• 締切済み

前職に復帰したい

病気で新卒で勤めた会社を二年弱でやめました。病気が長引きその後三年以上療養し、今は元気になってきました。 そこでまた働きたい気持ちが強いのですが、正直前職に復帰したいなと最近考えてしまいます。前職に復帰は可能だと思われますか? なかなか自分からは言い出せず周りにもいえていない状況ですが真剣に悩んでいます。

• c2d
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

noname#111860
noname#111860
回答No.4

> 正直前職に復帰したいなと最近考えてしまいます。 > 前職に復帰は可能だと思われますか? 業種や会社の規模にも拠るでしょう。 また、再度就職できたとしても、 前と同じ部署という可能性も否定できません。 とはいえ、自分から言い出せないのであれば 3年以上前に会社を辞めた人に、 会社の方から、話がある可能性はこの不景気の中きわめて低いです。

• 80521255
回答No.3

会社がOKすれば可能だと思います。 実際一度退職した会社に復職した人もいます。 ただ、反対する人も会社の中にはいるでしょうから、簡単には行かないと思います。 退職理由にもよると思いますが、例えば結婚出産で会社を離れ、子育てが一段落して復職する事はよくある事です。 会社があなたをどう評価しているか、次第でしょう。

c2d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。会社側の意思、私への評価が一番大事な点ということでしょうか。 やはり辞めた理由も大きく関わりますよね。 でも勇気を出してまずは元会社の先輩に相談してみます。 ありがとうございます。会社にとって有益な人間であればいいのですが…

noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 「復帰できる」とは言えませんが会社側が必要な人材と判断すれば「復帰」できます。 とりあえずは「求人」しているか確認すること。 また「求人」しているのなら「最後のチャンス」位の気構えでがんばっ見てください。

c2d
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。 会社にとって必要かどうか…大切な視点ですよね。もしも必要だと思ってもらわえる部分があれば、かのうせいは0ではないかもしれないですよね… 厳しいかもですが… とりあえず求人してるか確かめます。本当にありがとうございます

• kyoromatu
回答No.1

>前職に復帰は可能だと思われますか? それは誰に聞いたところでワカリマセンねぇ・・そうでしょ? いずれ可能不可能、難しいは別にして、ダメもと 本気ならば ここで思い切ってあなたが行動するかしないか・・・から始まるのでは? と思います。 言わずもがなですが、いくら質問しようが相談しようが結局のところ誰かが何とかしてくれる問題ではありません

c2d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、誰がなんとかしてくれるわけでもなく、自分が動かなければ絶対に可能性はないですよね… 可能性があるのかばかり気になっていましたが… ありがとうございます よく考えて行動するときは行動してみます