• ベストアンサー

食の細い子

食の細い子に食べさせる良いアイデア教えてください。今3回に分けてフードあげています(1歳)成犬用です。後、手作りで良いアイデアあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちもすごく食が細いんです。 ですからフードを替えたり、トッピングしたりと大変でした。 今もあまり食べません。どうやってあの体を維持しているのか…?不明です。 けれど、これは飼い主とわんことの我慢比べです。 いつか食べるだろうとフードを出しっぱなしにしてはいけません。 決めた時間に出して、食べなければ取り上げます。 心を鬼にして。 そしたら食べてくれるようになります。 規定量っていうのも、うちは全然食べてません。 来月2歳です。 手作り食がいいって、お友達はみんなやってますが、うちはそれもダメでした。 (ヒレ、サーロインステーキは食べます)。 吉岡油糧さんでご相談されるのもいいかと思います。 (「吉岡油糧」でサーチしてください。) オーダーメイドのドッグフードです。 わんこ1匹1匹にあったフードを作ってくださいます。 食の細い子用に、作ってもらいましたよ。 頑張ってくださいね!

mirumiru310
質問者

お礼

早速問いあわせてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#25023
noname#25023
回答No.4

~~~お勧めはサツマイモ~~~ 今家には3歳♂雑種中型犬が居ます。この子も食が細い方ですが、ドライフード(ヒルズ/サイエンスダイエット・メンテナンス成犬用)をお湯でふやかして牛乳を1~2滴垂らしたら凄い勢いで食べるようになりました!! 後、犬の為を思うなら鶏肉は厳禁です!!(ササミジャーキーなんてもっての外なんだって~BY獣医)鶏肉の栄養素にカルシウムが少なくリンが多すぎる(1:28リン)為骨が脆くなるそうです。まだ3枚豚の方がいいみたいですよ。夏バテした時などは、茹でた白菜スライス・茹でた大根スライス・サツマイモを湯がいて団子にしたりして、普段与えないものを与えたりします。サツマイモは甘いし栄養もあるので風邪気味や食欲不振の時にはお勧めです!! 但し、にんじん・きゅうり・葱系・ほうれん草・・・等、犬には宜しくない食材もあるので、獣医さんに要確認を!

mirumiru310
質問者

お礼

えー!ささみもダメなんですか?

• mie_031
回答No.2

こんにちは。初めての回答にドキドキです。 我が家のハスキーが突然食べなくなった時には、どうしたら食べてくれるのかとものすごく大変だった覚えがあります。  とりあえずフードの規定量はあくまでも目安ですので、規定量に達していなくてもその子の体格や糞の状態を見て、ちょうどいい量を探してあげてください。我が家の大型2頭、一時預かりの中型1頭と、ついでに実家にいる中型2頭はみんな規定量より少ないですよ~。  手作り食につきましては、私はめんどくさがりで完全手作りなんて絶対無理!と思ってましたので、1の方がおっしゃる方法をとっていました。小さい子なら1週間分くらいまとめて作って冷凍庫保存しておけますしね。取り分けて味をつければ人間も食べられます。普段使っているフードにかけてあげれば栄養の偏りを心配する必要もないので楽ですよ。ただ、あんかけにするならとろみをつけよう♪と一時期片栗入れてたんですが、しばらく続けたら下痢しました… でんぷんはあんまりよくないみたいですね(--;  mirumiru310さんが完全手作りができるタイプの方でしたら、「犬 手作り食 レシピ」くらいのキーワードで検索してみてください。たくさん掲載されているサイトさんありますので、半手作り食の参考にもなりますよ。  思い切ってフードを変えてみるのも手だと思います。前述のハスキーはかなり手を焼きましたが、フードを変えたらあっさり食べるようになりました。  長くなってしまいましたが参考までに^^

mirumiru310
質問者

お礼

取り分けて味をつければ人間も食べられます・・・・は、すばらしいアイデアです。

• millim
回答No.1

初めまして、こんにちは。  三回の食事を二回に減らし、  置きエサにしない事です。  (いつでも食べられる状況にしない)  手作りは、キャベツとササミを与えて下さい。  煮込む時、小さじ一杯の醤油を入れます。  毎回与えるのではなく、朝なら朝だけに。  犬種が判らないのですが・・・  量的には「頭の三分の二」くらいが妥当かと。

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。犬種はパピヨンです。2回にすると、フードの規定を食べきれないのですが・・・