• 締切済み

法人代表者がブラックでも融資は可能なのですか?

現在、人材派遣業の代表取締役をしています。決算1期目は会社休業、2期目は、売り上げ4200万営業利益150万黒字で(大体ですけど)もちろん税理士もつけて税金もきっちり納めています。先日私個人の過去の金融事故を信用機関に調べに行きますと、アプラスに27万、消費者金融1件目に10万、(共に平成20年6月で10年たち時効となると説明受けました。)あと1社が約3万で平成26年で10年を迎えると言う事です。自分自身の借金なので完済使用と考えているのですが、会社で近々融資を受け事業拡大を考えているのですが、代表者がブラックだと融資は無理なのか教えてください。もしくは明日にでもすべて完済すれば、OKなのかも知りたいで。ご存知の方ご指導の程宜しくお願いします。

みんなの回答

• kentkun
回答No.2

法人に融資をする場合は、個人ではなくあくまで法人に融資します。 代表取締役がブラックでしたら、違う人に連帯保証人になって貰えるなら融資は可能です。 それしか方法は無いと思います。

10048715
質問者

お礼

ご返事有難う御座います。 やはり法人代表者がブラックだと融資が、難しいんですね。 過去の事とはいえ、自分自身がきちんと返済しなかった事が今になって帰ってきていると自覚しています。 有難う御座いました。

回答No.1

>代表者がブラックだと融資は無理なのか教えてください 融資を受ける場合、主債務者は法人(会社)になり、 連帯保証人として代表取締役の個人保証は要求されます。 よって連帯保証人の個人情報、返済能力等も審査対象となり、 CIC・KSCなどの個人情報も覗かれます。第三者の連帯保証人を 要求されても主債務者&代取が俗に言うブラックだと 相当厳しいでしょう。 >もしくは明日にでもすべて完済すれば、OKなのかも知りたい 信用情報機関(CIC、KSC、全情)などによって異なりますが 延滞や強制退会などのブラック情報は5~7年は最低残されます。 融資を受けようとしている金融会社(クレジット、銀行など)が その情報を掌握し融資することは無いと思います。

10048715
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 やはり、法人代表者がブラックであれば融資は難しいものなんですね。 自分自身が返済しなかった事なんで仕方がない事ですね。 現在の負債をなくし、企業努力しがんばっていきます。