• ベストアンサー

何人から社会ができる?

カテゴリーがここでいいのかわかりませんがよろしくお願いします。 突然変な質問ですがお許しください。 もし地球上に自分ひとりしか存在しなかったら「社会」は出来上がらないと思うし 100人いれば村ができ、立派な社会が出来ると思います。 そうだとしたら「社会」とは何人になればできるのでしょうか? 2人でも社会か、3人からか、10人くらい必要か、、、 いろいろ考えてみましたがわかりません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • ijuhyg
  • お礼率99% (460/462)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108554
noname#108554
回答No.2

wikipedia「宇宙移民」に「人口規模」という項目があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E7%A7%BB%E6%B0%91#.E4.BA.BA.E5.8F.A3.E8.A6.8F.E6.A8.A1 この記事によると、 2002年、人類学者のジョン・H・ムーアは150~180人の人口があれば、60~80世代に相当する2000年間、普通に生殖が可能であるという見積もりを示した。 また、 保全生物学の研究者はフランクリンとスーレの50/500の経験則を採用する傾向がある。この法則では、短期的に近親交配を防ぐための人口規模 (Ne) として50個体が必要とされ、長期的に全体の遺伝的多様性を保つためにはNeとして500個体が必要だと言われている。Ne = 50は、1世代ごとに1%の割合の近親交配(家畜畜産家の言う許容する最大値のおおよそ半分に相当)から規定している。Ne = 500は、突然変異により遺伝子変化が得られる割合と、遺伝的浮動により失われる割合の均衡を取る値としている。 ということで、集団の維持だけが目的なら数百人もあれば十分みたいです。 もちろん、「社会の発展」とか「文化の維持」とかを含めると もっと必要でしょう。 一方、バイオスフィアの実験: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A22 で、8人の科学者(だったと思う)では心理的に不安定になるそうです。 それなりに選ばれた(おそらく性格的に優良な)人たちの実験だったはずなので、 にもかかわらず対立が生まれたというのは、なかなか示唆的です。

ijuhyg
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうことを調べたい時に、何で検索していいのかわからなかったです。 なので大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#105835
noname#105835
回答No.1

意見では無く、御託なら --- 社会とは、人間が構成する集団生活の総称として用いる。 逆に言えば、集団とは?

ijuhyg
質問者

お礼

ありがとうございます。 集団の定義がわかれば社会の定義がわかりそうです。 調べてみます。

関連するQ&A

  • ムラ社会をぶっこわせ!

    日本人は、日本社会にはびこる、いわゆる村社会的な体質から脱却し、それらを改善することができますか? ひとりの外国に「つながり」をもつ立場から、日本社会における、いわゆる村社会的な体質にたいしては、つねに疑問をもっています。このような社会のあり方とは、いわゆる内輪の人間にとっては、なにかと利益のあるものなのかもしれませんが、わたし自身のように、外国に「つながり」をもつ立場という、異質な存在という立場においては、いろいろな問題をかかえてしまうからです。 ・日本人になるための「条件」 ・日本人が思うような、あるいは、思いどおりの「存在」として活きること ・陰湿さ、陰口をたたくことを是とする ・プライバシーをあまり尊重しない ・被害者こそが悪者 ・非科学的なもの、非論理的なものなど、そのような考え方に頼ること わたし自身は、日本教育を経験していますので、幸いなことにも、このような日本人の「心の内」を十分に理解していると同時に、その「暗部」についても、しっかりと理解をしています。また、このような村社会体質に批判的な日本人も少なくないと思います。

  • 社会?自然?

    教えて!goo の「社会」のカテゴリに「自然」というのがあります。 でも、私はいままで社会と自然は相反するもの(反意語)と考えてきたので、以外でした。自然と社会の接点ということで、環境問題などを扱うのかとも思いましたが、それは別にカテゴリーがあります。 みなさんは、どう感じますか? 質問する場所が分からなくて困っているわけじゃなくて、単に一般的な感じ方(受け取り方)が知りたいだけなので、主観的な意見も大歓迎です。

  • 人間はあくまで孤独?それとも社会的存在?

    人は一人で生まれてきて一人で死ぬ、と言います。 人は孤独な存在なのでしょうか?理解し合う事は出来ないのでしょうか? それとも人は社会的存在だから 一人では生きていけない 少しでも人と心を通わせなければ人で在り得ないのでしょうか? そのどちらも言えると思いますが 実際生きていくに当たって 人間は一人だから自分を信じるべきか。人は独りでは生きていけないから人を信じるべきか? あなたは基本はどちらだと思いますか? 騙されても人を信じるか 孤独でも自分を信じるか? 端的にご意見を聞かせていただけるとありがたいです。

  • なぜ社会カテにバカが集まるかがわかった。

    私は社会カテゴリーに質問、回答をするようになってかなり経ちますが、以前から、なぜ社会カテゴリーにはバカ、ガキ、ガラパゴスな連中が集まるのかが疑問でした。 そのような状況ですから、私が質問しても、来た回答のほとんどが役にたたず、何の参考にもならないものばかりです。 そんな中、ごく一部なのですが事情通で参考になる回答をしてくれる方もおられました。 しかし、その様な事情通な方々もいつの間にか社会カテゴリーからいなくなってしまうのです。 そんな時、私は「あの事情通さんは、もうokwaveには飽きたのかな!?」などと思ったりもしていたのですが、たまたま、韓国語や中国語、英語のカテゴリーを覗いた時、以前はよく社会カテゴリーで回答してくださっていた方々が回答されているのを見つけました。 そうです、事情通さん達は社会カテゴリーに寄り付かなくなっただけで、他のカテゴリーにはまだいたのです。 その時、私はなぜ、事情通さん達が社会カテゴリーに寄り付かなくなったかの理由がおぼろげながら分かった気がしました。 "社会カテゴリーにはバカしかいない"、"バカ連中と一緒になりたくない" 私は溜飲が下がる思いで全てに納得がいきました。他のカテゴリーは回答するならば、それなりの知識や体験が必要、そして、専門的な質問になれば資格や免許を持ち実務経験がなければ回答出来ないものがたくさんあります。 しかし、社会カテゴリーだけは違います。ここだけは何も特技も才能も経験、知識が無くても誰でも回答できるのです。 そして、社会カテゴリーに毎日集うバカ連中が他のカテゴリーに中々行かない理由は、他のカテゴリーは敷居が高く、自分自身に何も持っていない人間には回答したくても回答できないのです。 事情通のみなさん、私は外国語のカテゴリーに集う方々に対して社会カテゴリーの質問をしたいと常々、思っているのですが、カテゴリー違いになってしまう為にできません。 こんな私はこれから一体どうしたらよいのでしょうか?

  • 近代資本主義社会の特徴は??

    どこのカテゴリーにすれば良いのか分からなかったので、適当にここで質問させていただきます。 「近代資本主義社会」はどのような特徴を持っていると思いますか? ぜひ参考までに、みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 太陽と真っ赤な社会

    昨日特命授業で先生が地球の最後についてお話してくれました。 みんなびっくりして興味まんまんでした。 先生によると地球は自分では死なないそうです。太陽がだんたん 大きくなって地球にぶつかって爆発するといっていました。 そのとき思ったのですが、太陽が近づいてくると私たちの社会は 真っ赤になりますか?朝太陽が出てくるときも夕焼けみたいでしょう か。先生の話からそんな気がしました。すごく気になります。 理由も教えてください。

  • 社会とは何ですか?

    なぜ人は社会で生きていかなければならないのですか? 人それぞれの学校を卒業し、学びます。 生きていくためにはお金が必要なので社会に出ます。 しかし、誰しもお金は必要ですが 社会にスムーズに出て行けるかはまた人それぞれです。 なのに社会に出なければ生きていけないのはどうしてですか? 社会とは何ですか? 質問が重複して申し訳ありません。何か感じたことでも良いので意見いただければ助かります。

  • 法のない社会とは?

    こんにちわ 「法の存在しない社会」ってどんな社会でしょうか? 理想郷になるのでしょうか? 法の必要性ってどんなところにあるのでしょうか? 自分でも納得のいく答えが出なくて困っています。 お答えいただけたら嬉しいです。

  • 開放系社会と閉鎖系社会

    人々の理想的社会に「桃源郷」というものがあります。 人界から隔絶し、わずかな善良な人々だけが暮らす村社会。欲望もなく発展もなく幸福だけがある。そんな社会。 そして、あるとき下界から欲にまみれた人が踏み込み、理想郷は破壊される。そんなストーリー。 欲を否定し、関係性の拡大を否定し、閉じこもった幸福を賞賛する価値観。それが桃源郷です。 鎖国を賞賛する価値観もこの文脈上にあると思います。 だが実際には閉鎖系社会は幻想に過ぎません。小説を持ち出すまでもなく、外部には未知の、アンコントローラブルな意思があります。それらと戦わなければ我々の社会は維持できません。 閉鎖系社会は必ず外部からの攻撃によって敗北します。 なぜなら、この理想的な閉鎖系社会は発展がないからです。 未知の外部と戦うためには、常に未知と戦いつづけ、常に未知と交流しつづけなければなりません。 そのために必要なのが「欲望」です。 欲望を捨てて幸福になることは、未来の敗北を約束します。 左翼の「理想」は、すべて「閉鎖系社会」を前提としたソリューションです。だから現実と合致しないのです。 開放系社会を前提とした理想を再構築し、社会の差異を受け入れ、外部からの攻撃に備えなければならない。 我々は地球文明だって閉鎖系だと思っているかもしれないが、数百年のうちに地球外文明と接触する可能性がないとはいえない。つまり地球文明も開放系です。 閉鎖系にとって理想は「安定と秩序」だとしても、開放系における理想は「成長と協調」以外にない。 成長の源泉は闘争心、勝ちたいと思う心、欲望です。 私はそう思います。 補足:死刑が望ましいかどうか、このような議論で考えるべきは局所的な論理的整合性ではない。 開放系である社会が生き残っていくために成長していくために望ましいシステムはなんなのか?それだけだ。 ------------------ さて質問どうしましょう・・・とりあえず左翼的価値観(平和・平等・博愛・多文化主義・死刑廃止)についてどう思いますか?

  • 社会人学生とは?

    仕事を持つ人(OL、サラリーマン)が 資格を取るために専門学校を通うと社会人学生となるのでしょうか? 社会人学生とは「仕事を持つ大学生」のことでしょうか? 社会人で大原などに通う場合は「私は社会人学生です!!」と 胸を張って言い切れることではないのでしょうか? (毎日学校に通うわけではないし、8割仕事2割学生と言う感じなので) 変な質問ですいません。 皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。