• ベストアンサー

手作りの離乳食を持っていくには

うちの子は手作りのものしか食べてくれません(>_<) 今1歳で、3回食なのでお出かけに非常に困ります。 バナナやおにぎりを持っていったりしていますが、 足りません・・・ 何科手作りのものを持って歩く方法教えてください!

  • 2ban
  • お礼率20% (33/161)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

こんにちは。 ジップロックの小さいタッパが便利ですよ。 うちは、お出かけ多いですが、お味噌汁など汁物も持っていきましたよ。凍らしたりしてる物もあったと思います。 親が、食べるところなら、ふたを開けて電子レンジにかけてくださいとお願いすれば、どこでもやってくれます。で、親と一緒に普通に食べてました。 別に、子供がお子様ランチ食べれる歳でもないし、他の食べ物出していても、嫌がられないですよ。 まあ、住んでいるところの雰囲気とかにもよるのかもしれませんけどね。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 手作りのだけってなかなか困りますよね。 私はよくサンドイッチ作ってました。 サンドイッチ用のパンを買って、中にカボチャのマッシュとツナ をマヨネーズであえたのを挟んだり。 それと、里芋が結構使えました。 里芋ってマッシュするとラップで丸めてもっていけるので、 ほうれん草とか鶏挽肉を混ぜてしょうゆとか出汁で味付けしたり。 オムレツも結構作りました。 とにかくいろんな材料を混ぜて焼いちゃいます。 相当野菜入れられるのでバランスもいいですよ! 以上のはすべてラップで包んでハンカチなどに包んでいけば 立派なお弁当です♪ ご参考になれば幸いです。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

娘が1歳のとき、1日遊びに行ったりするときはお弁当を持っていきました。 一口おにぎりとか、サンドイッチとか。おかずはミートボールや白身魚の焼いたものや卵焼き、人参やブロッコリーのやわらかくゆでたものなど。 とにかく一口サイズにして、お弁当箱につめて持っていきました。 家では食べないものもそういう形にすると食べてくれたりしました。 なので、初めてのものに挑戦するときなどもわざとお弁当風に作ってみたりもしてみました。家で食べるより上手に食べてくれましたよ。

noname#44425
noname#44425
回答No.2

外出時にはお好み焼きやホットケーキを持って行く事あります。 扇型に切ったり、棒状に切ったり、気が向いたらお花型にくり抜いたりして。 お野菜たっぷりいれられるし、外出先でも汚さず食べられます。 私は食べる前はミスマッチに感じたのですが、ホットケーキにレンジでチンして柔らかくしたミックスベジタブルをいれたのも生地の甘さのお陰で意外と美味しく食べられます。しかも、簡単(^∧^;) ホットケーキミックスに抵抗ある人はダメですけど。 私も外出時のメニューはワンパターンなので、この話題のご意見、参考にさせてもらいます♪

回答No.1

1歳になる娘が居ます。 うちは、小さなタッパーにプレーンヨーグルトや、離乳食を入れて持ち歩きます。今の季節、なかなか腐るってことはないので。あとは、サンドイッチなんかもいいかと思います。 あとは、子供用のおせんべやお菓子をちょっと多めに持っていく。 参考まで。

関連するQ&A

  • 手作り離乳食を食べてくれません・・

    手作り離乳食を食べてくれません・・ 1歳児ですが、栄養を考え本を参考にして一生懸命手作りをしていましたが少ししか食べてくれないので心配でレトルトの瓶詰めの物を与えたところすごい量食べました。 ごはんもそろそろ普通の硬さにしていきたいので小さいおにぎりとかにしたのですがオエッといい出してしまいます。 まだお粥がいいみたいでお粥を食べています。 ごはんを少しのお湯で煮る軟飯も挑戦してみましたがやっぱり出してしまいます・・・ こういうのを食べさせてよく食べたなど何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • お出掛けの時の離乳食

    9ヶ月のうちの子は ベビーフードが 苦手で食べてくれず お出掛けするときに 大変困ってます。 もし………… お出掛けする 10時半くらいに 手作りの冷凍保存を した離乳食を 解凍せずにそのまま お弁当に入れ 昼の1時くらいに 電子レンジを借り チンして食べさせても 問題ないですか? またお出掛け するときの手作りでの 離乳食の工夫を 聞かせてください。

  • 離乳食の質問・・・おかゆを嫌がります

    6か月半の赤ちゃんがいる新米ママです。離乳食についての相談なんですが、最近「おかゆ(今は7倍がゆくらい)」をすごく嫌がるようになってしまいまして。それ以外の食材、たとえば人参やバナナ、さつまいもなどはよく食べてくれます。特に甘い味(バナナやさつまいも)は特にお好みです。まだ好き嫌いを気にしないでよい時期とは思うんですが、おかゆを上手に食べてくれるレシピやコツなどあれば教えてください。 それと、もうひとつ質問なのですが、最近少しずつ1日2回食へとすすめていっています。これは順調です。ただ離乳食って、お出かけのときとか(外出先などで)どやってあげたらよいのだろうと、ふと思ってしまいました。何かよい方法やアドバイスがあれば教えてください。

  • 離乳食の進め方

    今、10ヶ月になる娘がいます。離乳食はまだ2回食で、後期に入ったら本とかには徐々に朝、昼、晩の時間にするとありますが、具体的にどのように進めたらいいのか分かりません。ちなみに今、離乳食の時間は、AM10:00PM2:00PM6:00の3回です。 もうひとつ、まだ2回食ですが、ある栄養士さんには、もう3回食にして フォローアップミルクを飲ませたほうがいいと言われ、ある栄養士さんには、11ヶ月ぐらいまで2回食でバナナの固さに進めて、今飲ませているミルクでいいですよと言われました。 どうしたらいいのでしょうか?困っています。

  • 離乳食にバナナは与えちゃダメ?

    生後9ヶ月なのですが2ヶ月早産児で修正7ヶ月半の子の離乳食についてお聞きしたいんです!! 修正月齢で始めても大丈夫と言われてたんですが、体がとても大きいので離乳食自体は生後6ヶ月くらいから徐々にスタートしています。 しかし、生後9ヶ月になった今も食べ物に興味を示しません。 よだれもあまり出ませんし・・・なのでまだ1回食です。 全く食べないワケじゃないんですが食べてもかなり少量ですし、断然ミルクがいいって感じでいつも離乳食の途中で泣き出したりします。 一度バナナを与えてみたのですが、それはそれは見事に食べたんです! でも保健師さんなどに聞くと、バナナは甘いしカロリーも高いし他の物を食べなくなるからやめた方がいいと言われました。 でもおかゆや野菜などはあまり食べないので、せめておいしいバナナでも・・・と思うのですが、やっぱりダメなんでしょうか? 離乳食の本などをみると必ずバナナのメニューってありますよね? 私個人的には、おいしいものを与えた方がどんどん食べてくれるんじゃないかなぁと思ってしまうんですが、やっぱりダメなんでしょうか? 友だちの同じくらいの月齢の赤ちゃんはもう3回食になるって聞くのに、うちの子はあまりにも進まなくて大丈夫かなぁとすごく心配なんです。 もし何かアドバイスがあったら教えて下さい! よろしくお願いします_(._.)_

  • 離乳食について・・・

    いつもお世話になっております! 今6ヵ月半の娘の離乳食について疑問に思った事があり皆さんの意見やアドバイスを聞きたくここにきました! 離乳食を初めて1ヵ月になるのですが2回食になった場合一回目と二回目は同じ内容のごはんじゃなく、一回目にんじん粥、二回目ミルク粥と違うごはんを作ってあげた方がいいんでしょうか? みなさんは離乳食はほとんど手作りですか? まだベビーフードを使用したことがありません・・・ なるべく手作りで作ってあげたいな~とは思っていますが離乳食の本など見てるとあんなに毎日毎日キレイにおいしそうにいろんな食材を使って作ってあげられるか不安です。。。 今はまだ、10倍粥にかぼちゃの裏ごしとか簡単なものなので1週間分作ってフリージングしたりで簡単ですがこの先、栄養やいろんな食材を使用して作ってあげられるか・・・ みなさん離乳食づくりでイイアイディアなど、どんなことでも、いい情報があったら教えてください! 宜しくお願いします★

  • 離乳食をたべない

    8ヶ月の子なんですが、一日に5さじくらいしかたべません。 もぐもぐしているので、進み方はいいみたいなんですが、量を食べないので心配です。 手作りも、ベビーフードも食べないです。 食べると言ったら、飲み物とヨーグルトやプリンバナナみたいなあまいおやつみたいのものです。 おなかがすいていると食べるときいたので試したのですが、全然ダメです。 いやがっておこるし、口をあけません。 母乳だけで栄養がとれているか心配です。 このごろうんちの量も減りました。(前は一日3回くらい。このごろ2日3回) そしていきなり痩せました。 でも元気で動き回っているんですが・・・ 大丈夫ですかね? あとどうやったら、たべてくれますか?

  • 離乳食について

    離乳食を始めようと思うのですが、初めは重湯から始めるものですか? 徐々にいろんなものを与えていくと聞くので・・・ バナナを義母から頂き、離乳食であげなさいと言われたのですが、まだ重湯を1回あげたことがあるくらいで、果汁やお茶やポカリ以外にはあげたことがありません。 せっかく頂いたのですが、今は重湯をしっかりあげて、10倍がゆに慣らせて・・・と段階を踏んだ方がいいのでしょうか?

  • 離乳食を吐く!

    6ヶ月の息子の母です。 1週間前から離乳食を二回にしました。 喜んでパクパク食べてくれますが、今日初めて2回も吐きました 初めて、バナナを小さじ1食べさしました。 朝ご飯(am10時)に7倍がゆにバナナを混ぜて・・。 最初は、「オェー」っとしましたが、スプーンで口に持っていくと、口を開けてるので食べさし続けました。ミルクも飲まし、ゲップを出そうとしたら、ゲップと一緒に、ミルク&離乳食を吐いちゃいました! 夕食(pm6時)も同じように、バナナを小さじ1をパン粥に混ぜてあげました! また、吐きました。私の服は、ゲロまみれ・・・。 いつもと変わらず、機嫌はいいです。 原因は、バナナでしょうか?? バナナでアレルギーはでるのでしょうか?? 小麦粉&卵アレルギーは聞きますが・・・。 オェーってなってるのに、食べささないほうがいいのですか?? 同じような経験された方教えて下さい。

  • 1歳児の後期から完了離乳食への移り方

    1歳児の後期から完了離乳食への移り方をどのように進めたらいいのか迷ってます1回の量がどのくらい食べるようになったら1日3食にすればいいのでしょうか。うちの子はいま朝晩がミルクでその間に4時間おきに3回離乳食をあげています。量はバナナは1本ぺろりとたいらげてしまうのでよく食べるほうだと思います。よいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう