法人の代表変更による新たな融資受け取り可能性と申込期間について

このQ&Aのポイント
  • 法人の代表が変更されると新たに融資を受けることは可能でしょうか?また、その条件を考慮して以下の場合において融資を受けることができるか検討してください。
  • 資金不足に悩む広告制作会社は、新しい代表に交代し、再び融資を受けることを検討しています。代表変更の前後の負債状況や事業計画の提出、担保の有無などを考えながら、融資の受け取り可能性について詳しく調べてみましょう。
  • また、融資の申込みから融資受け取りまでの期間についても、銀行によって異なる可能性があるため、適切な日数の目安を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

法人の代表が変わると新たに融資がうけられるか?

個人事業として立ち上げ、法人化にして二年目。前年度の売り上げは1800万円です。 合計四年目に突入の法人会社、業種は広告制作会社です。 収入が下がり資金も無く成り業者への払いも遅れ始めたので 私から新しい代表へ変わり、新たに融資を受けようと思います。 以下の場合、融資は受けれますか? 1)負債の多い代表から全く奇麗な事故のない代表へ移行した場合 2)1)の場合、銀行Aに300万、国金に250万借りています。新たな事業計画を提出した場合。 3)新たな代表は経営センスはあるが、元主婦二年前から上記の会社を   サポートしてきてもらっています。再婚はしたのですが実母です。土地はありますが   再婚者名義なので担保には出来ない場合。 4)別の銀行に話を持って行った場合 また、今から申し込むとして銀行にもよるとは思いますが、どのくらいの日数がかかりますか? 補足事項:月の売り上げは現状は50万前後、9月からは150万がベースになります。今年度の予想は2500万です。 ざっくりとした内訳ですが 設備資金300万 運転資金500万です。 補足です。今は固定費が25万弱、従業員も一旦解雇し1人でこなしています。 仕事やクライアントは増えてきているので、私自身がデザインに打ち込み アシスタントで一人いれ、経理で1人合計4人で再生しようと考えています。 見当違いなことを言ってるかもしれませんが、 詳しい方にご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

1)負債の多い代表から全く奇麗な事故のない代表へ移行した場合 新代表が新たに担保を提供できるのならば可能でしょう。 2)1)の場合、銀行Aに300万、国金に250万借りています。新たな事業計画を提出した場合。 2年目の会社の事業計画では無理ではないかと思います。 3)新たな代表は経営センスはあるが、元主婦二年前から上記の会社を   サポートしてきてもらっています。再婚はしたのですが実母です。土地はありますが再婚者名義なので担保には出来ない場合。 担保が提供できなければ無理ですね。 4)別の銀行に話を持って行った場合 決算書と申告書を見ただけで融資お断りの可能性が大でしょう。 代表者を交代することよりも、実際今の経営内容で今後成長が可能であり今の融資の返済も十分できるという実現可能な経営計画はあるのでしょうか。 それの見通しがなければ融資は無理と思いますが。

takamihe
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。とても参考になります。 上記、補足させて頂きます。

takamihe
質問者

補足

ありがとうございます。補足します。 今期の売り上げ見込みは前年度から700万アップの2500万です。 主な要因として ◎WEBデザインの仕事が増えたこと ◎地元のレギュラー7月から2本決まったこと ◎東京と大阪など県外のクライアントを獲得できたこと 現在、営業は外部協力者、作業は80%自分とバイトで外注にふりこなしていますが 受注数が増えてきたので1人では到底まわせない状況になってきている。 また コワーキングカフェ併設しデザインスクールをやっており その場所を通じての新しい人脈ができたことや、USTREAMやラジオでの 広告、配信をする事で行政の仕事も入るように成りました。 収入平均100万(この二ヶ月のみ50万減っています)に対して 固定費30万 公的支払10万 人件費(一人分)30万です。 後のお金30万で繰り越し分と売り掛け分の対応をしています。 売り掛け期間はほぼ2ヶ月です。 このような状態になったこの三年間の主な理由 ●業者が二件倒産し100万の赤字 ●300万の長期の仕事の制作終了後に100万減額 ●立ち上げの時の共同経営者が持ち逃げ280万 この三年間で起きたこの三つは私の管理ミスの仲で起きました。 この三つの自己責任を補う為にネットを通じての小額広告投資と USTの自社番組配信、地元ラジオの数分枠での広告によって 物理的に無理な営業回りの時間を極力省き、デザイン制作に集中することで 新規顧客と回転率の早い仕事ができ始め、上記三つの返済をしながら 何とか今の現状に至っています。

その他の回答 (1)

• nrhp618
回答No.1

いくら代表が交替されたとしても、新規融資は、現状のままでは、まず難しいのではないかと痛感いたします。 現在の借入残高と前年度の売上額からみて、借入残高が200万円以上多すぎます。 いち金融機関融資担当経験者。

takamihe
質問者

お礼

専門的な立場での貴重なご意見ありがとうございます。 お礼の項目で込めんと失礼します。 この融資の公的資金の連帯保証人を個人に戻す事は可能でしょうか? また、法人での借り入れの無い状態に戻す事は可能でしょうか。

takamihe
質問者

補足

上記補足です。この二ヶ月、収入は50万ずつですが、親戚から借り入れし主に繰り越し処理をしたため50万ずつ合計100万の繰り越し処理を優先的にしました。