• ベストアンサー

敷金が不安でたまりません。

今月中に引越しを予定しています。来週退去の立会いがあります。だいぶ汚してしまいましたので敷金の追加請求をされそうでビクビクしています。壁にコブシの大きさの穴があります。壁がヤニで汚れています。猫がひっかいた為壁紙が一部剥がれています。フローリングにタバコの跡と傷が多数あります。恥ずかしながら猫を内緒で飼っていました。 この場合の請求はいくらくらい取られそうですか?敷金は13万円預けました。元々入居時にフローリングに傷はありました。写真も撮ってあります。ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1121
回答No.2

私は素人なのですが、普通敷金で預けておいた13万に足が出る事はまずないと思うのですが。 壁紙の張替えは退去後普通に行うようなので、壁紙に関しては問題ないと思います。 あと床ですが、板の間のフローリングの場合その部分だけ張り替えるようです。 クッションフロアの場合も上記と同じで問題はないと 思います。 一番問題なのは猫を内緒で飼っていたことでの 柱等への傷でしょう。 あとはなぜ壁に穴があいているのか分かりませんが、 こちらは注意をうけ請求される事は間違いないと 思います。 そちらの物件は新しいのでしょうか? 新しい物件の場合、結構請求されるようですが、 古い物件に関しては多めに見てもらえる部分が 大きいです。 >元々入居時にフローリングに傷はありました。写真も撮ってあります。 これは私も含めみなさんデジカメで撮ったり、 管理者立会いの下書面に残したりしている事が 多いので、そちらは問題ないでしょう。 私は敷金に25万位入れていたのですが、本当にキレイに3年間住まわせてもらっていたので、20万ちょっと戻ってきました。 やはりペット不可のところでペットを飼う事は それなりのリスクを伴う事もこれから先は覚えて 置いたほうがよいでしょう。 私の予想では(素人ですが)預けておいた13万で 補えるのではないでしょうか? 最も良くても、手元に戻るお金はないと考えて置いた方がいいでしょう。

hideki0813
質問者

お礼

これからはリスクを考えペットのためにも しっかり考えて行きたいと思います。

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.4

大家してます 悪徳大家では有りませんが貴方の場合は追加請求の可能性が大きいですね ・ペットを飼われると臭いの関係でおそらく壁紙は全貼り替えでしょう ・内緒で飼われていたため情状酌量も無いため目一杯の請求になるでしょう (これが一番大きいのです) 工事屋の定価?で請求されるだけでも5-6万円は違ってきます (普通は値引が有ります) フローリングの修繕にしても大家は「まあいいか」で小修繕はあえて請求しない事も多いのですが大家を裏切った人(契約違反)に対してはどうしても過酷な請求になります 部屋の広さも判りませんし、貴方の大家の人柄にも寄りますので見積もりは不可能です ・床に元から大きなキズが有った、そのすぐ横をタバコで焦がした  当然タバコの焦げ跡の修繕義務は生じます

hideki0813
質問者

お礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 立会いにいきましたら総額10万くらいでやってくれるみたいです。 これからはペット可物件で堂々と暮らしていきたいと思います。

• gpz400r
回答No.3

大家さん次第だと思いますが、ペット不可の契約で内緒で飼っていて ばれた場合は退去時にかなりの金額を請求される可能性がたかいです。 おそらく敷金の13万では全然足らずに追加請求されるでしょう。 内緒で多頭飼いしていて退去時に100万以上の請求をされたケースもあります。 引っ越し先はペット可の所ですか? また内緒で飼うと同じことの繰り返しになりますよ。 以下は内緒で飼ってばれた人の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2462840.html

hideki0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• Strawoods
回答No.1

正直、壁のパネル交換と壁紙の張替え、一部にしろ床板そのものの交換になると13万円から足が出る可能性が非常に高くなります。 床や壁紙に関しては普通に生活しても汚れはするものなので、程度によっては引かれない場合もあるとは思いますが… 但し、ペットが規約違反だとすると少々雲行きは怪しくなると思います。 ↓教えてgooの中に同じような回答がありましたのでどうぞ http://oshiete.homes.jp/kotaeru.php3?qid=2643402

hideki0813
質問者

お礼

なんとか足がでずに済みました! ありがとうございます。