• 締切済み

金縛りについて

私はよく金縛りにあいます。 そこで質問ですが、なぜ金縛りにあっている最中おなかの内側または、睾丸が痛くなるのでしょうか。 金縛りにあわれた方で、金縛りにあっている最中体が痛いという経験をされた方いますか?? ぜひ理由が知りたいです。

みんなの回答

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

人間の睡眠には2種類あって身体が寝ているときと脳が寝ているときの二つです。 身体が寝ているときの脳は眠りが浅いので動きたくても動けないので金縛りといわれます。最近はもうこれがだいぶ浸透してきていますのであまり金縛りを言う人はいなくなりました。 金縛り中に身体の一部が痛むのはそこに異常があるからかもしれませんので一度御医者さんに見てもらってはどうでしょう。 そこで何もなければただの取り越し苦労でしょう。

関連するQ&A

  • ひどい金縛りにあいました。

    先日金縛りになりました。身体の疲労が極限だったためか、今までにないような金縛りでした。 というのは、金縛りの最中にめまいがし、ゴーっという耳鳴りがし、そのめまいがすごかったので危うく失神しそうになりました。 これって何か病気の前兆なのでしょうか? どなたか同じような経験がある方いらっしゃれば教えてください。

  • 金縛りに詳しい方

    質問お願いします。 産後から何度か金縛りに合うようになりました。 だいたいは夜布団に入り横向きになりテレビを見ている最中に金縛りになります。 完全に起きてる状態の時です。 金縛りの最中はテレビの画面は普通に見えてますが音などは一切聞こえません。 もちろん体も動きません。 ひたすら金縛りが解けるまで目だけきょろきょろできる状態です。 そして必ず金縛りの最中に耳元で男性の怒鳴り声がします。 何て言って怒鳴ってるかわからないくらい至近距離(まるで耳の中で怒鳴られてるような)です。 起きてる状態でこんな金縛りになるのは霊的ですか? それとも身体的ですか? 必ず毎回旦那が夜勤でいない時です。 そして昨日数年ぶりに金縛りになりました。 金縛りになった瞬間目の前が真っ暗になり、目が慣れてきた頃視界に入ってきたのは私が小学生の頃寝ていて部屋でした。 金縛りだ…なんでこんな昔の部屋にいるんだろう…などと頭で考えた瞬間目の前に髪の毛のようなものがサーっと降りてきたとどうじに金縛りが解け、部屋もいつもの部屋戻っていました。 昨日の金縛りは今までとはタイプが違いちょっと怖かったです。 いつものような怒鳴り声などはありませんでした。視界が変わるのも初めてでした。 これも霊的なのか身体的なのか非常にきになります。 毎回共通してる事は必ずはっきり起きてる時に横向きでいると金縛りにあうことです。 睡眠中に金縛りになった事はありません。 母も昔妊娠や出産を経験してから金縛りを経験したと言ってました。 これは何か意味はあるのでしょうか?

  • 金縛りで。。。あれが襲ってきた

    つい最近の事ですが、金縛りの最中解り易いものは経験 していたのですが、虚無が襲って来ました。 未だにあれは何なんだ?と そこで、皆さんの経験を書いていただきたいと思います。

  • 金縛り

    よく金縛りにあいます。 眠りすぎた時などに多くあります。 1日5回くらいあうこともあります。 ただ、普通の金縛りでしたら脳は起きているのに体は寝ているという状態ですので、金縛りがとければ現実世界に戻れるでしょうが、私の場合、金縛りが解けても夢の中なんです。 金縛りにあうと、体が動かなくなり、声も出せなくなります。 それでも指先から少しずつ金縛りをといて、手を伸ばして電気をつける紐を引っ張りますが、電気がつきません。 そこで夢なんだ、と気がつきます。 私は立ち上がり、5、6歩あるきます。 すると次の瞬間、私はまた元の位置で寝た状態で金縛りにあっています。 これを何回も繰り返すんです。 理由、メカニズム等解かる方がいたら教えてください。

  • 金縛りについて

    疲れている時金縛りにあわれる方は多いかと思われます。 自分も金縛りにはよくあうのですが、自分の金縛りは普通なのだろうかと感じ質問してみました。 私の金縛りの特徴は以下の通りです。 ・寝る前に目を閉じてすぐそばで誰かがささやいているように感じるとき、金縛りにあう確率が高い。  また寝る前に体、特に手首あたりがしびれるような感覚がおきると、金縛りにあう確率が高い。  朝方、昼間寝ると金縛りにあう確率が高い。  以上から眠りに落ちる前に金縛りにあうことが予測できる。 ・誰かが触っていると感じる時が多い(最近)。手首を抑えつけられたり、おなかを触られたり、後ろから抱きつかれたり・・・・・・。  不思議と怖いとかいやな気持はしない。むしろ安心する。  触っている人は直接見たことはないけれど、金縛りの時に見るリアルな夢では、一貫して白い男。(大柄、コナンの犯人役の黒い人の目がなくて、白くした感じ。) ・金縛りのとき、夢とリアルがいりまじったような不思議な体験をする。 よくあることでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 金縛りにあわなくするには…?

    私の母が一年くらい前から金縛りにあいます。 寝てる部屋は今までとは変わらないのですが、 頭を南向きで寝ると金縛りにあうそうです。 誰かがお腹の上で馬乗りになっていたり、 目は開いてるか開いてないかは分からないそうなのですが、とにかく真っ赤になってる景色だったりとか…。いづれも体が重くて動けないのです。 それも寝た直後数分後との事です。 先に亡くなった父が迎えに来たのかも…とおかしな事も言うようになり心配です。 金縛りにあわなくするにはどうしたらよいか教えてください

  • あなたの「金縛り」はどのタイプ?

    季節外れの質問ですみません。 タイトルどおりなのですが、あなたの「金縛り」のタイプは? 1.体が動かない 2.息ができない 3.人工呼吸をされる様に、ズンズンと体に圧力がかかる 4.その他 すごーくたまにですが、私は金縛りにあいます。 よく体験談などを目にするのですが、私のソレは少し皆さんと違うような気がしています。 私は1、2、3、です。 3がとてもひどくて、”やめてくれ~死ぬ~”と叫びそうになります。(声はでませんけど) いつも死ぬかと思うくらいです。 体験談では3にふれている方は殆ど見かけないので、不思議に思っています。 金縛りには身体的疲労によるものと、霊的なものがあると言われていますよね。 それぞれの是非は問わないものとして、多くの方が金縛りの経験はあることだろうと思います。 どれがあてはまりますか?(3の方はいらっしゃいますか?)

  • 金縛りが激痛

    ついこの間金縛り歴5年目を迎えた者です、 霊ではなく睡眠麻痺によるものだと分かっていますし、 金縛り独特のあの息苦しさにも慣れて 金縛りにかかっても 「あー、はいはいまたですか」 とスルーしてそのまま気にせず眠れるようになりました。 しかし、最近金縛りがめちゃくちゃ痛いんです、 息苦しさとか多少の痺れなんかは今までありましたが 痛みを感じたのは初めてです、 痛すぎて気にせず眠るなんてもう無理です。 息苦しさは、呼吸をするための筋肉に力が入りにくい…だとか何だとかとにかく理由が判明していますよね、 一方で痛みの理由は判明しているのでしょうか。 ちなみに痛みの特徴は 鈍い痛みとかそんなんじゃなく 1ヶ所がギューッと痛くなるのです、 よく痛くなる場所は足の爪です。 先日は足の親指の爪をものすごい力でつままれてるような痛みを感じました、 これがお腹とかだったら 「もしかしたらお腹の調子が悪かったのかな たまたま金縛りと痛みが被ったのかな」 とか考えられますが、 爪って…(^_^;) 巻き爪になってる様子もありませんし… もしかしたら足がつったのかな? と思いましたが 私この人生でまだ一度も足をつってしまったことがないので 痛みを比較することができないんです…。 とりあえず今は「錯覚」か「足がつった」のどちらかだと勝手に思っています、 でもなるべくちゃんとした原因があるなら知りたいです。 同じように金縛り中に激痛を感じる方はいますか? 痛みを感じる理由を知っている人がいたら教えて欲しいです。

  • 【長文//睡眠金縛りについて】

    【長文//睡眠金縛りについて】 最近バイトが忙しいです。 そのせいなのかよく金縛りに似た症状に襲われます。 けど金縛りとは少し違う…。 体は寝ていて脳は起きているような感じなんです。 だから「あぁ体が動かなくなった。金縛りかな。」って感覚はあるんです。 でも体は動かなくて目も開けられなくて手も動かないんです。 だから起きろ起きようって強く考えると金縛りみたいのがほどけるんです。 この前は金縛りになってる夢を見てその夢から覚めた現実でも金縛りに合ってました。 今寝る事が怖くて怖くてたまりません。 けどまぶたが落ち眠りに入りそうになると体は動かなく脳は起きてる。みたいになります。 こんな経験ある方いますか? どうしたらいいですか?

  • 金縛り

    今日金縛りに合いました(本当に金縛りってあるんですね。) 親戚の人に金縛りは幽霊がどうちゃらこうちゃらって聞いてたんで怖かったんですけど、あれって本当に手とか動かせませんね。目も開けられませんでした。(強引に開けようと思ってたんですけど) 手はほんの少しだけ動く程度だったんですけど で、私は横向きに寝てたんですけど、顔とか体がバンバン殴られるみたいな感じみたいになったんです。痛くは無いんですけど、全然起き上がれませんでした。あと、耳鳴りもあったんです。死ぬほど怖かったです・・・。 質問なんですけど、金縛りってどうして起こるんですか?

専門家に質問してみよう