外出時の離乳食はどうされていますか?

このQ&Aのポイント
  • 外出時の離乳食について、皆さんはどのようにされていますか?10ヶ月の娘がいる質問者は、朝は家で食べさせても昼は外出先で食べる必要があります。質問者は市販のベビーフードを使っていますが、手抜き母に思われることが気になっています。個室でしか食べさせたくないけれど、長居することは避けたいというジレンマに悩んでいます。
  • 離乳食はどこで食べさせていますか?手作り品を持参していますか、ベビーフードを使っていますか?質問者は手作りが理想的だとわかっているものの、衛生面や持ち運びの悩みがあります。
  • 皆さんのご意見をお聞かせください。外出時の離乳食での工夫や心構えなど、経験談も大歓迎です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外出時の離乳食どうしてる?

10ヶ月の娘がいます。 3回食ですが、もちろんまだまだ大人と同じものは食べられません。 質問なんですが、皆さん外出時の離乳食はどうされていますか? 朝食べさせて出ても、どうしても昼は外出先で食べさせないといけません。上に3歳の子がいて、遊ばせたり、買い物したりと、日曜日はゆっくり家族で過ごしたいので、午前中に帰宅するというのは難しく、そうすると昼食は外出先でとなります。 今は、便利さや衛生面を考えて、ご飯とおかずがセットになったような市販のベビーフードを食べさせています。 しかし、なんとなく手抜き母に思われるのではないかという思いがあり、ベビールームに行っても見えるソファには抵抗があって、個室でしか食べさせたくないです…。 でも個室はおっぱいの方のため(もちろん私も離乳食の後はおっぱいしますが)の場所ですし、長居するのはいけないと思って、焦ってしまいます。 ファミレス等で明らかに子供連れたくさんのお店などなら、店員さんに一言断って一緒に離乳食を食べさせたりしますが、なんだかそれも落ち着かず、3歳の子の世話もあるし、できれば娘の食事だけでも先に済ませたいというのが本音です。 皆さん、離乳食はどこで食べさせていますか? 食べさせているものは、手作り品を持参ですか?ベビーフードですか? 手作りが理想的なのはわかっていますが、これからは暑くなるし、衛生面で心配です。 しかもうちの子はまだおにぎりやホットケーキのような固形のものが噛めないので、どうしても水分を含んだメニューになってしまい、持ち歩きにくいです。 皆さんのご意見お願いします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.5

3児の母です。 三番目はまだ離乳食じゃないので二番目の時ですが、出掛け先はベビーフードでした。 手抜きと言われると耳が痛いですが。 ただ、これからの時期、傷む心配があるので、衛生的にもベビーフードのほうがと思います。 それも抵抗があって、外で食べさせるのも落ち着かないならば、あとほんの数ヵ月のことなので外出の仕方を考えててお家で食べるしかないかと。 上の子がいるなら、少々手抜きをしてもいいんじゃないですか。 それによって上の子も満足するし家族で休日を有意義にすごせるならば。 参考まで…

ok-hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それによって上の子も満足するし家族で休日を有意義に過ごせるならば ほんとにその通りです。 大切なのは、自分たちがやりやすいようにやって、貴重な休日を楽しく過ごすことですよね! 何を気にしてたんだか…って感じです。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.7

>なんとなく手抜き母に思われるのではないかという思いがあり、、、 まわりの目が気になる女性的な考えですね。^^;; 別に他人にどう思われようが、どうでも良いではないですか。 たとえばこの件において本当に手を抜いていたとしても、それは「外出時の離乳食」のみですよね。 あなたの育児全てを誰かが正しく判断するわけではありません。 大事なのはお子さんが美味しく楽しくバランス良く食事をすることであり、あなたが他人にどう思われるか、ではありませんよ。 さて、私は0歳と(もうすぐ)2歳の子どもの母親です。 7月末生まれの長男なので、10ヶ月の頃はやはり暑くなる時期でした。 その頃は、やはりまだ水分を含んだおじややリゾット、餡かけのようなものを食べていました。 私はそれを沢山作り、蓋を閉められる容器などに1食分ずつ入れて冷凍しておいて、外出時はそれを保冷バッグに冷凍のまま入れて出かけました。外出先で入る飲食店であれば普通電レンジがありますので、「子どもの離乳食をチンしてもらえますか?」と言えばやってもらえます。 冷凍のまま持ち運びであれば、ご心配されている衛生面なども大丈夫ですし、店でチンするので暖かい状態で食べられて本人も美味しいです。 おじやなどは作りおきで容器へ。 野菜餡かけは餡だけ容器に入れ、軟飯はラップで冷凍。(⇒食べるときにかける) そんな感じにしていました。 ちなみに、容器はジップロックのスクリューロックという商品が素晴らしいです。 冷凍~電子レンジまで全てOKで、スクリュー式の開閉なので汁が多くても漏れません。 コロンとした丸い形なので、そのまま食べるのに持ちやすいです。 参考URL貼っておきますね。 >離乳食はどこで食べさせていますか? >食べさせているものは、手作り品を持参ですか?ベビーフードですか? というわけで、私は手作りの離乳食を冷凍したものを持っていき、家族一緒の場所(飲食店など)で食べさていました。 先日4ヶ月になった次男がおりますので、そろそろまたそんな時期です。 あー面倒臭い(笑)。

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/ziploc/items/screw.html
ok-hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷凍で持ち歩かれてたんですか。 私も考えたことはあったのですが、お店でチンしてもらうのに気がひけて実際やったことはありませんでした。 普段家では冷凍は大活躍なんですが。 でも確かに外出時だけのベビーフードで周りの目を気にすることないですよね。 ありがとうございました!

noname#248492
noname#248492
回答No.6

私はベビーフード賛成ですよ(^O^) 家では手作りとベビーフードを混ぜてます。下手に作るより、ベビーフードの方が考えられて作ってあるから栄養価高いと思います。 外出先でどうしても気になるなら、容器を移し変えて、保冷剤と一緒に持っていったらどうでしょうか。

ok-hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベビーフード賛成派の方がたくさんいらっしゃると知って、ほっとしています(^_^) ベビーフードは栄養面でも衛生面でも安心ですよね。 今やマイナスイメージを持っていたのは、私くらいなのでしょうか(笑) これからもどんどん便利に使っていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • maomao4
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.4

ベビーフードが手抜きだという人は、何やってもケチつけてくるでしょう。 気にしないことです。 うちの子供達は、私の作った物は全く食べず ほぼベビーフードのみで離乳食を終えました。 今では、お世辞でもママのが一番って言ってくれているのでたまにあげるくらい 何の問題もないと思います。 あと、手作りで恐いのが食中毒です。 気をつけているつもりでもなってしまったら大変です。 その点、ベビーフードなら安全かと思います。 母の手作りしか食べた事のない子供は 母の味が一番になってしまい 外食や、よその家で食事が出来ないなんて事もあります。 (母の味がまずかろうが、それに慣れてしまい他の物を受けつけない) ファミレスによってはベビーフードを販売していたりします。 大人が自分の分を持ち込んでいるわけではなく 赤ちゃんの離乳食ですし問題ないですよ!! 手抜きが悪いイメージなんでしょうけど 物事によっては手抜きは全然アリ!ですよ! 一概に手抜きが悪いとは考えないことです。 文句つけてくる人はベビーカーですら面白くないようです。 紐でおんぶなりだっこなりしろ!と。ベビーカーなんて使うなと。 それくらい気にしないことです。

ok-hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり私が気にしすぎなんですね。 家事も育児も、けっこう手抜きしてるくせに、気持ちだけは、ちゃんとしなきゃ!みたいな気持ちが大きくて、なんだか力入っていたのかもしれません。 やはり衛生面でもベビーフードが安心ですよね。 周りは気にせず、自分のやりやすいように、子供が安全なように、気楽にやっていきたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

私は逆にこの暑い時期にわざわざ手作りの離乳食持ち歩いてる人の方が、えっ?ってなります。 わざわざ持ち歩くくらいなら家で食べさせたらいいのに、腐ったらどうするんだろうと思います。 ベビーフードの後に持参したバナナとか食べさせてあげたらいいんじゃないかと思いますよ。 今の時期は食中毒とか怖いですもんね。 ちなみにベビーフードが手抜きと思うのはあなたが周りをそんなふうに見てるからではないですか?

ok-hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >手抜きと思うのはあなたが周りをそんなふうに見てるから 確かにそうですね… 家でもたまにベビーフード使うんですが、やっぱり手抜きだなーと思い、罪悪感を感じてしまいます。 でも皆さんわりとベビーフードに寛容みたいなので安心しました。 衛生面でもやはり外出先ではベビーフードを使おうと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

同じく上に三歳の息子と、下に0歳児がいます。 まだ平日は息子は幼稚園なんでいいんですが、休日はどうしても外になっちゃいますね。 (上の子の時よりよく食べる子なので、いつ「腹減った~」スイッチが入るかわからず、 おやつやベビーフードは必須です…笑) 基本的に休日の移動は車なんで、基本下の子は車で食べさせて+おっぱいあげたあと、 大人や上の子の食事をお店で食べます。そしたら下の子はお腹いっぱいでごきげんですし、 私もお店で食べさせるより落ち着きますし…。 手作り食じゃないからって手抜き母だなんてだーれも思いませんって。 ましてや3歳の上のお子さんいるんでしょう?気にしすぎですよ。 手作りにこだわるあまり、衛生面でよろしくないご飯を食べさせることのほうが問題ですよ。 うちは外ではベビーフード(ご飯タイプのもの)+普通のご飯をタッパーに詰めて持っていきます。 ベビーフードのご飯だけでは足りないもので…。普通のご飯とベビーフードのご飯を混ぜればそれなりの量になるし、 水分も程よく維持されてちょうど良いです。 栄養のバランス云々は、週末くらいは気にしていません。 離乳食じゃないと!っていうのなんてずっと続くわけじゃないし。

ok-hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり衛生面では手作りよりベビーフードですよね。 皆さん手抜きとかあまり気にされないということで、気が楽になりました。 実は家でもたまにベビーフード使うのですが、やっぱりなんとなく罪悪感があるんですよね… 考えすぎでしょうか。 でも確かに週末くらい!って感じですよね! 気楽にいこうと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

外出時だけなら、市販のベビーフードでもいいんじゃないですか? でも気になるなら、私はよく、小さく切って茹でたパスタと、トマトを潰してベビー用のだしの素を入れて煮たものを混ぜて、蓋つきの容器に入れて持ち歩いてました。 パスタが汁を吸って良い感じにやわらかくなっていいですよ。 まだ、食べる量も少ないですし、お腹がいっぱいになったら寝ちゃうから、同じ場所で料理がくる前に食べさせちゃえばいいと思いますよ。 暑くなってくるので、保冷バックに保冷剤と一緒に入れておけば安心ですよ。 トマトソースのかわりに、牛乳と小麦粉で作るホワイトソースにパスタを入れてもいいですし、たくさん作って冷凍しておけば楽ですし、出掛ける時にさっとチンして持っていけるので便利ですよ。 上のお子さんもまだまだ手のかかる年齢ですし、ほんの短い期間だけですから、そんな時ぐらい手を抜いても大丈夫! 赤ちゃんが離乳食を一生懸命食べてる姿は、傍から見てて微笑ましいと思いますよ。

ok-hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パスタですか! 家ではよくしますが、外出先に持って行こうとは思いませんでした。 ちょうど汁を吸っていい感じになるんですね! 参考になります☆ でも外出先くらいはベビーフードでもOKとたくさんの方が思われてるみたいで、安心?というか気が楽になりました。 衛生的にも安心だし、気にせずベビーフードを使おうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 外出時の離乳食

    娘は9ヶ月になり、3回食になりました。 でも、外出することが多くなかなか3回あげるのが難しい状態です。というのも、ベビーフードにはできるだけ頼りたくないんです。友達の家に行くときなどは冷凍したものを持っていってチンしてもらうのですが、外だと腐ったりとかしたら怖いので・・・。 友達にホットケーキの小さいものを焼いて持って行ったらいいよ!と教えてもらい、なるほど~と思いました。にんじんやほうれん草など擦って入れてあげたら野菜も取れるし。 ただいつもホットケーキと言うわけにもいかないので、外出時の離乳食はコレが便利!というものがありましたら教えて下さい。ちなみにうちの子は卵とかぼちゃのアレルギーがあります。宜しくお願いします。

  • 外出時の離乳食

    今度旦那の実家へ帰省します。福岡→大阪へ新幹線で帰るつもりです。今9ヶ月の息子がいるのですが、離乳食はベビーフードとホットケーキを作って食べさせようかと思いますが、ほかに外出時の離乳食&離乳食以外のものでなにがこれは便利!というものがありましたら教えてください!初めての遠出なのでちょっと緊張して困っています・・・おねがいします。

  • 生後9ヶ月。離乳食を食べなくなりました。どうすれば

    生後9ヶ月になったばかりの子供がいます。 離乳食についてです。 初めは、よく食べていました。 が、中期に入って少しした頃(8ヶ月の半ば頃)から、あまり食べなくなりました。 出かけた時など、ベビーフード(キューピーの瓶詰め)はよく食べます。 手作りの離乳食は嫌がります。 その為、初めはベビーフードを少し混ぜてあげていましたが、これも通用しなくなってきました。 家でベビーフードをあげると、よく食べる時もあり、嫌がる時もあり。 ベビーフードをあげながら、手作りを間に入れ、ごまかしながら食べさせたりもしましたが、 これでもあまり食べません。バレて集中力が途切れます。 食べない時でも、がんばって3口~5口くらいは何とか食べさせます。 手作り離乳食は冷凍しており、それが古くなってきて嫌なのか?と思い、今日は一から作ってみましたが、食べませんでした。(やはり3口くらいは頑張って何とか食べさせた) こういう場合、これからの離乳食はどうすればいいでしょうか? 1、手作りをあげ、食べなかったらご馳走様にする。あとは授乳。 2、諦めてしばらくベビーフードをあげる。 3、とりあえず手作りをあげ、食べなかったらベビーフードをあげる。 4、その他。 1は離乳食が全然進まなくなりそうですね… 1と2は、手作り離乳食がかなり無駄になりそうです。 3はベビーフードに慣れきってしまい、手作りを食べなくなるのでは?とも思います。 それから、そろそろ3回食になる頃かと思いますが、 こんな調子ではまだ3回にしないほうがいいでしょうか? モグモグもあまりしていないので、結構うんちはそのまま出てきます。(ニンジンなど、形のまま…) どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外出の際の離乳食について

    最近二回食になりました。 外出する用事が多くなったため、その際の離乳食をみなさんはどのようにされているのでしょうか? 市販のベビーフードも試してみたのですが、あまりおいしくなくすぐにやめました。(その時は、米がゆと、白身魚と緑黄色野菜の混ざったものでした) いい方法があれば、教えてください。

  • 外出時の離乳食

    こんにちは。 8ヶ月の息子がいます。 外出時に手作りの離乳食を持ち歩くとき、みなさんどうしてらっしゃいますか? こういうものはダメ、とか、コツなどありましたらぜひ教えて下さい。

  • 離乳食をあまり食べない

     あさってで1歳になる娘がいます。    娘はおっぱい大好きで、あまり離乳食を食べません。ちょっと大きい具やご飯粒も(5部粥)すぐにオエっとなります。それに、食事中は全く落ち着きがなくて泣いたり、降りようとしたり毎回大変です。好きなテレビを見せながら食べさせると少しましなんですが、自分の好きな場面だけは大人しくて違う場面のときは同じ状態です。それに、テレビを見せながら食べるのも良くないですよね。  おっぱいが大好きだから余計に食べないのかと思い、母乳でずっときたのですが夜中の頻回の授乳も辛いし、最近は母乳もあまり出なくなってきたので1歳の誕生日を機会に断乳しようと思っています。  6ヶ月から離乳食は始めました。1歳頃になると離乳食も完了期なのに、量は少ないし、上手くカミカミとゴックンが出来ません。ベビーフードもダメです。  なんとか上手に食べれるようにするにはどうしたらいいですか?  母乳をやめても栄養面が心配なのでフォローアップミルクや牛乳を飲ませたいのですが、ためしに飲ませても飲んでくれません。なんとか飲んでくれるようにしたいです。

  • 離乳食について・・・

    いつもお世話になっております! 今6ヵ月半の娘の離乳食について疑問に思った事があり皆さんの意見やアドバイスを聞きたくここにきました! 離乳食を初めて1ヵ月になるのですが2回食になった場合一回目と二回目は同じ内容のごはんじゃなく、一回目にんじん粥、二回目ミルク粥と違うごはんを作ってあげた方がいいんでしょうか? みなさんは離乳食はほとんど手作りですか? まだベビーフードを使用したことがありません・・・ なるべく手作りで作ってあげたいな~とは思っていますが離乳食の本など見てるとあんなに毎日毎日キレイにおいしそうにいろんな食材を使って作ってあげられるか不安です。。。 今はまだ、10倍粥にかぼちゃの裏ごしとか簡単なものなので1週間分作ってフリージングしたりで簡単ですがこの先、栄養やいろんな食材を使用して作ってあげられるか・・・ みなさん離乳食づくりでイイアイディアなど、どんなことでも、いい情報があったら教えてください! 宜しくお願いします★

  • お出掛けの時の離乳食

    9ヶ月のうちの子は ベビーフードが 苦手で食べてくれず お出掛けするときに 大変困ってます。 もし………… お出掛けする 10時半くらいに 手作りの冷凍保存を した離乳食を 解凍せずにそのまま お弁当に入れ 昼の1時くらいに 電子レンジを借り チンして食べさせても 問題ないですか? またお出掛け するときの手作りでの 離乳食の工夫を 聞かせてください。

  • 離乳食について

    現在七ヶ月の子供がいます。 先月から離乳食を始めたのですが母親の私がフルタイムの仕事を始めた為、私の母に昼間あげてもらっています。 本当は手作りであげたいのですが、母が高齢な為ベビーフードに頼っています。 ずっとベビーフードで育てると子供の体に良くないでしょうか?(;_;) 二回食になったら昼はベビーフードで夜ご飯は私が手作りしようと思っています。 土日は私が休みなので手作りにしたいです。

  • 離乳食を食べるのがヘタ…

    もうすぐ11か月、来月には誕生日で1才になる娘なんですが、離乳食は3回ですがとにかく食べるのがヘタなのか?コツがわからないのか?ちゃんと噛んだり舌でつぶせてないように思います。ベビーフードで月齢相応の物を食べさせても、手作りでも少しでも形になっているものや噛まないといけないものでも丸飲みしてるように思います… クチに入れてあげて毎回様子を見てるのですが、オエッてするのがほとんどです。慣れさせなきゃと思い、ペースト状の物と形になっている物を交互にあげたりするのですが…やっぱりオエッてします。 上手にモグモグして欲しいのですがどうしたらいいのでしょうか? この様な状態で離乳食をどうゆうふうに手作りしたらいいのか悩み、簡単なベビーフードに頼ってつぶしてあげたりもしてました… 手作りのバリエーションもなく、すごく悩んでいます。先輩ママさんや同じような経験ある方アドバイスヨロシクお願いします!!