• ベストアンサー

栗餡子の作り方は?教えてね~~

栗餡子を手作りしたいですが、作り方はよく分からないので誰かさんが教えてくださいませんか。ありがとうね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.3

探せばみつかりそうですが… 材料 栗…お好きなだけ 砂糖…お好きなだけ    大体、栗の2割程度で    好みで増減 クチナシの実…無くてもOK 水…たっぷり 用意するもの 口が広い鍋(栗が入るもの) 木べら 裏漉しに使うザル (細・粗、二種類あると尚由) 体力 時間 工程 ・クチナシの実の処理  クチナシの実を  包丁などで潰す。  クチナシの実一個につき  300ml見当の水に  浸けておく。  (省略可能。  この水で栗の剥き身を煮ると  鮮やかな栗色にできます。  食用黄色で代用も可能。) ・栗の処理(2通り)  ①皮ごと茹でるやり方   たっぷりの水に栗を   入れて、火にかける。   沸騰したら弱火にし、   25分くらい、茹でる。   ザルにあけ、   縦半分に切って、   スプーンなどでくり貫く。     ②剥いてから茹でるやり方   栗を剥く。渋皮も剥く。   鍋に剥いた栗を入れ、   水から茹でる。   沸騰したら弱火。   20分くらい茹で、   一度茹でこぼす。  以下、共通   ここで、剥けた栗の   重さを量り、砂糖を準備。   栗を鍋に戻し、   クチナシ水濾したものを   (或いはただの水)を張り、   火にかける。   沸騰したら弱火。   柔らかくなるまで煮る。   柔らかくなったら裏漉し。   冷めると固くなるので、   熱い内に手早く。   体力とスピードの勝負。   ここで、剥けた栗の   1/4くらいを取りだし、   目の粗い裏漉しで濾すと   粒が残って食感が上がる。   裏漉したら鍋に戻し、   砂糖の半量を入れ、   弱火にかける。   焦げないように   常にかき混ぜること。   砂糖が溶け、   しっとりなめらか   お好みの固さになるまで   根気よく混ぜる。   お好みになったら   火から降ろし、   砂糖の残りを入れて   力強く練る。   均一に混ざり、   光沢が出てきたら完成。 とにかく、体力が必要ですよ。 がんばってくださいませ。

dalianxlj
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そろそろ中国の月餅の日になる為、中国の伝統的のゲッペイでなく、日本の栗饅頭を手作りしたい為、栗餡の作り方を知りたかったわけです。助かりました。謝謝(シャンシャン)。

その他の回答 (2)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

さつまいものきんとんと同じです↓ http://cookpad.com/recipe/652962 裏漉し大変ですよ。(肉体労働)

dalianxlj
質問者

お礼

COOKPADを案内していただいて、どうもありがとうございます。 大好きなアドレスです。(中国人ですから、日本語合っていないかもね~~~)

回答No.1

そんなもんすりつぶして適当にやっちゃって下さい。

dalianxlj
質問者

お礼

そうね、desertz199さんのおっしゃる通りですね。でも、おいしい餡子を作りたい為、コツを知りたいわ~~~。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな子がいます

    私は中学2年生(女)です 同じクラスに好きな子がいます あんまりしゃべらなくて 仲良くはないんですが 年賀状が来ました。 友達は「絶対好かれてるよ」って言ってくれます そこでバレンタインの日にチョコを渡して 告白しようと思うのですがなんて言って渡したらいいでしょうか? あっ、それとチョコレートは手作りでもいいと思いますか? 質問2つもあってすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 小さな子を持ちながら、すごい!

    最近拝見するようになった、育児ブログのいくつか。 共通点があります。 ・子供は、未就園児が2~3人 ・母親は、働いている ・写真で見る限り、家の中は、モデルルーム並に片付いている。  かつ、お洒落なインテリア ・毎日、レストランやカフェのような、お洒落な食卓  盛り付けが素晴らしい。栄養バランスもとれている。  そして、ドレッシングまで、しっかり手作り ・根っから、料理好きらしい ・本でも出せそうな、お洒落な可愛い、凝った、キャラ弁 ・旦那様のお弁当も、しっかり。栄養バランス、彩満点 ・イベント時には、本格的なデコレーションケーキを手作り  もちろん、スポンジ生地から。 ・頻繁に、手作りのケーキを焼いている。  クッキーはもちろん、タルト、パウンドケーキetc  ホットケーキミックスを使った、簡単なものでなく、本格的なもの ・頻繁に、手作りのパンを、ありとあらゆる種類を焼いている ・手芸や裁縫をしていて、よくUPしている。 ・園バッグのみならず、子供の服まで手作り どうしたら、こんなふうにできるのでしょう? 小さい子がいて、働いていて・・・ すごすぎます。

  • 食の細い子

    食の細い子に食べさせる良いアイデア教えてください。今3回に分けてフードあげています(1歳)成犬用です。後、手作りで良いアイデアあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • アレルギーのお子さんに手作りお菓子を!

    うちの子は2歳なのですが、10ヶ月の女の子のママとお友達になりました。 お家へお邪魔するたびに手作りお菓子で迎えてくれます。 わたしもお菓子作りは好きなので、手作りしたいと思うのですが、その子には卵と牛乳のアレルギーがあって食事制限をしていると聞きました。ですのでどんなものが安心して食べられるのか分からなくて、今までは市販の赤ちゃんせんべいを出していました。 食物アレルギーのお子さんに安心して食べてもらえる手作りお菓子、どんなものがありますか? お願いします。

  • ホワイトデー 何とも思ってなかった子からの手作りチョコのお返しは何?

    バレンタインに手作りチョコをもらったみなさん、ホワイトデーのお返しには何をあげる予定ですか?何とも思ってなかった子から手作りチョコをもらったらどう思いますか?その子へは何をあげますか?値段はどれくらい?

  • 職場の子から手作りアイテム

    職場の女の子を好きになってしまいました。 その職場の女の子に、つい最近、手作りのものを作ってあげるといわれました。 その子は手作り小物が得意で色々やっているみたいで、その子に名刺を作ってあげると約束したのが始まりでした。 メールアドレスは教えてもらえたのですが、打ってもなかなか反応の鈍いメールで・・・・。それからびびって一回も返信していません これって、名刺を作ってもらう換わりに社交辞令で作りますって事?? ちなみに、手作りのものを作ってあげると言われたときは、もう一人の社員がいてるときに言われました。。。。 女ごころは分からないです。。。。。。 また女心てきに、異性に手作りのものを上げるときってなにか意識しちゃいますか?? 私は変につくってもらうと意識しちゃいそうです どんなアクションをおこしたらいいですか??

  • 好きな子にかなり嫌われた

    仕事場の好きな子に嫌われてしまいました 僕が一番最初に一目惚れしたんですけど、なぜか仲がよくなり職場で色々話ししてくるし、手作りのものを作ってくれるというし僕に気があるのかなって思っていた子に年末に「食事してください。」とお願いしました。 そしたら「年末年始の休みは・・・・忙しいので。年が明けたらいつでもいいですよ☆」といってくれて、かなり浮かれていました。 また正月に新年メールをしたら、「ともに、こんなんを乗り越えてお仕事がんばっていきましょう」というメールがきて浮かれていました。 ところが年を明けてみて 「年末にお誘いしました食事ですが、いつがいかがですか」 とメールをすると 「他にだれかくるんですか??」と素っ気なく交わされ、 「そうですよね、ごめんなさい。全然考えてなかったです」 とメールをしたらメールは帰ってきませんでした。 それから職場で会うもののなかなか僕も勇気がでずその子にどくに目線も逢わすこともできず。。。 挨拶程度で・・・。 また、その子が主催する仕事のイベントにも参加を断ってしまいました。 それでもう・・・食事に誘ってから3週間ほど経つのですが、何の接点もなくなってしまい。 ついには職場で露骨に僕だけを無視することをしてきます。しかも 食事をしてもらえないのは仕方無いと思います。 僕が食事をしてもらえなかっったから仕事のイベントを参加しなかったと思われてるのかもしれません。僕は自分の要求がかなわなければ仕事も手伝わない男とおもわれたのかもしれません。 おんな心は解らないです。 どうやったら関係を修復できますか?? かなり片思いで好きですが、食事に行けなくてもいいので普通に仕事したいです。。。

  • あの子がどう考えているのかわからない・・・

    最近悩んでいることがあります。そのことばかり考えてしまい他のことが手につかなくて困っています…。 長文になってしまいますが、相談に乗ってもらえるととても嬉しいです。 私は今大学生です。 数ヶ月前にとあるコミュニティーサイトで高3の女の子と知り合いました。(出会い系とかではありません) いろんな経緯を経てメール交換をはじめ、電話もするようになりました。そうこうしているうちに次第に彼女に惹かれ始め、GWに遊びに行くことになりました。 高校生ということに多少後ろめたさも感じながら、でもとても楽しくていいデートになったと思います。 と、ここまではいいのですがどうもその子の考えていることがわかりません。 その子は今有名な私立進学校に通っていて、大学は難関国公立を受けるらしいです。その為、前に付き合っていた彼氏とも年始に別れてしまったらしいです。(他の原因もあったのかもしれませんが…) そして電話の時に「これから付き合ったりすることって出来るの?」という感じの事を遠まわしに聞いてみたのですが、前に別れた事もあるし自分から告白をすることはないと言っていました。でも勉強にいい影響を与える付き合い方をしている友達もいるし、そういう関係はいいですよね、とか 恋をするっていいことですよね~と曖昧な事も言っていました。 また、次また遊びたいな~と言ったら中間試験や模試があって2ヶ月くらいは無理みたいです。 ですが、その子は毎日メールをしてくれるし、メールを送ったら「嬉しい~」と言ってくれたり、私が返すのが遅くなったらまた送ってきてくれたりします。電話をしてきてくれる事もあるし、遊びに行ったときにはケーキを作ってきてくれたりもしました。(私が手作りケーキの写真を見ておいしそう~と言ったからかもしれませんが…) ですが、上記の事もあり、あの子がどう考えているのかいまいちわかりません…。 もうかなり好きになってしまったのですが、その子にとって今は大事な時期だし、恋愛対象としてみてくれていないならこれ以上好きになってしまう前に無理にでも諦めたいと思っています。 どうかこの事についてアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 子猫がぐるぐる回ります

    そろそろ4週目の子猫に、手作りの離乳食を与えてみました。 すると、ミーミー鳴いてくるくる回りだしたんです。小犬のワルツよりは勢いはないです。 もう少し与えてみると、やっぱり回ります。 ちなみに市販の離乳食はにおいを嗅いだだけで、食べませんでした。 よく分からないので次のエサの時はいつものミルクをやりました。 別にあのプチパニックは起こさず、普通でした。 なのでもう1回例の離乳食をやると…やっぱりミーミーくるくるとパニックです。転んだと思ったらでんぐり返しをしていました。 これって何でこんな行動をしているのでしょうか? 動物を飼うのは初めてなので、このままこの離乳食を与えて良いものか不安になってしまいました。 子猫に離乳食を与えると、こんな行動をすることってあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 産まれて2ヶ月の子犬の食事

    先日 ワンコが亡くなって凄く落ち込んでるのを見て、家の人が同じワンコを飼ってきてくれました。 見てると前の子を思い出してしまうんですが。 産まれて2ヶ月の子犬のご飯について教えてください。 どのようなものを どれくらい食べさせたらいいのでしょうか? 前の子のときは産まれて1年だったので分からないんです。 だいたい 1年は子犬用をと聞きます。 ドッグフードに山羊のミルクでふやかすとか。おやつは何がいいのかなとか、たまには、手作りもいいのか教えてください。 1年以上のワンコの食事の勉強はかなりしたんですが。 ナチュラルバランスとかネイチャーズとかユアヌバとか何がいいのでしょうか?沢山の意見お待ちしています。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう