• ベストアンサー

敷金が不安でたまりません。

今月中に引越しを予定しています。来週退去の立会いがあります。だいぶ汚してしまいましたので敷金の追加請求をされそうでビクビクしています。壁にコブシの大きさの穴があります。壁がヤニで汚れています。猫がひっかいた為壁紙が一部剥がれています。フローリングにタバコの跡と傷が多数あります。恥ずかしながら猫を内緒で飼っていました。 この場合の請求はいくらくらい取られそうですか?敷金は13万円預けました。元々入居時にフローリングに傷はありました。写真も撮ってあります。ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.2

私は素人なのですが、普通敷金で預けておいた13万に足が出る事はまずないと思うのですが。 壁紙の張替えは退去後普通に行うようなので、壁紙に関しては問題ないと思います。 あと床ですが、板の間のフローリングの場合その部分だけ張り替えるようです。 クッションフロアの場合も上記と同じで問題はないと 思います。 一番問題なのは猫を内緒で飼っていたことでの 柱等への傷でしょう。 あとはなぜ壁に穴があいているのか分かりませんが、 こちらは注意をうけ請求される事は間違いないと 思います。 そちらの物件は新しいのでしょうか? 新しい物件の場合、結構請求されるようですが、 古い物件に関しては多めに見てもらえる部分が 大きいです。 >元々入居時にフローリングに傷はありました。写真も撮ってあります。 これは私も含めみなさんデジカメで撮ったり、 管理者立会いの下書面に残したりしている事が 多いので、そちらは問題ないでしょう。 私は敷金に25万位入れていたのですが、本当にキレイに3年間住まわせてもらっていたので、20万ちょっと戻ってきました。 やはりペット不可のところでペットを飼う事は それなりのリスクを伴う事もこれから先は覚えて 置いたほうがよいでしょう。 私の予想では(素人ですが)預けておいた13万で 補えるのではないでしょうか? 最も良くても、手元に戻るお金はないと考えて置いた方がいいでしょう。

hideki0813
質問者

お礼

これからはリスクを考えペットのためにも しっかり考えて行きたいと思います。

その他の回答 (3)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

大家してます 悪徳大家では有りませんが貴方の場合は追加請求の可能性が大きいですね ・ペットを飼われると臭いの関係でおそらく壁紙は全貼り替えでしょう ・内緒で飼われていたため情状酌量も無いため目一杯の請求になるでしょう (これが一番大きいのです) 工事屋の定価?で請求されるだけでも5-6万円は違ってきます (普通は値引が有ります) フローリングの修繕にしても大家は「まあいいか」で小修繕はあえて請求しない事も多いのですが大家を裏切った人(契約違反)に対してはどうしても過酷な請求になります 部屋の広さも判りませんし、貴方の大家の人柄にも寄りますので見積もりは不可能です ・床に元から大きなキズが有った、そのすぐ横をタバコで焦がした  当然タバコの焦げ跡の修繕義務は生じます

hideki0813
質問者

お礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 立会いにいきましたら総額10万くらいでやってくれるみたいです。 これからはペット可物件で堂々と暮らしていきたいと思います。

  • gpz400r
  • ベストアンサー率31% (41/130)
回答No.3

大家さん次第だと思いますが、ペット不可の契約で内緒で飼っていて ばれた場合は退去時にかなりの金額を請求される可能性がたかいです。 おそらく敷金の13万では全然足らずに追加請求されるでしょう。 内緒で多頭飼いしていて退去時に100万以上の請求をされたケースもあります。 引っ越し先はペット可の所ですか? また内緒で飼うと同じことの繰り返しになりますよ。 以下は内緒で飼ってばれた人の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2462840.html

hideki0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • Strawoods
  • ベストアンサー率42% (85/199)
回答No.1

正直、壁のパネル交換と壁紙の張替え、一部にしろ床板そのものの交換になると13万円から足が出る可能性が非常に高くなります。 床や壁紙に関しては普通に生活しても汚れはするものなので、程度によっては引かれない場合もあるとは思いますが… 但し、ペットが規約違反だとすると少々雲行きは怪しくなると思います。 ↓教えてgooの中に同じような回答がありましたのでどうぞ http://oshiete.homes.jp/kotaeru.php3?qid=2643402

hideki0813
質問者

お礼

なんとか足がでずに済みました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 立会について

    退去時に立ち会いがあるんですが、どのようなことをするんでしょうか? また敷金礼金0の新築に入居していました。1年ほど部屋を借りていまして、きれいに使っていました。壁には押しピンの小さい跡がのこってますが・・・、あとフローリングも少し傷(生活で自然についた傷)がありますが・・・何かお金は請求されるんでしょうか????

  • 敷金礼金0退去時のメンテナンス費用

    現在敷金礼金0の3k/12畳のマンションに2年住んでいます。 そろそろ引っ越しを考えているのですがメンテナンス費用がどのくらいかかるか分からず悩んでいます 大体の金額が分かる方教えてください 1)入居時からタバコを吸っていたので壁や天井がヤニで汚れている 2)ラックやベッドを置いていたのでフローリングに凹みやキズあとタバコの焦げがある あと入居時から入り口のドアに凹みやコンロが錆びているのとかもなにか請求されるのでしょうか 壁紙も1箇所自然にめくれてきたのですがそれも大丈夫でしょうか?? 初めてで良くわからないので教えてください

  • 敷金はどれぐらい戻ってくるものなのでしょうか?

    世田谷の1Kマンションから引越しをしました。 タバコを吸うため壁紙のヤニ汚れや、 2箇所ぐらいフローリングに焦げ跡をつけてしまっています。 更にテレビや冷蔵庫の後ろ側の壁紙は真っ黒です。 そんな状態なのですが、一般的にどの程度戻ってくるでしょうか? 敷金は15万円程度です。 あと、退去する際は出来る範囲内で、 きれいにしておいたほうが良いものなのでしょうか? (クリーニング費用は必ず取られるため不要ではないかと思いました)

  • 敷金

    敷金15万程度で1年4ヶ月程居住→退去の予定ですが、目立つ傷・汚れとして既存設備の絨毯へたばこ焦げが1,2箇所、たばこヤニによる壁紙の汚れです。 不動産立会い前ですが、フルリフォーム後の原状回復や年数が短いため負担割合が高くなるであろうこと・喫煙に対する汚れ等、敷金返還が少ないであろうとそれとなしに指摘をうけております。 ・このような状況からどの程度の敷金返還が妥当なのか? ・公正に判断頂くために敷金鑑定士の依頼を考えておりますが、15万程という敷金額を考えて、依頼費用がありますので頼むのが妥当な選択であるか? 教えていただけないかと質問させていただいた次第です。

  • 敷金をなるべく多く返してもらうためには?

    3年半住んだ2LDKを退去します。築15年くらいの物件であまりキレイではありませんが私が入居したときは壁紙、畳は新品でした。敷金は13万預けています。 1)壁に15センチくらい傷と3センチくらいの傷を2つ別々の場所につけてしまいました。 2)クッションフロアに5mmくらいの傷を2つつけてしまいました。 3)畳が日焼けしていて、家具をおいていた跡がはっきりわかります。 以前2回賃貸に住んでいたことがあるのですが、1回目はクリーニング代と冷蔵庫の後ろの黒ずみの代金、2回目ではクリーニング代金はもちろんごみはすべて持ち出したのにゴミ処理代として3万も取られました。(本来はどれも払う必要ないですよね) 今回もクリーニング代くらいは払う予定ですが、壁紙とクッションフロアの傷で敷金を超えてしまうならクリーニング代も払いたくないのですが、どのように言えば払わなくても済むでしょうか? 畳の張替えも断りたいです。

  • 敷金のプラス請求について

    賃貸アパートを探しています。 私が、借りようとしているアパートは、「敷金が家賃3ヶ月分で20万弱で解約金100%」不動産屋の説明を聞くと退去時の敷金の戻りはないそうです。  敷金は、そのアパートを引っ越すときの修繕費などとして使われるということなんですが、契約上「故意過失による損傷は賃貸人負担による修繕」となっています。  生活をすれば、当然、床の傷や壁紙に画鋲の穴、たばこのヤニなどは発生すると思います。 「故意過失」とは、どの程度なんですか!? 生活をしていく上で多少つく、傷や汚れで退去時に敷金以外にお金を請求するのは、法的に問題ないのですか!?

  • 大東建託アパート退去します。

    明後日、退去の立会いです。1LDK フローリング 新築です。 半年しか住んでおらず、タバコも吸っていないし、壁などはきれいです。 床(フローリング)には細かな薄いキズのようなものもありますが、こんなものまで請求されるとも思えません。 壁に、ビスで穴を空けましたが、夫(大工)がコーキング?を詰めたらわからなくなりました。画鋲の穴も同様に全て直しました。 私はクリーニング代金しか請求されないと思うのですが、、、 評判が悪くて不安になっています。 新築にも関わらず、入居のときからフロアに大きな傷があったのも少し気になっています。。 実際、大東建託のアパート退去された方、お話聞かせてください。立会いの時のアドバイスなどもお願いします。

  • 賃貸引越しの際の敷金について

    賃貸マンションの退去についての質問です。長期間折りたたみ自転車を玄関に置いていたせいか、フローリングと玄関のタイルにタイヤの跡がついてしまいました。色々な洗剤を試しましたが落ちませんでした。 キャットタワーも設置していたのですが、少しグラグラした状態だったので、天井部分が擦れてしまいキャットタワーと同じ色のシミが出来てしまいました。 壁もタバコを吸うせいか黄ばみもひどく、床も椅子などの跡でへこみなどがあります。こんな状態で退去する場合はかなりの請求が来てしまいますか?敷金は20万円以上でしたが、敷金で賄えるのでしょうか? どうか、ご教授お願います。

  • 敷金の事で揉めています

    会社→不動産経由の契約で社宅として借りた家を引越したのですが、最終的な退去料として30万円以上の請求がきました。 家は入る前に内装工事をしてあり、基本的には新築同様でした。 請求内容は、壁紙、お風呂のカビ、フローリングの傷、天井の壁紙、お風呂場のガラス戸のカビなどです。 あと、窓のパッキンにタバコの匂いがついて取れないとか、ハウスクリーニング代などものすごく細かい所も直してもらうことになると、退去時の立会いで散々言われました。 フローリングは1箇所50X50四方くらいに、リクライニングソファーでついたと思われる傷がありましたので仕方ないかと思っていますが全張替えが果たして必要なのか疑問です。 あと、タバコを吸っていたので壁紙の張替えも納得がいくのですが、お風呂場のカビや窓のパッキンなど普通に生活していて汚れた箇所も全て直せと言われています。 それだけなら、会社と不動産を通して話し合いをしてくれと言いたい所なのですが、ひとつ問題があります。 約2年間住んだのですが、いろいろ事情があって子供連れの知り合いが半年程家に住んでいました。 本当は半月程度の予定だったのですが大家から 「念書を書いてもらえれば知り合いが住んでも問題ない」 と言われ、会社を通さずしぶしぶ念書を書きました。 念書の内容は、 「壁紙やお風呂の小物などを退去時に入居時の状態に戻す」 というような内容でした。 会社に相談し大家と話し合いをしてもらったのですが、全てを入居時の状態にという条件で絶対に譲らない様子です。 自分の納得した部分はきちんと払おうと思っていますが、今のままでは納得が出来ません。 どんな事でもいいです。 ご指摘、ご指導あれば素直に受け止めます。 どうか解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 敷金を返還してもらいたい

    こんにちは 8月末に賃貸マンションから退去をしたのですが、仲介業者から言われたのは「煙草のヤニによる汚れがあるので壁紙張替を全面に行うため、敷金8万+7万の計15万円を支払って欲しい」とのことでした。 確かに、煙草を吸っていて天井部分に黄ばみができていたのは自分でもわかるので天井だけの張替ということならわかるのですが、業者としては「一部分だけ張り替えるとそこだけ白くなってしまっておかしいので全面張替なければならない」と言っており、全面張替については納得できません。 退去の際、通常なら修繕査定について住居人の立会いの下、業者の査定が行われると思うのですが、その時は業者の都合があわないので立ち会わなくてもかまわないと言われ、私の立会いなしに査定が行われました。 今思えば立ち会っておけばよかったのですが、その部分がどうも不透明で怪しい気が、、、 以下、具体的な質問内容です。 1.これは不当な請求であり、支払わなくても大丈夫でしょうか? 2.もう一度、自分の方で用意した査定業者に査定してもらい、その際に出た修繕費用分だけ支払うということは可能でしょうか? 教えていただけるもののみで構いませんので、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。