• 締切済み

フローリングの傷

賃貸のフローリングの傷について。 役10センチほど、 カッターで切ったような 一本筋の傷ができています。 これは出て行くときに、 現状修復で料金が発生しますでしょうか? その場合どの程度料金は発生しますか? 新築のときに入居しまして、 そろそろ二年目になるので、そのとき出て行こうと思っています。 敷金は0円で入居しました。 管理会社に壁紙のはがれている所、 横3センチ、縦1センチくらいはがれている部分の 修復に2万5千円かかるといわれ、びっくりしています。 正直フローリングはもっとかかるのではと 今から不安です。 もし、修復になる場合、 他のリフォーム業者に退去前、現在の段階で 綺麗にしてもらうことも可能でしょうか? 正直管理会社が信用できません・・・ 上手くまとめられませんでしたが、何卒よろしくお願いします。

noname#115914

みんなの回答

• vivi1947
回答No.3

大家をしております 大家側の見解になってしまうとは思いますが、実例ですのでお話しします (1)フローリングの傷 あなたの責任で傷をつけたものは、あなたの責任で修復くしなければなりません フローリング自体に傷が達していると、ワックスを剥離し、傷の補修をしてワックスがけになります ただし、借主が負担するのは、傷つけた部分のみの負担となります 傷つけた部分の補修では、補修部分が目立ってしまうので、実際の補修は、部屋全体のワックスを剥離し、傷部分の補修を行い、部屋全体の再ワックスとなります その全額は、借主に請求できないため、家主にも大きな負担が発生します 現在私の貸家で発生している事例では、引っ越し時、借主が家具を引きずりフローリング自体に傷つけた部分の補修費を敷金から請求しています 補修費は18000円の見積もりが出ています 繰り返しますが、この18000円は、借主責任部分のみで、実際には、部屋全体の再ワックスを行うことになり、家主には何ら責任はないのですが、家主にも費用が発生します その点は良く理解された方が良いと思います (2)壁紙のはハガレについて 経年劣化であれば、借主の責任ではありませんので支払う必要はありません あなたが何らかの行為で剥がしたのであれば、あなたの責任で補修個所のみの補修費を支払う必要があります ただこれも前述のフローリングの傷と同じく、壁紙も補修部分のみを張り替えたのでは、とてもみっともないものになってしまいます したがって、家主としては全面張り替えを余儀なくされてしまいます これも実例ですが、借主が引っ越し時にぶつけて破ってしまった壁紙部分の補修費として平米あたり10000円の見積もりが出ています 現在、東京都及び国土交通省からこの修繕に関するトラブル解決のためにガイドラインが出ております このガイドラインは、家主側に厳しい基準になっており、借主側に有利な基準となっております 管理会社は、このガイドラインに沿って家主側と借主側の間に立って費用負担について調整していきます 不満があれば、管理会社とよく話し合うと良いかと思いますが あなただけが費用負担をしているのではなく、家主はあなたよりもより多くの負担を強いられているものと理解した方が良いと思います

質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 とても参考になりました。 大家側の見解を仰っておりましたが 色々と納得できてすっきりできました。 本当にありがとうございました。

• sirousagi1
回答No.2

大家(副業)ですが、本業(建設)として考えると、 状況の把握に差異はあっても、 壁紙の小さなはがれに2万5千円は取られ過ぎかも。 程度がわからないので、「いくら」とは言いきれませんけど、実費では1万円(出張費込)はかからないと思われます。 床のキズ直しは、半日~1日未満で2万円~2万5千円(材工)は妥当です。 けっこうわからなくなる程になります。色の付け方が難しいんですけどね。 但し、管理会社の経費が「いかほど」乗ってくるかはちょっと・・・。 敷金0円ね。こういった物件は、けっこう痛い目を見るんじゃないでしょうか。 ホームセンターで数色セットのクレヨンのような補修材もあったりします。700円くらいかな? まずは自分でやってみて、気がつかれなければ「良し」という手も一案かなとも思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 払うべきお金はしっかり払おうと思っています。 ただ、大目に取られるのはちょっと・・・と思っています。 貴重な意見ありがとうございました。

回答No.1

☆カッターの傷は誰があなた(借主)がつけたものですか? 借主がつけた場合、善管注意義務を怠ったと言うことで請求されます。 ただ、フローリング全部ではないので、その傷がついた所1~2枚の請求ではないでしょうか。施工方法によっては、ヤスリなどでごまかせると思います。 ☆壁紙の剥がれ これはなぜ、剥がれたのですか?理由によっては、払う必要がないと思います。 原状回復工事のお金を抑えたいようでしたら、「ガイドライン」を良く読んで、管理会社にキチンと言えるように勉強すると良いと思います。 退去前にリフォーム会社に頼めるかは、大家さん次第ではないでしょうか? 例えば、あなたの頼んだ業者が悪く、退去したあと何か問題が発生しても誰の責任にするか・・など不都合が生じるからです。管理会社が原状回復工事(リフォーム)をして、利益を得ているようでしたら、ダメと言われる可能性は高いと思います。