Windows7で急にアクセスできなくなった問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Win7からの特定のPCへのアクセスが突然できなくなった問題について詳細を説明します。
  • 問題のPCから特定のユーザーでしかアクセスできない現象が発生しましたが、原因や解決方法について考えています。
  • Windows7の不具合か、ファイル共有の問題かを検討していますが、問題の原因がわからず困っています。どのような対処法があるか教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然 Win7からのみつながらなくなった。

知り合いの事務所に頼まれ、不具合を見ることになりました。 現象としては、  AccessADPファイルにてSQLServerにアクセスしていたのが、  6/29(土)朝から、特定のPCのみ急にアクセスできなくなった。 というものです。以下に詳細を記します。 ------- 動作PCの詳細 ------------ ・稼働PC5台(内、WinXP SP3(homeとPro混在)が4台、Win7が1台)の共通設定    同じワークグループに設定。それぞれのPCに同じユーザーアカウントとパスワード設定  IPアドレスはルーターのDHCP機能で自動割り当て  すべてウィルスバスタービジネスセキュリティーがインストール済み ・SQLServer2005 Express が稼働しているPC  Win XP SP3 Pro(32bit)  「簡易ファイルの共有」機能はOFF  共有ファイルは共有の有効化、アクセス許可、セキュリティー許可をそれぞれ登録   SQLServer は Windows認証方式  TCP/IPおよび名前付きパイプを使用する構成。 ネットワークアクセス許可  (TCP/IPは1433固定)SQL Browserも自動起動設定。 WindowsのファイヤーウォールにSQLSrver、TCP1433 UDP1434 例外登録   SQLServer ManagementStudio Expressで  ログインユーザーとデータベースアクセス許可を、ビルトイングループ単位で与えてある Hostsファイルの値は 「127.0.0.1」 ・問題のPC Win7 SP1 Pro(64bit) Office 2010Pro(32bit版をインストール) ワークグループ設定。ホームワークの設定はせず、社内ネットワークプロファイルで構成  共有の有効化。 Hostsファイルの値が    # 127.0.0.1 になっていたので、#を取り除き上書き保存。 ---------------------  調べてみたところ、問題のPC以外からは問題なくつながり、読み込み書き込み共にOKでした。 Administoratorでなくても、User権限の人でも問題なくつながります。 しかし、Win7マシンからだけなぜか急につながらなくなったとの事です。  特定のユーザーではなく、特定のPCだけの現象です。ユーザーを変えてみても、 問題のPCからだけ、なぜかつながりません。 ADPファイルを新規作成し、サーバーに接続する段階ではサーバー名が出るものの、  「信頼関係が…」うんぬん言われてつながりませんでした。 各PCのファイヤーウォールやWindowsDefenderをOFFにしてもダメでした。 そこで管理ツールのODBCでやってみたところ、次のようなメッセージが出ました。  (ODBCは32bit版、64bit版共に試しました。) ---------------------------------------------- 接続できませんでした。 ; SQLState: '28000' SQL Server エラー: 18452 [Microsoft][ODBC SQL Server Driver][SQL Server]ユーザー '' は ログインできませんでした。このユーザーは SQL Srver の信頼関係 接続と関連付けられていません。 ----------------------------------------------- 不思議なのは、表示のユーザーのところが '' になっている事です。 通常ここのところには 'マシン名\ユーザー名' のような形で表示されると思うのですが…。 また、違うユーザーで同じ事をしてみたところ、今度は、ユーザー名のところに 意味不明な数字の羅列が表示されていました。  (あとから思えば、SIDを表示してたのかもしれません。) そこで、そもそもファイルの共有事自体は出来るのか、試してみました。 結果、こちらにも問題がありました。 他のPCから問題のPCの共有フォルダへのアクセスはOKなのですが、 問題のPCから他のPCの共有フォルダを開こうとすると、  「ユーザー名」「パスワード」 を聞いてくるダイアログが表示され、入力しても入れないPCがありました。 因みに、入れないPCの「簡易ファイルの共有」をONにすると問題なく入れますが、 これは単にGuest扱いを受けているだけだと思います。     以上からの推測ですが、SQLServerの稼働しているPCが問題のPCを正しく評価できない為に、 ユーザーが'(null)'のような形になっているのではないかとおもいました。 それで、ユーザー認証周りを見直し、グル―プだけでなく、ユーザー単位でもアクセス許可を設定 したり、新たにユーザーを作成したりして見たのですが、やはり問題のPCのみつながりません。 ファイルの共有に関しても、新たに共有設定をしてみたのですが、やはり問題のPCのみつながりません。 SQLServerの問題というよりも、PC自体の問題のように見えます。 正直なところ、Windows7はあまり使ったことがない為、行き詰まってしまいました。 素人考えでは、問題のマシン名とユーザー名が正しく正しく伝わっていない事が原因だと思うのです。 そもそも、なぜそのような事態になったのかがわからず、困っています。 「昨日までは問題なく使えていた」との事で、思い当たる節がありません。 担当していた人が退職された為、代わりに見ているのですが、 正直再インストールの方が早いのではとすら思ってしまいます。 ほかに何か見落としているところがないでしょうか。 また、対処法のヒントとなる事がありましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hogya
回答No.1

こんにちわ。 Windows認証方式ということで、前提として、問題のWin7PCのWindowsログインユーザーがSQLServer2005 Express が稼働しているPCに適切な権限のグループ(Administrator等)に登録されているかどうかご確認されましたでしょうか? 切り分けとして、一時的にデータベースの認証方式をSQLServer認証との混合方式にして接続が可能であれば、Windows認証の問題と言えるのではないでしょうか。 それでWindows認証の問題となった場合にWin7PCとSQLServer2005 Express が稼働しているPCとのユーーザー登録状況を記載されると問題の有無が判断できる情報になるかと思います。

uk-016
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 実は自己解決しました。 連絡があり、ビジネスセキュリティーを切ったらつながったとの事でした。 このソフトは一台のPCがサーバーとなって一括して他のすべてのPCを 更新する仕組みなのですが、同じくインストールされている他のPCでは問題なく つながっていたので、これが原因とは考えてませんでした。 申し訳ないです。投稿して下さり感謝致します<m(__)m>