• ベストアンサー

食の細い子

食の細い子に食べさせる良いアイデア教えてください。今3回に分けてフードあげています(1歳)成犬用です。後、手作りで良いアイデアあったら教えて下さい。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちもすごく食が細いんです。 ですからフードを替えたり、トッピングしたりと大変でした。 今もあまり食べません。どうやってあの体を維持しているのか…?不明です。 けれど、これは飼い主とわんことの我慢比べです。 いつか食べるだろうとフードを出しっぱなしにしてはいけません。 決めた時間に出して、食べなければ取り上げます。 心を鬼にして。 そしたら食べてくれるようになります。 規定量っていうのも、うちは全然食べてません。 来月2歳です。 手作り食がいいって、お友達はみんなやってますが、うちはそれもダメでした。 (ヒレ、サーロインステーキは食べます)。 吉岡油糧さんでご相談されるのもいいかと思います。 (「吉岡油糧」でサーチしてください。) オーダーメイドのドッグフードです。 わんこ1匹1匹にあったフードを作ってくださいます。 食の細い子用に、作ってもらいましたよ。 頑張ってくださいね!

mirumiru310
質問者

お礼

早速問いあわせてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#25023
noname#25023
回答No.4

~~~お勧めはサツマイモ~~~ 今家には3歳♂雑種中型犬が居ます。この子も食が細い方ですが、ドライフード(ヒルズ/サイエンスダイエット・メンテナンス成犬用)をお湯でふやかして牛乳を1~2滴垂らしたら凄い勢いで食べるようになりました!! 後、犬の為を思うなら鶏肉は厳禁です!!(ササミジャーキーなんてもっての外なんだって~BY獣医)鶏肉の栄養素にカルシウムが少なくリンが多すぎる(1:28リン)為骨が脆くなるそうです。まだ3枚豚の方がいいみたいですよ。夏バテした時などは、茹でた白菜スライス・茹でた大根スライス・サツマイモを湯がいて団子にしたりして、普段与えないものを与えたりします。サツマイモは甘いし栄養もあるので風邪気味や食欲不振の時にはお勧めです!! 但し、にんじん・きゅうり・葱系・ほうれん草・・・等、犬には宜しくない食材もあるので、獣医さんに要確認を!

mirumiru310
質問者

お礼

えー!ささみもダメなんですか?

  • mie_031
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

こんにちは。初めての回答にドキドキです。 我が家のハスキーが突然食べなくなった時には、どうしたら食べてくれるのかとものすごく大変だった覚えがあります。  とりあえずフードの規定量はあくまでも目安ですので、規定量に達していなくてもその子の体格や糞の状態を見て、ちょうどいい量を探してあげてください。我が家の大型2頭、一時預かりの中型1頭と、ついでに実家にいる中型2頭はみんな規定量より少ないですよ~。  手作り食につきましては、私はめんどくさがりで完全手作りなんて絶対無理!と思ってましたので、1の方がおっしゃる方法をとっていました。小さい子なら1週間分くらいまとめて作って冷凍庫保存しておけますしね。取り分けて味をつければ人間も食べられます。普段使っているフードにかけてあげれば栄養の偏りを心配する必要もないので楽ですよ。ただ、あんかけにするならとろみをつけよう♪と一時期片栗入れてたんですが、しばらく続けたら下痢しました… でんぷんはあんまりよくないみたいですね(--;  mirumiru310さんが完全手作りができるタイプの方でしたら、「犬 手作り食 レシピ」くらいのキーワードで検索してみてください。たくさん掲載されているサイトさんありますので、半手作り食の参考にもなりますよ。  思い切ってフードを変えてみるのも手だと思います。前述のハスキーはかなり手を焼きましたが、フードを変えたらあっさり食べるようになりました。  長くなってしまいましたが参考までに^^

mirumiru310
質問者

お礼

取り分けて味をつければ人間も食べられます・・・・は、すばらしいアイデアです。

  • millim
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

初めまして、こんにちは。  三回の食事を二回に減らし、  置きエサにしない事です。  (いつでも食べられる状況にしない)  手作りは、キャベツとササミを与えて下さい。  煮込む時、小さじ一杯の醤油を入れます。  毎回与えるのではなく、朝なら朝だけに。  犬種が判らないのですが・・・  量的には「頭の三分の二」くらいが妥当かと。

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。犬種はパピヨンです。2回にすると、フードの規定を食べきれないのですが・・・

関連するQ&A

  • 生後9ヶ月。離乳食を食べなくなりました。どうすれば

    生後9ヶ月になったばかりの子供がいます。 離乳食についてです。 初めは、よく食べていました。 が、中期に入って少しした頃(8ヶ月の半ば頃)から、あまり食べなくなりました。 出かけた時など、ベビーフード(キューピーの瓶詰め)はよく食べます。 手作りの離乳食は嫌がります。 その為、初めはベビーフードを少し混ぜてあげていましたが、これも通用しなくなってきました。 家でベビーフードをあげると、よく食べる時もあり、嫌がる時もあり。 ベビーフードをあげながら、手作りを間に入れ、ごまかしながら食べさせたりもしましたが、 これでもあまり食べません。バレて集中力が途切れます。 食べない時でも、がんばって3口~5口くらいは何とか食べさせます。 手作り離乳食は冷凍しており、それが古くなってきて嫌なのか?と思い、今日は一から作ってみましたが、食べませんでした。(やはり3口くらいは頑張って何とか食べさせた) こういう場合、これからの離乳食はどうすればいいでしょうか? 1、手作りをあげ、食べなかったらご馳走様にする。あとは授乳。 2、諦めてしばらくベビーフードをあげる。 3、とりあえず手作りをあげ、食べなかったらベビーフードをあげる。 4、その他。 1は離乳食が全然進まなくなりそうですね… 1と2は、手作り離乳食がかなり無駄になりそうです。 3はベビーフードに慣れきってしまい、手作りを食べなくなるのでは?とも思います。 それから、そろそろ3回食になる頃かと思いますが、 こんな調子ではまだ3回にしないほうがいいでしょうか? モグモグもあまりしていないので、結構うんちはそのまま出てきます。(ニンジンなど、形のまま…) どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離乳食について

    現在七ヶ月の子供がいます。 先月から離乳食を始めたのですが母親の私がフルタイムの仕事を始めた為、私の母に昼間あげてもらっています。 本当は手作りであげたいのですが、母が高齢な為ベビーフードに頼っています。 ずっとベビーフードで育てると子供の体に良くないでしょうか?(;_;) 二回食になったら昼はベビーフードで夜ご飯は私が手作りしようと思っています。 土日は私が休みなので手作りにしたいです。

  • 食の細い子犬にごはんを食べさせるには。。。?

    4月22日生まれ、ポメラニアン♀です。 我が家にきて、ちょうど10日ほど経ちました。 体重は現在800gです。 数日前に動物病院で量ったときは900gありましたが。。 食が細いのによく動き回るので、どんどん痩せてしまわないか心配です。 初日から咳が出ていたので診てもらったところケンネルコフでした。現在他の子共々お薬を飲ませています。 検便では異常ありませんでした。 フードは2種類食べさせていますが、あまり食べてくれないので変更しようか迷っています。 ケーナインヘルスという手作り食の場合は舐める程度であまり食いつきがよくないです。(作っている方としましては非常に悲しいです><) DogNeeナチュラルフードの場合は他のワンコたちが(他にポメ3匹飼っています)食べている中で食べさせると真似をするようにして少しですが食べてくれます。 小型犬には食の細い子は珍しくないかもしれませんが、 我が家にやってきた子犬の中には今までそういった子はいなかったのでとても心配になってしまいます。 (ウンチも2日に1度くらいしか出ませんし、硬すぎるので食事量が足りてないように思われます。) カッテージチーズを混ぜてあげてもダメですし、香りのいいミルクを混ぜてもダメですし。。 お肉を単品で与えてみてもダメですし。。。 お手上げです・・。(涙) こういった場合、どうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。 また、ナチュラルフードでお勧めのものなどありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 帰省旅行中の離乳食について

    10ヶ月の子供をつれて法事のために2泊3日の帰省をすることになりそうです。新幹線か飛行機を利用するのですが、6、7時間かかる距離です。 今3回食で4,5時間おきに食事をしますが、旅の途中で離乳食をあげなくてはならなくなりそうです。 ベビーフードは以前1回食べさせたことがあるのですが、ほとんど食べませんでした。 かといって普段の手作り食を「お弁当」のように持って移動するのも、手間がかかるし、衛生面から言ってどうなのでしょうか? 旅行中の離乳食のアイデアなどありますか? できれば、今回の法事は欠席したい気持ちもあるのですが・・・

  • 手作りの離乳食を持っていくには

    うちの子は手作りのものしか食べてくれません(>_<) 今1歳で、3回食なのでお出かけに非常に困ります。 バナナやおにぎりを持っていったりしていますが、 足りません・・・ 何科手作りのものを持って歩く方法教えてください!

  • 離乳食について・・・

    いつもお世話になっております! 今6ヵ月半の娘の離乳食について疑問に思った事があり皆さんの意見やアドバイスを聞きたくここにきました! 離乳食を初めて1ヵ月になるのですが2回食になった場合一回目と二回目は同じ内容のごはんじゃなく、一回目にんじん粥、二回目ミルク粥と違うごはんを作ってあげた方がいいんでしょうか? みなさんは離乳食はほとんど手作りですか? まだベビーフードを使用したことがありません・・・ なるべく手作りで作ってあげたいな~とは思っていますが離乳食の本など見てるとあんなに毎日毎日キレイにおいしそうにいろんな食材を使って作ってあげられるか不安です。。。 今はまだ、10倍粥にかぼちゃの裏ごしとか簡単なものなので1週間分作ってフリージングしたりで簡単ですがこの先、栄養やいろんな食材を使用して作ってあげられるか・・・ みなさん離乳食づくりでイイアイディアなど、どんなことでも、いい情報があったら教えてください! 宜しくお願いします★

  • 外出時の離乳食どうしてる?

    10ヶ月の娘がいます。 3回食ですが、もちろんまだまだ大人と同じものは食べられません。 質問なんですが、皆さん外出時の離乳食はどうされていますか? 朝食べさせて出ても、どうしても昼は外出先で食べさせないといけません。上に3歳の子がいて、遊ばせたり、買い物したりと、日曜日はゆっくり家族で過ごしたいので、午前中に帰宅するというのは難しく、そうすると昼食は外出先でとなります。 今は、便利さや衛生面を考えて、ご飯とおかずがセットになったような市販のベビーフードを食べさせています。 しかし、なんとなく手抜き母に思われるのではないかという思いがあり、ベビールームに行っても見えるソファには抵抗があって、個室でしか食べさせたくないです…。 でも個室はおっぱいの方のため(もちろん私も離乳食の後はおっぱいしますが)の場所ですし、長居するのはいけないと思って、焦ってしまいます。 ファミレス等で明らかに子供連れたくさんのお店などなら、店員さんに一言断って一緒に離乳食を食べさせたりしますが、なんだかそれも落ち着かず、3歳の子の世話もあるし、できれば娘の食事だけでも先に済ませたいというのが本音です。 皆さん、離乳食はどこで食べさせていますか? 食べさせているものは、手作り品を持参ですか?ベビーフードですか? 手作りが理想的なのはわかっていますが、これからは暑くなるし、衛生面で心配です。 しかもうちの子はまだおにぎりやホットケーキのような固形のものが噛めないので、どうしても水分を含んだメニューになってしまい、持ち歩きにくいです。 皆さんのご意見お願いします。

  • 子猫の離乳食に関して

    質問させてください。 現在飼っている猫から子猫が3匹うまれました(現在生後34日ほど) 一ヶ月あたりから離乳食を開始したほうがいいというのでそうしていたのですが 一匹はむしゃむしゃ抵抗なく食べてくれたのですが 残り二匹がまだお母さんのおっぱいがいいようで離乳食を食べてくれません ドライフードを水や子猫用ミルクでふやかしてなめらかにしたもの、 市販されている子猫用離乳食(色んなところのを試しました) 思い切ってドライフードそのもの・・・温度を変えてみたりとあらゆる手を使っても口の中に入れても ぺっとしていやいやする場合はしばらく期間をあけてから再開したほうがいいのでしょうか 離乳食を食べられるようになったら自分から嫌がらずに食べてくれるようになってくれるのでしょうか 今のところお母さん猫のおっぱいが足りているようで体重は順調に増えています あまり神経質にならないで大丈夫ですか? スムーズに離乳完了してくれるのかすごく不安です 後トイレのしつけにも不安があります お母さん猫がこれまたなめてきれいにしてくれてるのでいまだにトイレでしようとしないのですが どうしたらいいいんでしょうか お布団におしっこしていたのでそれをティッシュでぬぐいトイレにいれておいたのですが においをかいだりはするのですがそのまますぐでてきてしまう状態です トイレとして認識してない感じがします(お母さん猫のおしっこのにおいなんかはあるはず) 赤ちゃん猫から育てるということをしたことがないのでどうしようと思うばかりです

    • 締切済み
  • 離乳食を食べるのがヘタ…

    もうすぐ11か月、来月には誕生日で1才になる娘なんですが、離乳食は3回ですがとにかく食べるのがヘタなのか?コツがわからないのか?ちゃんと噛んだり舌でつぶせてないように思います。ベビーフードで月齢相応の物を食べさせても、手作りでも少しでも形になっているものや噛まないといけないものでも丸飲みしてるように思います… クチに入れてあげて毎回様子を見てるのですが、オエッてするのがほとんどです。慣れさせなきゃと思い、ペースト状の物と形になっている物を交互にあげたりするのですが…やっぱりオエッてします。 上手にモグモグして欲しいのですがどうしたらいいのでしょうか? この様な状態で離乳食をどうゆうふうに手作りしたらいいのか悩み、簡単なベビーフードに頼ってつぶしてあげたりもしてました… 手作りのバリエーションもなく、すごく悩んでいます。先輩ママさんや同じような経験ある方アドバイスヨロシクお願いします!!

  • 離乳食について

    友達が、離乳食は今は自然の野菜とかから手作りするより、インスタントのベビーフードの方が無添加だし、栄養取れるし、安全だよって言っていたのですが、作物の放射能汚染とか考えると、やはりそうなのでしょうか。 できるだけ自然なものからと思って作っているのですが、それならベビーフードの方が簡単だし、いいのかなと。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう