• ベストアンサー

お出掛けの時の離乳食

9ヶ月のうちの子は ベビーフードが 苦手で食べてくれず お出掛けするときに 大変困ってます。 もし………… お出掛けする 10時半くらいに 手作りの冷凍保存を した離乳食を 解凍せずにそのまま お弁当に入れ 昼の1時くらいに 電子レンジを借り チンして食べさせても 問題ないですか? またお出掛け するときの手作りでの 離乳食の工夫を 聞かせてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ベビーフード食べないのは大変ですね。 きっと今までちゃんとpeach211さんが、ちゃんと作ってたからですね! 賛否両論ありますが、私の意見は…。 (1)夜作り、冷凍する。 (2)で朝、冷蔵庫に入れる。 (3)出掛ける時保冷出来るバックに入れ、食べる時解凍されチン!する。 今の時期だと解凍されてない可能性があるので (2)は冷凍庫から外に出して(3)かな。 シャリシャリしているのをチンしたくないのでどのくらいで解凍できるか時間をみて ↑  慣れです。すみません。(季節によって違うので) 旅行に行った時は、キューピー瓶。 果物やベビーフードが入ってるやつなんですが、わかります? そこに自分で作って冷凍したものを入れ、時間をみて解凍し、旅館でチンしたりしました。 最初はすべて手作りにこだわっていたのですが、 ベビーフードを食べれると楽です。 デパートのフードコートであげてる人多いですよね! 私は栄養士でもないので、自分で作ったものにどんな栄養があるがわからないので 鉄分?ビタミンBやC・D・Eどうしていいかわかりません。 なので最近はベビーフードもあげてます。 だってみると栄養満点なんですよ。 私の意見でした。 息子は今1歳2カ月。 9か月は身長67センチ・体重7、7キロ。 お互い育児がんばりましょうね!

peach211
質問者

お礼

ベビーフード にも慣れてくれれば 有り難いんですけど… 栄養も満点 なんですね!!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

全然大丈夫です。 直射日光に当てたり、暖房ガンガンにあてなければ。 冷凍保存したものより 当日朝作ったほうがいいとは思います。 勿論完全に冷まして持っていく。 私は超柔らかチャーハンを小さな茶巾むすびにして 一つずつラップにくるんでいきましたね。 野菜や卵も入れられるし 場所も取らないし いつでもあげられるし 食べ終わったら捨てられるし みたいな… 応用で サツマイモとニンジンを茹でて潰して味付けしたものとか じゃがいもとチーズと青のりとか 要するに丸めやすく 食べやすいもの あとはバナナや100%果汁ジュースでOK! 適当な母だった…? 衛生面 鮮度面については 9か月なら そんなに神経質にならず 自分たちと同様に判断して大丈夫ですよ。 今時期そんな3~4時間じゃ腐らないですって。

peach211
質問者

お礼

バナナはお出掛けの 離乳食のときに 良かったです!!! さっそくお出掛けの ときに持って 行きしました♪ ありがとうございます。

回答No.1

冬なので、屋外だと大丈夫かもしれないですが、暖かい室内とかだと、やっぱり何かあると怖いと思います。食べ物は凍ったままにし、保冷用バッグに保冷剤を入れて持ち運んだ方が安心かと思います。ちなみに、保冷剤はお弁当箱の上に置くと良いそうです。冷気は下へ流れるので。 うちは7ヶ月なんですが、1日くらいのお出掛けなら、母乳だけで離乳食はとばしちゃったりしてます(^_^;)お家でも機嫌が悪くて食べない日があったりするのと一緒かなぁ?と…。

peach211
質問者

お礼

夏場なら手作りでの お出掛け離乳食は 難しいですよね… 今の時期でも 保冷剤などを活用して 気を付けたいです!! ありがとうございました。