• 締切済み

前職に復帰したい

病気で新卒で勤めた会社を二年弱でやめました。病気が長引きその後三年以上療養し、今は元気になってきました。 そこでまた働きたい気持ちが強いのですが、正直前職に復帰したいなと最近考えてしまいます。前職に復帰は可能だと思われますか? なかなか自分からは言い出せず周りにもいえていない状況ですが真剣に悩んでいます。

  • c2d
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

noname#111860
noname#111860
回答No.4

> 正直前職に復帰したいなと最近考えてしまいます。 > 前職に復帰は可能だと思われますか? 業種や会社の規模にも拠るでしょう。 また、再度就職できたとしても、 前と同じ部署という可能性も否定できません。 とはいえ、自分から言い出せないのであれば 3年以上前に会社を辞めた人に、 会社の方から、話がある可能性はこの不景気の中きわめて低いです。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.3

会社がOKすれば可能だと思います。 実際一度退職した会社に復職した人もいます。 ただ、反対する人も会社の中にはいるでしょうから、簡単には行かないと思います。 退職理由にもよると思いますが、例えば結婚出産で会社を離れ、子育てが一段落して復職する事はよくある事です。 会社があなたをどう評価しているか、次第でしょう。

c2d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。会社側の意思、私への評価が一番大事な点ということでしょうか。 やはり辞めた理由も大きく関わりますよね。 でも勇気を出してまずは元会社の先輩に相談してみます。 ありがとうございます。会社にとって有益な人間であればいいのですが…

noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 「復帰できる」とは言えませんが会社側が必要な人材と判断すれば「復帰」できます。 とりあえずは「求人」しているか確認すること。 また「求人」しているのなら「最後のチャンス」位の気構えでがんばっ見てください。

c2d
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。 会社にとって必要かどうか…大切な視点ですよね。もしも必要だと思ってもらわえる部分があれば、かのうせいは0ではないかもしれないですよね… 厳しいかもですが… とりあえず求人してるか確かめます。本当にありがとうございます

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>前職に復帰は可能だと思われますか? それは誰に聞いたところでワカリマセンねぇ・・そうでしょ? いずれ可能不可能、難しいは別にして、ダメもと 本気ならば ここで思い切ってあなたが行動するかしないか・・・から始まるのでは? と思います。 言わずもがなですが、いくら質問しようが相談しようが結局のところ誰かが何とかしてくれる問題ではありません

c2d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、誰がなんとかしてくれるわけでもなく、自分が動かなければ絶対に可能性はないですよね… 可能性があるのかばかり気になっていましたが… ありがとうございます よく考えて行動するときは行動してみます

関連するQ&A

  • 復帰後の出勤について

    現在、病気で自宅療養していてもうすぐ復帰できそうです。 療養最終日にもう一度病院に来て欲しいと、お医者さんから言われているのですが、そこで「完治」と言われたら、その日のうちに会社へ出勤した方が良いのでしょうか? それとも次の日からでいいですか…?常識的にどっちでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 復帰について

    アドバイスよろしくお願いします。 会社に復帰して一ヶ月になろうとしています。家で療養していたときは朝起きたときの眠気はただ「眠いなぁ、もっと寝ていたい」だったのに対して、最近は「身体が重くて起きれない」「会社に行きたくない」 という感情の変化が現れてきました。 以前、鬱病を発症した当時、同じような状態が出たのを覚えていて、またぶりかえしたのかと心配しています。会社では、パソコンを立ち上げるのが精一杯で、仕事もはかどりません。 復帰の時期を間違えたのでしょうか? 医師は「やってみたら」の一言だったので、復帰したのでしたが・・・。

  • 前職に対して未練?

    転職して2年も過ぎたのに前職の事をよく考えます。前会社に対して思う事が有りその時は辞めたくて々、悩んで々、自己都合で退職したわけですが、今の職場では余り馴染めず「前はあ~だったな~」とか今更思ってもどうしようも無い事を考えてしまいます。嫌で辞めたのに未練なんでしょうか?それとも今の職場に満足出来て無いから、そんな事を考えるんでしょうか? ちなみに前職は勤続20年でしたので、辞めたくなる前は、周りからの信頼も有り、自分なりに頑張って愛社精神も有りました。 早く前職を忘れ、今の職場に慣れたいと思っているんですが… こう言う気持ち分かって頂けますか?

  • 復帰か退職か悩んでいます。

    婦人病で手術をすることになりました。 仕事について悩んでいます。 治療の副作用のため休みがちになり診断書を頂いて2月は自宅療養となりました。 ストレスもあるのか少し精神的にも落ち込みがちです。 退職を考えていると会社に考えていると伝えました。(臨時職員のため病気休暇はありません) 会社は私が仕事を続けられるように、手術・療養後に復帰でどうか?と言ってくださいました。 私が欠勤の間は別の臨時さんを雇うそうです。私の希望を優先してくれます。 とてもありがたい話ですが、申し訳ない気持ちがあります。 迷惑かけたのに。たかが臨時に。。 副作用のせいか、落ち込みぎみで、考えがどうしてもネガティブになってしまいます。 臨時とはいえ、職を失わずに済むしな。。でも復帰できるかな。。 本当に会社はそれでいいと思ってくれてるのかな??というふうに。 暗いですね。。 母はあなたの性格上、一度退職したほうがストレスたまらないじゃない?といいます。 どっちを選択するにしても、臨時なんだから、気にしすぎと。 確かにその通り。 ちなみに既婚で、子供なしです。 主人は会社がそう言ってくれるなら、休ませてもらって復帰したらと言っています。 ほかの臨時さんにも悪いとも考えてしまいます。 みなさんだったら、どうしますか? アドバイスお願いします。

  • 前職を知られたくない場合について

    新卒でとある会社に入社し、間もなく2か月の試用期間満了ですが、自己都合により今月20日の満了日をもって退社する予定でおります。 その後、23日より新しい会社での勤務が始まるのですが、先方には(選考時に不利になると思い…)この2か月の職歴を一切話しておらず、新卒という認識をされています。 職歴詐称をしてしまいました…。 辞めるほうの会社は、試用期間であるものの社保完備であり、23日からの会社も社保完備です。 この場合、たとえば厚生年金手帳ですとか、源泉徴収の書類ですとか、前職がわかってしまう書類を新しい会社へ一切提出しなければ(新卒なので、無い事にすれば)、前職の事は知られずにすむのでしょうか。 ムシの良すぎる甘ったれた話だとは解っておりますが… 何卒ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 前職への問い合わせについて

     現在転職活動中ですが、希望している会社の人事担当者から「病気で当分仕事には就けない状態だとお聞きしました」という電話がありました。おそらく前職場への連絡があったのかと思います。  前職では過労で体調を崩し、医師の診断により「長くて半年の休養が必要」ということで、退職となりました。病状は既に回復し、前職場に報告した療養期間である半年も既に経過しています。  就職活動をする上で、このような事が繰り返されるようでしたら、非常に辛いです。良い対策はないでしょうか?

  • 復帰前連絡

    病気で二週間自宅療養して、来週から復帰できるとお医者さんに言われたのですが、会社へは電話で報告した方がよろしいでしょうか? 直接出向いたほうが良いでしょうか。 診断書は提出済みです。

  • うつから社会復帰について

    私は前職でうつ病になり一年間休職→退職→二年間療養、そしてようやく三ヶ月前から再就職に向けて活動し始めることが出来ました。 しかし時代も時代、世の中も世の中なのでなかなか仕事も見つからず、再就職活動も年をまたぐことになってしまいました。 そこでうつ病から社会復帰された方に聞きたいのですが、発症~復帰までの期間や再就職活動など社会復帰までの道のりはどんなものでしたか? よろしくお願いします。

  • 前職をやめた訳は・・・?

    今、転職活動を行っている25歳です。 短大を卒業後、某地方銀行に勤めていました。 が、2年ほど経ってプライベートからの自律神経失調症にかかり、結局それから半年間後、退行となりました。 最近、同じような銀行系の求人を見つけ、ぜひそこに勤めたいのですが、前職を辞めた訳をどういったらいいのかわかりません。 嘘をつくのはいけないだろうし、かといって、今勤めている会社に入ったとき(アルバイトとして雇用されているのですが)のように残業が多くて、体調を崩したなんて同じ銀行業だからそんなこと言ったら雇ってもらえないだろう・・・と思い、どうしたらいいか悩んでいます。 転職されたことのある方、また自律神経失調症から社会復帰された方、人事担当の方・・・・ こういったことは、相談すべき事ではないかもしれないのですが、真剣に悩んで困っています。 どうか、アドバイスやご経験談をお願いします! 時々いらっしゃるのですが・・・ お説教や自己主張の強い方は『回答』でも『アドバイス』でもないのでコメントしないでください。 お願いします。

  • 前職のセキュリティホールについて。

    こんばんは。 前々職は新卒SEを半年程度で辞め、前職は20名ほどのソフトメーカーで事務をしておりましたが、こちらも半年ほど前に体調不良のため辞めた者です。 今は療養中のため、だらだらとネットサーフィンな生活を送っているのですが、前職の会社名のアルファベットをヤフーで検索をすると、どうやらDNSサーバが1番上にきていたようで、昔の会社のホームページが閲覧できるようになっていました。 (今は、ヤフーの検索システムが変更されたようで1番には出てこなくなりましたが) 最近になって、DNSサーバから正規のホームページに自動的に飛ばされるようになりました。 アクセスされたくなかったから、正規ホームページに跳ね返すようにしたと予想しています。 私のせいだけかどうかはわかりませんが、会社が対策を取ったということはアクセスされてまずかったということですよね? ちなみに妙なことから、私はあることを知りました(ヒント:焼き鳥)。そういったことも含めて、会社は私のことを疑っているのではないかと思っています。 昔のホームページはたまたま見つけただけだし、焼き鳥もしてないので、悪意はないのです。 ただ、「きっと疑っているんだろうな」と思うと言ってしまったほうがいいのではないかと考えています。 でも、それもリスキーとも言えると思います。 勤めていた時から、よくエンジニアの方が「うちのセキュリティはもろいから」とよく言っていました。 今はもう変わっているかもしれませんが、会社で使っていたパスワードは全部知っています。(事務なのにつかぬ事から耳にしてしまったんです。それもエンジニアの方はご存知です) いまだに前職の人たちとのお付き合いがあるので、どうしたものか考え込んでいます。 なにかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。