• 締切済み

国金の融資申込は記録されてる?

3年ほど前に国民生活金融公庫で融資申込(600万)を断られましたが、それって実績として記録されてるのでしょうか? 来年早々に同じ支店に以前申し込んだ時と同じ業種・内容で融資を申し込む予定なのですが、前回断られた最大の理由が実際の借金(当時800万)を申請書類に書き込んだせいだと考えています。 今現在はほぼ完済し、無借金経営です。 ですが銀行などを通じず直接返済したので、借金を返済した証拠がありません。 もし前回の融資申込みの内容が記録されていれば、年商900万の零細業者が3年で800万の返済を終わったとは考えてもらえないな、と心配しています。 どなたか、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#136967
回答No.2

全国、どんな小さな会社や商店であっても、お金を貸したり、ローンを組む所で、信用情報を照会又は、調査しない先は全く皆無と言えます。但し、個人での貸借を除く。

japaneees
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。

回答No.1

国金に限らず、全国の金融機関や消費者金融等を含めて、借入金額及び内容と返済記録と延滞記録等の個人情報は全てにおいて、金融機関や貸金業等も含め、何処(金融機関等)からでも照会は出来る状態になっております。記録年数は、各金融機関によって決定していますので、一概には言えませんが、多くのところは、最低でも5~7年以上は残しているようです。

japaneees
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国金は信用情報を確認しないような事を聞いたか読んだかした事があるんですが、やはり確認するのでしょうか?重ねての質問、よろしくお願いします。