• 締切済み

法のない社会とは?

こんにちわ 「法の存在しない社会」ってどんな社会でしょうか? 理想郷になるのでしょうか? 法の必要性ってどんなところにあるのでしょうか? 自分でも納得のいく答えが出なくて困っています。 お答えいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• K-1
回答No.9

法とは法律のことでいいのですかね? 無いということは必要ないという状況でしょう。 皆が譲り合い、お互いを思いやり、傲慢も妬みも嫉みもない。 協力し合える世界ですな。 理想郷かもしれませんね。

• barishin
回答No.8

No.7さんのおっしゃるとおり、「法」と「法律」は違うものだと私も考えます。 暴力が支配するいわゆる無法地帯でも「強者が支配者になる」という「法」があります。 「法律」はその社会に存在する者が最低限守るべき道徳を文章化したものだと私は考えますので、「法律」のない社会は確かに争いのない理想郷と言えるのかも知れませんね。 ただ、そこではすべての人がまったく同じ価値基準のもとに生活をするわけですから「個性」が生じる余地がないのでしょうね。それを人間というのかは大いに疑問のあるところです。 ・・・なにか某アニメを思い出してしまいました;

• h2go
回答No.7

人間(人間の同等程度の生き物も含む)の居ない社会です。 法=法律ではないので理想郷にも戦闘地域でも法は存在しています。 法と言う意味には自然法、慣習法、不文法が含まれるので人間が存在する限り法は存在し続けます。

回答No.6

法律は道具です。 法がなければ、人間は自分を「守る」道具が一つなくなることでしょう。 たとえば自分が、加害者でも被害者でも、悪者でも善人でも、または気に入らない法律があっても、「道具」として使いこなしたり、組み合わせたりすれば自分の思う方向に持っていける可能性もある。 「法律」はだれの味方もしていません。もちろん敵でもない。良くも悪くも、「上手く使いこなすことが出来る人」の道具に過ぎないと思います。 ある法律が「不利」と考える人がいたとすれば「道具の性格を理解し上手く使いこなせない」のでしょうね。 「法=生活道具」という考え方はどうでしょう。

• hkhkhk
回答No.5

こんにちは 視点を変えて、なぜ法が存在するのか?を考えてみましょう。 法とは、問題が発生するからこそあるんです。つまり、過去に発生した問題 を発生させないためにはどうすれば良いか??と言う考え方から生まれてい るのです。過去に起きた問題を予防するためにあると考えて下さい。 車の法を例にあげると スピードを出しすぎることで、人に危害を加えてしまったり、物を壊す事例 が増えてきたために最高速度を決めて、速度違反を取りしまる事にしました。 飲酒運転者による事故が多発したために、飲酒運転を禁止しました。 と言った感じです。 殺人や窃盗に関しても同様です。 そして法とは、過去に発生した問題・過去に存在した法などを考慮して予防 的観測を持って作成します。 過去の歴史からすると、殺人を放置する→自分も殺されるかも?と言う考え 方になり、民衆がどうせ死ぬかも知れないなら、統治者を殺してでもと言う 考え方になり従わなくなる事でしょう。 民衆が安全に暮らしていけるように、民衆を守る法を整備することは、国家 を治めていく上で非常に重要であり、法整備のない国家(民衆が安心して暮 らせない国家)は破綻(例えばクーデターなど)する事でしょうね。 法があるから問題が発生しない社会になっているのは=社会的に問題があっ たから、予防するために法を作った社会なんですね。 もっとも、法とは人間が作った物ですから、人間が生活していくために必要 な(言い方を変えると、人間の都合で作られた)だけの人間本位ものです。 結論、全ての人間が安心して暮らすことが不可能な世の中ですね。

• ipa222
回答No.4

法が存在しない社会は、法が必要ない社会か、法が全く通じない社会です。 前者は理想郷ですね。 後者は実在します。 アフリカの小国で、テロリストが国を占拠し、莫大なAK47が蔓延するため、買い物に行くにも護衛を雇わなければならないような状況です。

noname#12282
noname#12282
回答No.3

法律はあればいいというものではなく、それを厳格に取り締まる機関と、国家という強大なバックがなければ意味をなしません。 たとえば、発展途上国では法はあるけど取締りがいい加減なところがあります。 殺人で捕まったのに金を積めば獄中で優雅な暮らしをし、1年程度で出獄できるなんてところもあります。 法のない社会は秩序のない世界です。まさに地獄絵図と化します。 法がない=何をやってもお咎めなし=やり放題 結果、虐殺・略奪・汚職・誘拐・人身売買・レイプなどがごく日常となります。 そして、こういった国がアフリカにはたくさんあります。 アフリカには暫定政権さえない、統治力0の国が数多くあります。そんなところで法などあるはずもなく、上記のようなことが日常におきています。 そこで国連が介入しなければならない事態になってくるわけです。

• toruchan
回答No.2

「強い者が弱い者を支配する国」になります。 例えからすると「北斗の拳」みたいな世界でしょうか。 秩序が無い状態を「無法状態」ともいいますから。

• jyamamoto
回答No.1

法のない社会は、「強い者が仕切る社会」になります。 「強い者」が「聖人」であれば、理想郷はできるかも知れませんが、必ずしも「聖人」だけとは限りません。 「力があるだけの凡人」もいますし、「悪人」もいます。その時、社会は文字通り「無法地帯」となります。 従ってどうしても「一定のルール(価値観)」で、秩序を保つ必要が出てきますね・・・。それが「法」というわけでしょう・・・。