての質問

病院にいくとお年寄りの車椅子を 話しかけながら押している人を見かけますが あれは看護士さんでしょうか?(作業療法士??) みなさんとても感じがよく、なんという職業なのか気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

父が入院していた時の経験からいえば、 看護師さん、作業療法士さん、病院ボランティアさん が該当するかと思います… 看護師さん&作業療法士さんは、病室と外来、病室とリハビリ室との往復などの場合、病院ボランティアさんは外来患者さんを押してらっしゃることが多いようです。

kojikojigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなり申し訳ありません。 ボランティアということもあるんですね。 転職の際、候補に入れようとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医療系の職業

    今17歳です。 病院に勤めたいと考えています。 看護師や理学療法士などと色々ありますけど他にどんな職業があるでしょうか? 教えて下さい。

  • 病院の看護士

    病院での診察を受けているのですが、看護士の一言が気になりました。今、月一での経過をみる形での診察を受けています。経過が良い状態である今、以前よりよほどいいのか、ただ今だけ状態がいいのか分かりませんが、 担当医に今の状態が良いことを話しました。 病名も難病の一つになっているもので、どう治療をしたらいいのかわからないものの一つです。 そんな感じなので、担当医も経過を記入して、アドバイスをするという感じです。 車椅子はどう利用しているのかという話をしていたのですが、まず家の中はバリアフリーではないので利用できません。ですが壁があるので階段を除いては不便を感じません。外では、利用できるところが少ないのでほどんど使用していない(できない ということを伝えました。頑張って歩いているということです。 ですがその脇にいた看護士の出ようとしたときの一言 「車椅子を使用していないのにここに車椅子で来るのは おかしいですね。」と言ってお大事にというそんな感じでした。 ここまで良くなるまでにどんな悔しい思いをしていたか。どうしたら少しでも改善するか、いろんな思いがありました。車椅子を楽だから利用している訳ではありません。見た目が一般の人と同じならしょうがないかもしれませんが、明らかにわかります。いつも、「ん? 足悪いの??」の一言。もう慣れましたが、聞くとそうなんだなって改めて実感してしますのです。 でも、そんな一言を言われてどうしようかと思っています。看護士の言うこと?ともおもいます。 次の診察で車椅子を使用しないで体を抱えてもらい ながら足をへなへなさせて痛い思いをして行ってみようかなと。それで順調とは言えないですよね。 このまま変わらずにいるか、担当医に聞いてみるか みなさんはどうしますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 病院で働いている人。

    病院ではどんな人が働いているか知りたいのです。 一瞬で思い浮かぶとしたら、医者や看護師さんなどですが。。 例えば、循環器科にいる医者?みたいな人はどんな資格だとかを持っているか教えてください。。 循環器科ではないですが、私のわかっている限りでは、医者・看護師・理学療法士・作業療法士(いますよね??;)・放射線技師です。。 他に知ってる方がいたら教えてください。。 サイトを載せてくれるだけでもいいです。。

  • 「師」と「士」の職業の違い

    【「師」がつく職業】 医師、マッサージ師、鍼灸師、看護師など。。。 【「士」がつく職業】 弁護士、行政書士、看護士、理学療法士など。。。 これらの「師」と「士」の違いはなんでしょうか。 国家資格でないものは例えば整体士、整体師どちらも 見ます。手品師は「手品士」という書き方は見ません。 看護士は「看護師」と書いてもいいんですよね?でも理学療法士は「理学療法師」は違いますよね。 調べてもいまいち分からなかったので、ご存じの方教えて下さい。

  • 職業で、性格は想像できると思いますか

    看護学校に入っていた頃周りは、気が弱くてもだんだん芯が強くなっていったり、気が強くなっていったりしました。 発表のとき、誰も恥ずかしがる人はいません。おどおどしたり赤面するとなにあれキモみたいな雰囲気になります。なので図太く、堂々とするようになります。少しずつヤンキー気質になります。地方都市なので、都会のほうでは分かりません。同じ学校内の、理学療法学科では、恥ずかしがる人は多いらしいですが、看護ではあり得ません。 私も、気がすごく強くなり、親に性格がすごく悪くなったと言われました。え?と思いましたが、それが学校では当たり前だったのです。高校では、逆にすごく優しくていい人で通っていたのですが…。 今でも優しい所は全く変わりませんが、気がちょっと強くなったと思います。 なので看護師は、総じて気が強いと思います。 こんなふうに、職業柄こんな性格になるというのは、ありますか? 今度は調理師を目指しています。

  • 病院関係の仕事

    (1)医者 (2)看護師 (3)病院受付 上記で、女性らしい職業である順番は何ですか?

  • 医療系の職業の就職状況

    高2の理系の女子です。 私は将来 病院で働きたいと幼いときから思い 医療に携わる職につきたいと思ってます。 幼いときは医者になりたかったのですが 金銭的に国公立か専門学校しか選べないので 偏差値50代後半の私にはなれそうにもありません。 そこで看護師になろうと思ったのですが 離職率が高いことや人手不足で激務なことなどが 不安になり他の医療系の職業を調べました。 薬剤師 臨床検査技師 作業療法士を 見てみたのですが3つとも飽和状態で 働くところをみつけるのが難しくなるということが いろいろなサイトに書いてあり さらに不安になりました。 この3つを調べたのは周りにそこを目指す人が 居たからと実際に医療系の職業が載ってるところで どんな仕事かというのをみて興味をもったからです。 今 医療系の職業では就職先をみつけるのが 難しいのでしょうか? また就職先があるのは 看護師以外にどのようなものがあるのでしょうか? 一浪して医学部を目指すという選択は 就職なども考えてありでしょうか? いろいろきいてすいません。 回答お願いします。

  • これに当てはまる職業とは・・・?

    ・福祉や医療系 ・ハードに動くことは苦手 ・文系(変更できます) ・需要が高い ・給料は人並み これに少しでも当てはまる職業はありますか? ちなみに今までになりたかった職業は理学療法士,作業療法士,医療ソーシャルワーカー,介護福祉士?,保健室の先生

  • 看護師という職業をどう思われますか?看護師以外の方

    看護師以外の方にお聞きします ※医療系のお仕事で、例えば医者や理学療法士など看護師ではない仕事の方の意見もお願いします 看護師という職業を、看護師をしてる人を、どう思われますか?イメージでも、実際に見たり関わったりして思ったことでも、どんなことでもいいです。教えてください。

  • スポーツ関係の病院

    僕はスポーツが好きで、将来、スポーツに携われる病院で働きたいと思い始めました。そこで少し調べてみると、理学療法士・柔道整復師・鍼灸師あたりがそれに関係あるのかなと思ったのですが、就職状況などは良く分かりません。スポーツ関係の病院に就職するためには、どの資格を取るのが一番いいのでしょうか? また、各職業の良いところ、悪いところなども教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう