• ベストアンサー

漢方を飲んだら具合が悪くなりました。

以前から月経困難や憂鬱な気分が続いていたのですが、ある日、ドラッグストアで漢方を勧められました。 漢方は副作用もなく安心だよ、とのことで勧められ飲んだのですが、次の日、ひどい吐き気と熱、気持ち悪さ、食欲不振、気管支圧迫状態になりました。 ひどさの度合いは、耐えられず泣き苦しみ、救急車を呼ぼうかと思ったほどです。 漢方は副作用がないといわれていますが、やはり、合う・合わないはあるのでしょうか? ちなみに勧められた漢方は、植物や野菜の種子などを使用したものです。 植物や野菜にアレルギーを持っていたとしたら、こういう症状になるのでしょうか?(某野菜のアレルギーが疑われます)。 ちなみに、今までサプリメントなども愛用してきましたが、クエン酸のサプリメントで具合が悪くなったことがあります。 もし分かる方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.3

栄養士です。 漢方も薬ですから副作用があります。 例えば血圧が高い人には高麗人参は使えません。 普通の人参でも食べ過ぎると吹き出物が出ます。 その薬局の店員さんは漢方医または、薬剤師でしたか? 症状やアレルギーの問診を受けましたか? 薬の知識の無い無資格の店員さんではなかったですか? 副作用の症状はアレルギー反応に似ていると思います。 今回は不幸中の幸いでしたね。 運が悪ければ、アレルギーによるショック死や 呼吸困難による窒息死になっていたかもしれません。 http://www.e-skin.net/2ky/kannpo2.htm  http://www.ne.jp/asahi/univer/shop/hukusayou1.htm  http://allabout.co.jp/gs/chinesemedicine/closeup/CU20060915A/index2.htm 

electrock7
質問者

お礼

ご回答、そして参考URLありがとうございました。 はい、薬剤師さんでした。知識はあるようでしたが、副作用はないと何度も念を押されました。 症状の診断は受けました(他の薬との飲み合わせなども)が、アレルギーの診断は特にありませんでした。 「死」は私も本当に思ったほどひどい症状でした。 漢方は昨日の夜飲んだのが最後でしたが、未だに気管支圧迫されていて少し苦しいです。 ありがとうございました。

electrock7
質問者

補足

ここの補足から失礼いたします。 原因がわかったので質問を締め切らせていただきます。 とにかく「副作用がない」というのが誤りだったということが分かり安心しました。このまま飲み続けていたら本当に死んでいたかも知れません。 皆様にポイントを差し上げたいくらいですが、制限があるので今回はこのようなポイント配分とさせていただきました。 ご回答くださった方に命拾いさせてもらった気分です。 本当に本当にありがとうございましいた。

その他の回答 (2)

• katokundes
回答No.2

ttp://www.kigusuri.com/check/check/check2f.cgi ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%BC%A2%E6%96%B9%E3%80%80%E8%A8%BC%E3%80%80%E5%88%A4%E6%96%AD&lr= 漢方 証 判断 漢方では証ではんだんするので、判別できる人がいないと正しい薬を出せません。副作用もかなりありますよ。ふぐも毒がありますから、天然物が害がないわけではありません。 ttp://www.tsumura.co.jp/ ttp://www.tsumura.co.jp/kampo/ ツムラ

electrock7
質問者

お礼

回答、そして参考URLありがとうございます。 薬剤師に、副作用はない、とのことで勧められましたが、やはり私の症状は副作用だったみたいですね。 このまま飲み続けていたら...と思うと怖いです。ここで質問をして良かったと思っています。 ありがとうございました。

electrock7
質問者

補足

ここで補足を失礼いたします。 ドラッグストアと言うより、薬局といった方が正しいかもしれません。 大きな量販店ではなく、小さな薬局で薬剤師もいました。 副作用はないということでけっこうな金額のする漢方を購入したのですが...。

回答No.1

こんにちは。 漢方薬に副作用がないというのは、まったくのうそです。 また、体質に合わないとひどい副作用がでます。 漢方薬を服用したい場合は漢方に詳しい医師の診察を受けて処方してもらって下さい。 実際には漢方の事など勉強もせずに処方する医師がほとんどですが、 ドラックストアで薬を購入する時は最低でも薬剤師に相談してください。規制緩和で薬剤師がいないドラックストもありますので、そうゆう店では買わないようにしましょう。なにも知らないアルバイトが販売している所も多数あります。

electrock7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 副作用がないというのはうそだったのですね。 一応薬剤師の勧めで処方してもらったのですが、副作用は全くない、と言われました。 私には合わなかったようですね。 あんなひどい思いをするのはもうこりごりです。死ぬかと思いました。 アドバイスありがとうございました。