• ベストアンサー

リスケ&ブラックで、融資可能でしょうか?

小さな法人会社を家族で営んでいます。 6年前に国民生活金融効果から800万円の融資を受け、現在50万円の残高があります。 銀行からの融資分は全て完済し、現在の残高はありません。 2年前に一度、国民生活金融公庫と銀行(保証協会付)のそれぞれからリスケ(返済期間の延長と月額返済額の軽減)を承知してもらったことがあります。返済の遅滞はありません。 代表取締役の私は、過去(2年前)に消費者金融(数社)からの借入事故歴(弁護士を通じ、債務整理をしました)があります。現在は完済しています。 会社の車の購入資金(100~150万円程度)の融資を希望しているのですが、このような状態で、国民金融公庫からの融資見込みはあるでしょうか? また、他の金融機関等で、融資をいただけそうなところはあるでしょうか? ここ数年の会社の決算業績は、多少黒字と多少赤字を行ったり来たりしている状況です。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25244
noname#25244
回答No.1

正直、リスケジュール、債務整理の記録は情報系端末からのアクセスですぐにわかってしまいます。 銀行系、信販系であれば保証人を求められるケースもありますが上記の内容を聞いた限りでは、正直、融資は厳しいと思います。 比較的審査が通りやすいのはアプラスさんや事業主であればインターさんは可能性が無くもありません。 但し、どの会社も基本的には自社の審査部の決済次第ですので、まずは公庫→農協、労金系→銀行→信販→ノンバンク の順に融資を申し込むのがいいでしょう。

gogomuumin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >上記の内容を聞いた限りでは、正直、融資は厳しいと思います。 ・・・・・私自身も難しいと思っています。 ダメ元で、申請だけでもしてみようかと思っている次第です。

その他の回答 (1)

• yasu-mon
回答No.2

正直、融資を受けるのは難しいかと思います。 リスケは一般には「きちんと返した」と考える人が多いようですが、金融機関(ノンバンクも含む)側はそのようには考えていないのが普通です。 リスケそのものがイレギュラー対応であることが多いためです。 審査は各社により違います。銀行系よりもノンバンクのほうが可能性は高いと思いますが、少なくとも頭金や連帯保証人の用意が必要ではないでしょうか。

gogomuumin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >リスケは一般には「きちんと返した」と考える人が多いようですが、>金融機関(ノンバンクも含む)側はそのようには考えていないのが普>通です。 >リスケそのものがイレギュラー対応であることが多いためです。 その通りだと思います。 当初の約束を破った・・・・ということに変わりはないので。