• ベストアンサー

これってお酒に強い方ですか?

20歳の女です。 私のまわりにお酒を飲む女の子が居ないので 自分が強い方なのか弱い方なのか分かりません。汗 生中を7杯を飲むと気分はスッキリしますが、 (飲み終わるまでに2時間かけました) テンションが上がったり、足元がおぼつかなくなったりという事はないです。 顔も全然赤くなりません。 度数15%の果実酒をロックで3杯、生中3杯、カシスオレンジ2杯を飲んだときは 飲んでるうちはテンションが上がり、ちょっとした事で笑ってしまう感じで酔えるのですが すべて飲み終わってしまうと30分も経たないうちに酔いがさめてしまいます。 せっかく酔えていい気分だったのに… あと、これって↑飲みすぎですか…?

  • 6gen
  • お礼率30% (9/30)
  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • touan
  • ベストアンサー率30% (52/170)
回答No.4

お酒を楽しめる人、楽しんでお酒を飲める人は皆酒飲みです。勿論、二日酔いになることは基本的にありません。二日酔いになるのは、体調の責任ではありません。お酒を支配しようとする気持ちの結果です。お酒の力を借りるというのも支配の現れです。「まだ飲める」だから「飲む」…楽しんでいると言えるでしょうか。「まだ飲みたい」だから「飲む」「飲まないとやっていけない」だから「飲む」…皆、同様です。 お酒をお友達にできるか召使いか何か下のものとして扱うかの違いとも言えます。 飲む量は関係ありません。議論酒、涙酒…お酒を飲めば感情の抑制が切れます。社会性を忘れた飲み方をする人は酒飲みとは言えません。ただ、沢山のお酒が飲めるだけ。戻して周りに迷惑をかける、なんてのは言わずもがなです。 ちなみに、上司などが同席すれば、構えてしまうので、即ち、神経を使うので、飲める量は増えます。 沢山飲めることは幸せです。楽しい時間をそれだけ長く過ごせるからです。貴女も、今後益々酒量が増えるでしょう。気にすることなく、楽しい時間をより長く味わってください。「今のところ、コレだけ飲んだから…」なんて計算していたらお友達に悪いですよ。 酒量に関係なく、休肝日は大切です。貴女の体に合った休肝日の取り方を工夫してみてください。週のうち二日間飲まずに過ごすことができれば、それは、すばらしいことです。だけど、私なんかできません。実施しているのは、春夏秋冬、それぞれのシーズンに一週間以上の連続した休肝日をせめて一度はつくるというものです。…飲む人は飲みすぎと言われても飲むものでしょう。 最後に、私の好きな酒の詩を。  山中にて幽人と対酌して  李白 両人対酌すれば山花開く 一杯一杯また一杯 我は酔うて眠らんと欲す君は旦く(しばらく)去れ 明朝意有らば琴を抱いて来たれ 山の中で山水の美を解する人と向かい合って樽酒を汲み飲みする 最後の二行… (沢山飲んだ後)「もう酔っ払って眠くなったからねる。明日、気がむいたら琴をもってまた来なよ。」気の合った友達との間をお酒という友達が取り持ってくれているような気がしませんか。どれだけの量飲んだとか議論酒云々の世界とは無関係な、一切こだわりのない楽しい世界に李白は生きていたようです。

6gen
質問者

お礼

わざわざ長文のご回答ありがとうございます。 確かに、私は1度も「二日酔い」を経験したことがありません。 これは楽しんでお酒を飲んでいるからだったのですね。 私の場合、お酒は月に2度飲む程度ですが 肝臓には負担をかけないよう、これからも気をつけていきたいと思います。 最後…とても良い詩ですね。 いろいろと勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

立派な上戸です。 下戸より。

6gen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近まで自分はお酒に強い方ではないと思い込んでましたが そうでもないようですね。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

毎日なら飲み過ぎですね。たまになら良いかもしれませんが、あまり続けない方が良さそうです。 それだけ飲めれば強いと言っていいでしょう。 ただ、女性の方が男と比較して、本来アルコールには弱いそうですから、後になって急に病気など出てこないとも限りませんから、要注意です。

6gen
質問者

お礼

毎日ではありません。 これだけの量を飲むのは月に2回程度です。 普通の人より強い方なのですか。飲み過ぎないように気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

親がアル中でしたが近いくらいの量ですね

6gen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます アル中は怖いですね…気をつけます!

関連するQ&A

  • アルコール度数が低くて飲みやすいお酒

    お酒すごく弱いです(>_<) 今度飲み会があるため、最初の1杯はお酒を・・・と思ってるのですが、どれを選んでいいのかよくわかりません。 酎ハイか、カクテルってどっちがアルコール度数が低くて飲みやすいですか? カクテルも何を選んでいいのかわかりません。 友達はいつもカシスオレンジ頼んでますが、それより度数が低いのってありますか? ちなみにカルーアミルクとかのミルク系は苦手です。

  • お酒を好きになる方法

    今年で23歳の男性です。 タイトルのままなのですが、私はお酒がほとんど飲めません。 これまでは断固拒否であまり飲まない、羽目を外したほうが盛り上がる飲み会の時などは勢い任せに飲んで洗面所に駆け込んでいました。 が、恥ずかしいですが最近久々に好きな女性ができましたが、彼女はお酒が大好きで、 「恋人はできればお酒を美味しいと思っている人であってほしい」と言っています。 以前から私も飲めるようになりたいとは思っていましたし、これを機にちょっとあがいてみようと思っています。 飲める時はカシスオレンジなどを2,3杯程度は飲めるのですが、 飲めない時は生中半分で終始めまい、吐きがあります(ビールでも飲める時はちゃんと2杯は飲めます。サワーや日本酒より好きでないのも確かですが)。 あまり好きでないと思います。始めの1口程度は美味しいと思えるのですが、3口目からはもうイヤイヤです。 お酒を飲めるようになりたいのはもちろんですが、 まずはお酒を好きになりたいです。 参考にならないかもしれませんが、私の好き嫌いなどを書きます。 ・甘党(特にチョコレート。チョコレートだけは     ブランデーガナッシュ等お酒の入ったものが一番好きです。) ・ブラックコーヒーを毎日何杯も飲む ・甘党なので、逆に飲み物は甘さの無いものや香りの豊かなものが好き ・ヘビースモーカー ・病院行き寸前まで飲んだ翌日でも、吐かなくても、 2日酔いだけは一度もしたことがない ・ビールよりは日本酒やウィスキーのほうが飲んで抵抗がない ・飲みの席自体は好き 何か補足が必要でしたらおっしゃってください。 思っていたより長い文章となってしまいました。すみません。 アドバイスお待ちしております。

  • お酒について

    私はいつもカシスオレンジなどカクテルしか飲みません。 カクテルなら何杯呑んでも顔が赤くなるくらいで酔いません。 それが、最近10度の白ワインを飲んだら少しだけぽーっとしてしまいました。 やっぱり私はお酒が弱いのでしょうか?

  • さっぱりした果実系のお酒

    今まで、どちらかというとアルコールは苦手で、全然飲まなくても平気でした。今も、ビールや焼酎は全く飲めないのですが、果実系の缶チューハイをある時試しに飲んだら、美味しく感じて、最近は週3回位お風呂上りに350ml缶を飲んでいます。 良く飲むのは、いつもグレープフルーツとかオレンジのチューハイで、たまに居酒屋とかに行った時も、いつもカシスグレープフルーツかカシスオレンジです。 でも最近、果実系で違う味のものを飲んでみたいと思っていますが、メニューが多すぎてどれを選べばいいかわかりません。 ちなみに、ミルクとか甘すぎるのは苦手です。 あまりアルコール度が高くなくて、果実系のおすすめのお酒を教えて下さい。

  • お酒を飲むと下痢をします

    私は元々お酒は全く飲まなかったのですが、5年前ほどから酒の席で飲まないのは淋しいと感じ、付き合い酒を飲み始めました。今は甘いカシスのカクテルを3杯ほど飲めるようになりました。 しかし飲みの後は必ず下痢をします。 カシスオレンジも美味しく飲め、3杯目くらいで心地よいほろ酔いになります。それ以上は飲みません。 でもその程度で下痢してしまうものでしょうか?肝臓が弱いのでしょうか?ちなみに父は下戸ですが母は私と同じように少し飲めます。 これからも飲みたいので、下痢をしない飲み方などあればお教えください。

  • 少しの量ですぐに酔えるお酒が知りたいです

    私はカシスオレンジとかのカクテル?っていうか、苦味が少ないお酒しか飲めないのですが(チューハイも無理でした) それだとアルコール度数が低いので、酔いたい時になかなか酔えません。 喉も炭酸に弱く、カクテルパートナーとかも痛くてイッキなんてとてもできません。 こんな私にぴったりなお酒ってありますか? やっぱり市販じゃないですよね?

  • 居酒屋のお酒で酔いにくいものを教えてください

    先日誕生日を迎え成人した者です。 明日友人と居酒屋に行くことになり、せっかく成人したのだから少しずつお酒に慣れようと思います。 ですが今まで全く飲んだことがないため、明日飲みすぎて気持ち悪くなったり失態を犯してしまわないか心配です。 そこで、居酒屋にあるお酒の中であまりアルコール度数が高くないなど酔いにくいお酒を教えてください。 よくアルコールメニューにあるカシスオレンジやグレープフルーツサワーなどは一杯や二杯ぐらいならそこまで酔いませんか? ちなみにエタノールパッチテストでは赤くなったことはありません(あれはあまり信憑性のあるテストではないそうですが…) 御回答よろしくお願いします!

  • なぜカシス系のお酒は顔に出ない?

    私はどんなお酒を飲んでも、顔がもうこれ以上ないってくらい赤くなるのですが、なぜかカシスのリキュールを使ったお酒では顔に出ません。 なので、どうしてもお酒を頼まないといけないような席では、カシス・ソーダを頼んでいます。 顔が赤くなるのはもう体質なんだから仕方ない、と諦めてはいるのですが、なぜカシスだと赤くならないのかが知りたいのです。お酒の席は好きなので、できれば顔が赤くなるのを気にする事なく参加できる飲み物をもっと増やしたいな、と思っているからです。 アルコール度数が低いからだと言う人もいますが、同じような度数のものでも、赤くならないのはカシス系だけなのが不思議です。 よく、「遺伝子の問題だ」とか「かえって顔に出た方が無理に飲まされなくていい」とか「飲む前に牛乳を飲め」とか言われるのですが、そういうことじゃなくって、カシス系のもの同様に私でも飲める種類のお酒を見つけたいのです。 どうかご存じの方、教えて下さい。

  • お酒を飲むと・・・

    私はお酒を飲むと顔が赤くなり、体が熱持ったように熱く、心臓がバクバクしてきます。 緊張している時の鼓動とは異なり、50メートルくらい走った感じの鼓動になります。 実際にお酒はぜんぜん飲めません。飲み会などでは付き合い程度の乾杯ビールとカシスオレンジの2杯くらいです。 お酒を飲める方に聞いても、そんな熱くなったり心臓がバクバクしないよと言われます。 心臓の鼓動がこんなに激しくなるのことや体がかなり熱くなるのは正常なのでしょうか?? どんな些細な事でもよいのでご教授下さい。

  • 酒の強さ

    こんばんは。夜分遅くに失礼します。 普段アルコールはあまり口にしないのですが、今晩は眠れないので日本酒を一合程飲みました。 私(女です)はお酒にはあまり強くない部類だと思っているのですが(今もなんだか多少ふわふわします。既に少しいい気分です)友人には「強い」だとか「すごい」だとか言われたりします。 ビールは昔、父に悪戯で一口飲まされて以来あの苦味が苦手で一切飲めません。 ・夜から明け方にかけてカクテルやサワー、梅酒を飲み続けて(カクテル系は25杯程。梅酒は一瓶。その他ワイン一杯、焼酎の水割りを2、3杯程)多少足元はふらつくものの、至って正気。周囲は私より飲んでないはずなのに何故か酔い潰れ(笑 ・二日酔いは無い。寝て起きるとスッキリです。 ・普段は梅酒100ミリ程度でもいい気分になれる。が。それ以上飲んでもほとんど変わらない。 ・酔い潰れるという感覚がいまいちわからない。眠くはなるが眠る程にはならない。 カクテルなんて度数は知れてるし…。ジュースみたいなものだと思ってるので、個人的にはお酒としてはノーカウントな感覚です(笑 …これは強いの部類に入るのでしょうか? あぁ。そろそろビールを美味しく飲めるようになりたいです(笑

専門家に質問してみよう