• 締切済み

事業資金の融資について

不明な点がありますのでご相談したい事があり投稿させて頂きました。 平成18年1月に個人事業主として開業を行いました。 今年に入り事業拡大の為融資を受けるため保証協会に1500万円の融資を申し込みました。 融資は受けることはできましたが500万円しかおりませんでした。 500万円を10回払い そこで不足分として700万円を国金から融資を受けようと思います。 事業内容は自動車部品の輸入を行い小売と卸売りです。 輸入と言いましてもコストダウンの為海外生産の物です。 開発等は日本で行っております。 そこでまず 強みとしては 本年度の売上見込みは1億5千万円(融資を受けた場合) また取引先は大手自動車ディーラーです。 借りた融資は絶対に返す自身があると言うこと 今後売上を伸ばすことが出来ると言うこと 弱みとしては 私自身まだ22歳で最終学歴高校中退です。 (保証協会はこの辺をかなりつつかれました) 法人営業では無いこと。 この場合法人登記を行って国金に申し込みをした方が良いのか また融資を受けれることは可能なのか? 保証協会は本年度の確定申告で保証金額を上げると言ってますが後8ヶ月もあります。(本年度より急激に売上が上がっている為) 待った方が無難なんでしょうか?

みんなの回答

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

とりあえず国金に電話して面接して話をして見ましょう。それからですね 売り上げの見込みも根拠がないと単なる思い込みになります。 絶対その金額分、利益の出させる内容で買ってくれる相手が実際にいて その証拠が見せられて根拠になります。買ってくれると思うでは根拠になりません。 証拠となる大手自動車ディーラーとの契約書(勿論、本物)があれば確実でしょう。 勿論、売り上げよりも利益が大切ですね ちなみに年齢や学歴なんかは関係有りません。本当に返せるかどうかですね

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

とりあえず、国金で話をしてみてはいかがでしょうか。 国民生活金融公庫というのは国が中小の事業者や個人事業主などを支援する目的で作られたものですから、国の施策による融資制度をよく知っています。 貴方の会社で使える融資制度があるかもしれません。 中小企業庁のパンフレットをダウンロードできるURLをお教えします。 ところで、融資がうまくいったらいいと思うので、少し厳しいお話をします。 質問事項の中に、「強み」をいくつか挙げていらっしゃいますが、これらは「強み」ではありません。 1億5千万円の売上があると推定した根拠は何でしょう。 もしかしたら、gumioさんの勝手な思い込みかもしれませんよね。 ○○の事情があるから、取引先の大手ディーラーは自動車部品を、gumioさんの競合他社ではなくgumioさんの会社から買わなければならない。 そして、いまgumioさんの会社は△△なのだけれども、融資を受けることによって△△から☆☆になる。 すると取引先の大手ディーラーは□□なので、売上が増えて1億5千万円になる。 このときの○○や☆☆が「強み」なのです。 ついでに言うと、22歳は「弱み」ではありません。 若くて経験が少ないから、「貸し手が何を強みとみなすかがわからないこと」 が弱みなのです。 中小企業庁の「今すぐやる経営革新」というパンフレットに、経営計画書の書き方が載っています。 こういったものを参考にされてはいかがでしょうか。 融資と事業がうまくいくよう祈っています。

参考URL:
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/index.html

関連するQ&A

専門家に質問してみよう