• ベストアンサー

お出掛けの時の離乳食

9ヶ月のうちの子は ベビーフードが 苦手で食べてくれず お出掛けするときに 大変困ってます。 もし………… お出掛けする 10時半くらいに 手作りの冷凍保存を した離乳食を 解凍せずにそのまま お弁当に入れ 昼の1時くらいに 電子レンジを借り チンして食べさせても 問題ないですか? またお出掛け するときの手作りでの 離乳食の工夫を 聞かせてください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ベビーフード食べないのは大変ですね。 きっと今までちゃんとpeach211さんが、ちゃんと作ってたからですね! 賛否両論ありますが、私の意見は…。 (1)夜作り、冷凍する。 (2)で朝、冷蔵庫に入れる。 (3)出掛ける時保冷出来るバックに入れ、食べる時解凍されチン!する。 今の時期だと解凍されてない可能性があるので (2)は冷凍庫から外に出して(3)かな。 シャリシャリしているのをチンしたくないのでどのくらいで解凍できるか時間をみて ↑  慣れです。すみません。(季節によって違うので) 旅行に行った時は、キューピー瓶。 果物やベビーフードが入ってるやつなんですが、わかります? そこに自分で作って冷凍したものを入れ、時間をみて解凍し、旅館でチンしたりしました。 最初はすべて手作りにこだわっていたのですが、 ベビーフードを食べれると楽です。 デパートのフードコートであげてる人多いですよね! 私は栄養士でもないので、自分で作ったものにどんな栄養があるがわからないので 鉄分?ビタミンBやC・D・Eどうしていいかわかりません。 なので最近はベビーフードもあげてます。 だってみると栄養満点なんですよ。 私の意見でした。 息子は今1歳2カ月。 9か月は身長67センチ・体重7、7キロ。 お互い育児がんばりましょうね!

peach211
質問者

お礼

ベビーフード にも慣れてくれれば 有り難いんですけど… 栄養も満点 なんですね!!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

全然大丈夫です。 直射日光に当てたり、暖房ガンガンにあてなければ。 冷凍保存したものより 当日朝作ったほうがいいとは思います。 勿論完全に冷まして持っていく。 私は超柔らかチャーハンを小さな茶巾むすびにして 一つずつラップにくるんでいきましたね。 野菜や卵も入れられるし 場所も取らないし いつでもあげられるし 食べ終わったら捨てられるし みたいな… 応用で サツマイモとニンジンを茹でて潰して味付けしたものとか じゃがいもとチーズと青のりとか 要するに丸めやすく 食べやすいもの あとはバナナや100%果汁ジュースでOK! 適当な母だった…? 衛生面 鮮度面については 9か月なら そんなに神経質にならず 自分たちと同様に判断して大丈夫ですよ。 今時期そんな3~4時間じゃ腐らないですって。

peach211
質問者

お礼

バナナはお出掛けの 離乳食のときに 良かったです!!! さっそくお出掛けの ときに持って 行きしました♪ ありがとうございます。

回答No.1

冬なので、屋外だと大丈夫かもしれないですが、暖かい室内とかだと、やっぱり何かあると怖いと思います。食べ物は凍ったままにし、保冷用バッグに保冷剤を入れて持ち運んだ方が安心かと思います。ちなみに、保冷剤はお弁当箱の上に置くと良いそうです。冷気は下へ流れるので。 うちは7ヶ月なんですが、1日くらいのお出掛けなら、母乳だけで離乳食はとばしちゃったりしてます(^_^;)お家でも機嫌が悪くて食べない日があったりするのと一緒かなぁ?と…。

peach211
質問者

お礼

夏場なら手作りでの お出掛け離乳食は 難しいですよね… 今の時期でも 保冷剤などを活用して 気を付けたいです!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お出かけする時の離乳食は。。。?

    最近は離乳食が2回になり、今はお昼と夕食時に与えていますが、今後は3回になるし、友人と赤ちゃん連れで出かけるときなど、家だけではあげる時間に余裕がなくなってくると思います。 そこで、外で離乳食をあげたいのですが、私はベビーフードは一切使わないでやってきているので、手作りお弁当のようなものを準備していきたいなと思っています。 特にこれからの季節あたたかくなってくるので色々気をつけなくてはいけないと思うのですが、どういう弁当にすればいいのか、どうやって持ち運ぶのがいいのか、もし冷凍状態や保冷バッグで持ち歩くなら与える時に温度はどうするかなど、いいアドバイスや経験談がありましたらぜひお聞かせください。

  • 離乳食の冷凍

    ベビーフードを活用しながら離乳食作りは楽しんでいてるのですが、近々お出かけがあり、その先では離乳食を作る事ができません。レトルトタイプは持っていくのですが、自分で作ったものも食べさせたいのです。その先にはレンジはあるので解凍したものを食べさせたいと思っています。冷凍できるメニューをご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 生後9ヶ月。離乳食を食べなくなりました。どうすれば

    生後9ヶ月になったばかりの子供がいます。 離乳食についてです。 初めは、よく食べていました。 が、中期に入って少しした頃(8ヶ月の半ば頃)から、あまり食べなくなりました。 出かけた時など、ベビーフード(キューピーの瓶詰め)はよく食べます。 手作りの離乳食は嫌がります。 その為、初めはベビーフードを少し混ぜてあげていましたが、これも通用しなくなってきました。 家でベビーフードをあげると、よく食べる時もあり、嫌がる時もあり。 ベビーフードをあげながら、手作りを間に入れ、ごまかしながら食べさせたりもしましたが、 これでもあまり食べません。バレて集中力が途切れます。 食べない時でも、がんばって3口~5口くらいは何とか食べさせます。 手作り離乳食は冷凍しており、それが古くなってきて嫌なのか?と思い、今日は一から作ってみましたが、食べませんでした。(やはり3口くらいは頑張って何とか食べさせた) こういう場合、これからの離乳食はどうすればいいでしょうか? 1、手作りをあげ、食べなかったらご馳走様にする。あとは授乳。 2、諦めてしばらくベビーフードをあげる。 3、とりあえず手作りをあげ、食べなかったらベビーフードをあげる。 4、その他。 1は離乳食が全然進まなくなりそうですね… 1と2は、手作り離乳食がかなり無駄になりそうです。 3はベビーフードに慣れきってしまい、手作りを食べなくなるのでは?とも思います。 それから、そろそろ3回食になる頃かと思いますが、 こんな調子ではまだ3回にしないほうがいいでしょうか? モグモグもあまりしていないので、結構うんちはそのまま出てきます。(ニンジンなど、形のまま…) どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離乳食について

    現在七ヶ月の子供がいます。 先月から離乳食を始めたのですが母親の私がフルタイムの仕事を始めた為、私の母に昼間あげてもらっています。 本当は手作りであげたいのですが、母が高齢な為ベビーフードに頼っています。 ずっとベビーフードで育てると子供の体に良くないでしょうか?(;_;) 二回食になったら昼はベビーフードで夜ご飯は私が手作りしようと思っています。 土日は私が休みなので手作りにしたいです。

  • お出かけの時の離乳食、どうしてましたか?

    こんにちは。 8ヶ月の息子がいます。 土日、お出かけしようと思った時、昼の離乳食を待っていると、出かける時間が遅くなってしまいませんでしたか? うちは、2度目を1時前後にあげることが多いのですが、そこまで待つと、遠出が出来ないなーと思ってしまいました。 朝と昼に離乳食をあげていますが、あまり食べてくれず、固さもまだ塊があると吐き出すくらいで、 つぶしたものしかあげていません。 BFも1度あげたのですが、お腹を壊してしまいました。 (何がだめだったのかは分かりません・・・) お出かけした日は、夕方にあげるというのでもいいのかな とも思ったのですが、これだと帰りが遅くなるとあげられないので、 出先であげられるなら、その方が確実かなと思って・・・ みなさんは、どうされてましたか? 赤ちゃんせんべいや、ぼうろ なんかで済ましてしまうっていうのもありですか? アドバイス、お願いします!

  • 離乳食の解凍後について教えて下さいm(_ _)m

    離乳食の解凍について教えて下さい。 昨日、外出したので、冷凍してあった離乳食を10時頃に解凍して、タッパーに詰めて、保冷剤をつめて持って行きました。12時半頃に、電子レンジがなかったので、そのまま冷たいまま10ヶ月の赤ちゃんに食べさせました。パスタとトマトとキャベツの和えたものと、豆腐とひき肉と玉ねぎのハンバーグです。 今日も外出するので、主人に「解凍して持って行く」と言うと、「お腹こわすぞ」と怒られました。 昨日の出来事は主人に言えなかったのですが… 昨日の解凍した離乳食は大丈夫だったのでしょうか? 今の所、子供は下痢もなく元気です。 深く考えずに手作りを食べさせてあげたいと思い、とんでもないことをしてしまいました。今となって何で子供にそんな物を食べさせてしまったのか後悔しています。 子供の身体に何か影響はありますか?

  • 冷凍離乳食を販売したら需要ありますか?

    6ヶ月の娘を育てている私は、毎日せっせと離乳食を作っています。ベビーフードと言えば、粉末状のもの or 瓶詰めのもの が販売されていますが、冷凍食品になっているものって見たことがありません。 そもそも冷凍食品になっている離乳食ってあるんですか? 手作りした離乳食は冷凍保存するのがほとんどなので、そういう商品があったら需要はあると思いますか? みなさんのご意見お待ちしてます(^^)

  • ベビーフードや果物ばかりの離乳食

    8ヶ月になる息子の離乳食ですが、私が作った離乳食を全然食べてくれなくて困っています。 6ヶ月頃10倍粥から始め、他は評判の良い離乳食レシピ本通りに作ったものです。 なんでも嫌がり半ば無理矢理食べさせたり、何か喜ぶものはないかと工夫したり、食べさせるのを諦めたりしてきましたが、 ほとほと困り果てていたところに最近夫が市販のベビーフードを買ってきてくれました。 すると息子がパクパク自分から進んで食べるのです。ショックでした。 だけど味気ない手作りの離乳食より大人が食べても美味しいくらいの味付けなので、大丈夫なのかと不安です。 他で『離乳食の味によって将来の味覚が育つので絶対手作りすること』という意見を目にし、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。 何を作っても嫌がって泣き出したりひっくり返したりする手作りの離乳食を無理矢理食べさせるかか、パクパク食べるベビーフード。 果物を8ヶ月から与え始め、バナナやりんご、桃を大喜びで食べていますが、甘い味を覚えてしまったことも失敗したかなと反省しています。 ここ5日はベビーフードの離乳食+果物(バナナならエネルギー源になるかと思いバナナが多い)ばかりです。 さすがにこのままでは駄目ですよね? 離乳食が本当に憂鬱で、何でも喜んで食べる赤ちゃんが羨ましいです。

  • 離乳食について

    初めまして。 うちにはもうすぐ8ヶ月になる男の子がいます♪ 離乳食は二回食の朝と夕方にあげています☆ 野菜など冷凍出来る物は少し多めに作り、冷凍して食べる直前にレンジで温めて与えています。 朝の離乳食の時にだいたい起床が7時で起きたら機嫌はいいのですが、目の前にいないと後追いで泣いてしまい、離乳食の準備が出来ません。 そのまま泣かしながら準備をするとそのまま泣いてばかりで食べてくれません。 旦那が見ていてくれる時はご機嫌で待っていてしっかり完食してくれるのでお腹が空いてないってわけではありません。 そこで質問なのですが、夜私が寝る直前に明日の朝の離乳食を作るのは衛生的に良くないでしょうか? 例えば、お粥・野菜をレンジで温め解凍し、お豆腐などは湯通しして野菜と和えておき冷蔵庫で冷やして朝起きたらレンジで温め直して与える.... でも大丈夫なのでしょうか?? その他に何かいい案やこうしてたよってのがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • レストランでの離乳食は持ち込み?

    レストランでベビーフードなどの離乳食を持参して与えるのは「持ち込み」になるのでしょうか? たまに質疑の中で見かけて「そうなの?」と思っていました。 子供は6ヶ月でまだ1回食なので外食時の離乳食はしなくてすむよう調整ができますが、これからはそうはいきませんよね。 外食時に持っていくとしたらベビーフードになるかと思います。調理済みのレトルトでも持ち込みと認識されるのでしょうか? 余談ですが、私個人はベビーフードは納得してもお弁当箱に離乳食を入れて持参するのは持ち込みのような気がしてしまいます。 ベビーフードの場合、お弁当箱の場合、またはお店側への上手な対応の仕方など、ご意見お願いいたします。