• ベストアンサー

何人から社会ができる?

カテゴリーがここでいいのかわかりませんがよろしくお願いします。 突然変な質問ですがお許しください。 もし地球上に自分ひとりしか存在しなかったら「社会」は出来上がらないと思うし 100人いれば村ができ、立派な社会が出来ると思います。 そうだとしたら「社会」とは何人になればできるのでしょうか? 2人でも社会か、3人からか、10人くらい必要か、、、 いろいろ考えてみましたがわかりません。 皆様のご意見をお聞かせください。

• ijuhyg
  • お礼率99% (460/462)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108554
noname#108554
回答No.2

wikipedia「宇宙移民」に「人口規模」という項目があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E7%A7%BB%E6%B0%91#.E4.BA.BA.E5.8F.A3.E8.A6.8F.E6.A8.A1 この記事によると、 2002年、人類学者のジョン・H・ムーアは150~180人の人口があれば、60~80世代に相当する2000年間、普通に生殖が可能であるという見積もりを示した。 また、 保全生物学の研究者はフランクリンとスーレの50/500の経験則を採用する傾向がある。この法則では、短期的に近親交配を防ぐための人口規模 (Ne) として50個体が必要とされ、長期的に全体の遺伝的多様性を保つためにはNeとして500個体が必要だと言われている。Ne = 50は、1世代ごとに1%の割合の近親交配(家畜畜産家の言う許容する最大値のおおよそ半分に相当)から規定している。Ne = 500は、突然変異により遺伝子変化が得られる割合と、遺伝的浮動により失われる割合の均衡を取る値としている。 ということで、集団の維持だけが目的なら数百人もあれば十分みたいです。 もちろん、「社会の発展」とか「文化の維持」とかを含めると もっと必要でしょう。 一方、バイオスフィアの実験: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A22 で、8人の科学者(だったと思う)では心理的に不安定になるそうです。 それなりに選ばれた(おそらく性格的に優良な)人たちの実験だったはずなので、 にもかかわらず対立が生まれたというのは、なかなか示唆的です。

ijuhyg
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうことを調べたい時に、何で検索していいのかわからなかったです。 なので大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#105835
noname#105835
回答No.1

意見では無く、御託なら --- 社会とは、人間が構成する集団生活の総称として用いる。 逆に言えば、集団とは?

ijuhyg
質問者

お礼

ありがとうございます。 集団の定義がわかれば社会の定義がわかりそうです。 調べてみます。