• ベストアンサー

過去5年内に延滞があるが、住宅金融公庫の融資は受けれるか?

過去(10年前)に消費者金融で融資を受けたことがあり支払いを続けていました。ところが知り合いの弁護士から「これ以上返済すると過払いになる」と指摘され、二年前に支払いをやめ、現在、個人信用情報機関の情報では「延滞」となっています。こんな場合でも住宅金融公庫に融資の申し込みをして、審査をパスできるでしょうか。 他に借金はありません。また、クレジットカードは新規でつくることができました。 ご存知の方、ぜひお教えください。お願いいたします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagisa1
回答No.1

個人信用情報に延滞先で登録されているとのことですが、長期にわたって延滞すると相手は、事故にすることもありますね。弁護士を使っているなら、早く事件を解決すべきですね。融資申込みをされても難しいでしょうね。登録の内容まで判断できませんから、延滞先には融資はしないです。他の金融機関も同様です。解決が先決です。

koba-py
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。また、お礼が遅くなりましたことをお詫びします。 弁護士とよく相談していきます。