• ベストアンサー

中途転職の面接の格好は何が好ましいのでしょうか?

中途転職の面接は、リクルートスーツ、もしくはそれに近い黒で統一した格好は余計変だという意見をもらいました。 知人は白いジャケットなどを着ていた様です。 しかし、固そうな会社程着ていく勇気がないです。 黒、紺は中途だとマイナスイメージなのでしょうか? 髪はある程度染めた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon2pon2
回答No.2

相手の常識にあわせた格好、社会人として適切な格好をしていれば、 誰も何も言いません。 なので、リクルートスーツだと明らかに社会人でないので、 普通のスーツにネクタイでどこの会社でも問題ないかと思います。 髪を染めるというのがよくわかりませんが、 赤とか金色だったりするのでしょうか? であれば、顧客の前に、そのような髪の色の人は出せないので、 染めるべきかと思います。 いずれにしても、人と違った格好や髪型などをされるのであれば、 それらの社会人としてのマイナスポイントを帳消しにするぐらいの 会社に貢献できるだけの誰にも真似できないような技能などがないのであれば、 普通の社会人の格好をしましょう。 働きはじめたら、会社の周囲の人間を見て、 その格好がOKかどうか判断すればいいのですから。 そもそも中途採用は新卒採用とは違い、即戦力を欲しいために行いますので、 そんなに堅苦しくなる必要はありません。 書類選考を通れば、会社としても興味のある人材となります。 なので、新卒の時にあったような人を試すような面接ではなく、 採用現場のマネージャや役員により、必要なスキルや経験を持っているのかどうか といった率直な意見交換の面接になります。 (ま、たまに一部勘違いした人事部の人間が圧迫面接することもありますが。) なので、普通に聞かれたことに普通に対応すれば何も問題ありません。 また、採用側は同時に複数の人間を面接し、その中から選びますので、 採用かどうかはすぐには決まらないのが通常ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

面接は、会社の部長クラス以上に自分を売り込みにいく訳ですから、 自分が営業だとして部長クラスの人に会うのにどんな格好をすれば いいかと考えたらいいと思います。 業界にもよるので一概に言えませんが、普通は濃い色のスーツが多い と思います。 アパレルなどの会社ではセンスをみるということで普通のスーツでは マイナスということもあるらしいですが、一般の会社では 白のジャケットや髪を染めるというのは私は聞いたことがありません。 (髪を染めると言ってもそれなりに年長者で白い髪を黒くして 若々しいイメージを演出したいというのならわかりますが。)

• bakeratta
回答No.1

ボクはいつも、濃いめのグレーのスーツですよ。 ダブルじゃなくシングルね。 > 髪はある程度染めた方がいいのでしょうか? 地毛の色で行ってますよ。 いちいち面接に行くのに染めません。