• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

敷金が不安でたまりません。

今月中に引越しを予定しています。来週退去の立会いがあります。だいぶ汚してしまいましたので敷金の追加請求をされそうでビクビクしています。壁にコブシの大きさの穴があります。壁がヤニで汚れています。猫がひっかいた為壁紙が一部剥がれています。フローリングにタバコの跡と傷が多数あります。恥ずかしながら猫を内緒で飼っていました。 この場合の請求はいくらくらい取られそうですか?敷金は13万円預けました。元々入居時にフローリングに傷はありました。写真も撮ってあります。ご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数399
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は素人なのですが、普通敷金で預けておいた13万に足が出る事はまずないと思うのですが。 壁紙の張替えは退去後普通に行うようなので、壁紙に関しては問題ないと思います。 あと床ですが、板の間のフローリングの場合その部分だけ張り替えるようです。 クッションフロアの場合も上記と同じで問題はないと 思います。 一番問題なのは猫を内緒で飼っていたことでの 柱等への傷でしょう。 あとはなぜ壁に穴があいているのか分かりませんが、 こちらは注意をうけ請求される事は間違いないと 思います。 そちらの物件は新しいのでしょうか? 新しい物件の場合、結構請求されるようですが、 古い物件に関しては多めに見てもらえる部分が 大きいです。 >元々入居時にフローリングに傷はありました。写真も撮ってあります。 これは私も含めみなさんデジカメで撮ったり、 管理者立会いの下書面に残したりしている事が 多いので、そちらは問題ないでしょう。 私は敷金に25万位入れていたのですが、本当にキレイに3年間住まわせてもらっていたので、20万ちょっと戻ってきました。 やはりペット不可のところでペットを飼う事は それなりのリスクを伴う事もこれから先は覚えて 置いたほうがよいでしょう。 私の予想では(素人ですが)預けておいた13万で 補えるのではないでしょうか? 最も良くても、手元に戻るお金はないと考えて置いた方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これからはリスクを考えペットのためにも しっかり考えて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 敷金はどれぐらい戻ってくるものなのでしょうか?

    世田谷の1Kマンションから引越しをしました。 タバコを吸うため壁紙のヤニ汚れや、 2箇所ぐらいフローリングに焦げ跡をつけてしまっています。 更にテレビや冷蔵庫の後ろ側の壁紙は真っ黒です。 そんな状態なのですが、一般的にどの程度戻ってくるでしょうか? 敷金は15万円程度です。 あと、退去する際は出来る範囲内で、 きれいにしておいたほうが良いものなのでしょうか? (クリーニング費用は必ず取られるため不要ではないかと思いました)

  • 立会について

    退去時に立ち会いがあるんですが、どのようなことをするんでしょうか? また敷金礼金0の新築に入居していました。1年ほど部屋を借りていまして、きれいに使っていました。壁には押しピンの小さい跡がのこってますが・・・、あとフローリングも少し傷(生活で自然についた傷)がありますが・・・何かお金は請求されるんでしょうか????

  • 敷金

    敷金15万程度で1年4ヶ月程居住→退去の予定ですが、目立つ傷・汚れとして既存設備の絨毯へたばこ焦げが1,2箇所、たばこヤニによる壁紙の汚れです。 不動産立会い前ですが、フルリフォーム後の原状回復や年数が短いため負担割合が高くなるであろうこと・喫煙に対する汚れ等、敷金返還が少ないであろうとそれとなしに指摘をうけております。 ・このような状況からどの程度の敷金返還が妥当なのか? ・公正に判断頂くために敷金鑑定士の依頼を考えておりますが、15万程という敷金額を考えて、依頼費用がありますので頼むのが妥当な選択であるか? 教えていただけないかと質問させていただいた次第です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます 悪徳大家では有りませんが貴方の場合は追加請求の可能性が大きいですね ・ペットを飼われると臭いの関係でおそらく壁紙は全貼り替えでしょう ・内緒で飼われていたため情状酌量も無いため目一杯の請求になるでしょう (これが一番大きいのです) 工事屋の定価?で請求されるだけでも5-6万円は違ってきます (普通は値引が有ります) フローリングの修繕にしても大家は「まあいいか」で小修繕はあえて請求しない事も多いのですが大家を裏切った人(契約違反)に対してはどうしても過酷な請求になります 部屋の広さも判りませんし、貴方の大家の人柄にも寄りますので見積もりは不可能です ・床に元から大きなキズが有った、そのすぐ横をタバコで焦がした  当然タバコの焦げ跡の修繕義務は生じます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 立会いにいきましたら総額10万くらいでやってくれるみたいです。 これからはペット可物件で堂々と暮らしていきたいと思います。

  • 回答No.3
  • gpz400r
  • ベストアンサー率31% (41/130)

大家さん次第だと思いますが、ペット不可の契約で内緒で飼っていて ばれた場合は退去時にかなりの金額を請求される可能性がたかいです。 おそらく敷金の13万では全然足らずに追加請求されるでしょう。 内緒で多頭飼いしていて退去時に100万以上の請求をされたケースもあります。 引っ越し先はペット可の所ですか? また内緒で飼うと同じことの繰り返しになりますよ。 以下は内緒で飼ってばれた人の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2462840.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

正直、壁のパネル交換と壁紙の張替え、一部にしろ床板そのものの交換になると13万円から足が出る可能性が非常に高くなります。 床や壁紙に関しては普通に生活しても汚れはするものなので、程度によっては引かれない場合もあるとは思いますが… 但し、ペットが規約違反だとすると少々雲行きは怪しくなると思います。 ↓教えてgooの中に同じような回答がありましたのでどうぞ http://oshiete.homes.jp/kotaeru.php3?qid=2643402

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんとか足がでずに済みました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 引越し時の敷金について・・・

    同じような質問がもしかしたらあるかもしれませんが、よければ教えてください。 約2年程住んだ賃貸マンションを退去しようと思います。特に大きな破損等なく、きれいに使っている方だと思いますが、タバコの焦げ跡が床のフローリング(クッションフロア)に数箇所、ついてしまっています。部屋は17m2で焦げ跡は一部分です。 敷金として13万円払っていますが、その際、引かれるのはどのくらいでしょうか。だいたいで結構ですので参考までに教えて頂ければと思います。

  • 敷金について

    引越をして前の家を退去しました。 そして先日不動産屋から連絡があり敷金の件ですがリフォームに50万円かかるのでとりあえず敷金は返せませんという事を伝えてくれと一方的に連絡がありました。 あまりにも一方的だったのと、もしかしたらそれ以上請求するかもしれないとの話に納得がいかず、とりあえず工事業者の見積もりを頂く事にしました。 色々調べてみても友人の話を聞いてもあまりにもな対応に思います。 なので敷金鑑定士さんにお願いしてはっきりさせようと思っています。 その際に何かアドバイス等ありましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。 ちなみに間取りが2DKで6年間住んで敷金は13万円です。 明らかなこちらの過失と思われる部分は ・ふすま一カ所穴 ・フローリング一カ所しみ(30cm×20cm) ・洗面所クロス傷(二カ所) ・洋室壁に穴 5cm程度 になります。 タバコも吸ってませんしペットも飼っていません。

  • 敷金のプラス請求について

    賃貸アパートを探しています。 私が、借りようとしているアパートは、「敷金が家賃3ヶ月分で20万弱で解約金100%」不動産屋の説明を聞くと退去時の敷金の戻りはないそうです。  敷金は、そのアパートを引っ越すときの修繕費などとして使われるということなんですが、契約上「故意過失による損傷は賃貸人負担による修繕」となっています。  生活をすれば、当然、床の傷や壁紙に画鋲の穴、たばこのヤニなどは発生すると思います。 「故意過失」とは、どの程度なんですか!? 生活をしていく上で多少つく、傷や汚れで退去時に敷金以外にお金を請求するのは、法的に問題ないのですか!?

  • 敷金返却トラブル

    2週間前にマンションから引越しをしたのですが、現在も敷金の問題で仲介業者(もしくは貸主)との間で問題を抱えています。 【前提として】 ●新築マンション(8畳)に2年住んでいた。また敷金は2ヶ月分払っていた。 ●退去時の立会いとして仲介業者の方が立会い、フローリングの傷2箇所を指摘され、「きれいに使ってもらってたみたいだし、他には特に傷もないので、おそらくだがクリーニング代を含め、5万程度」と口頭で告げられていた。 ●キャスター付きのイス使っていて、広くみても4畳分ぐらいの範囲で使用していた。(フローリングに特に傷もなく、退去時には何も指摘されなかった) ●退去する旨を退去予定日の一ヶ月前に告げに行った折、「敷金を使用する場合の詳細な見積もりを事前にください」と仲介業者にははっきりと告げていた 【問題】 ●退去後の数日後、仲介業者と貸主で部屋を見たところ、仲介業者は気にならなかった程度の傷が数箇所あり、貸主は新築だったこともあり、直したいといっている(立ち会った仲介業者は、"生活してれば付くレベルの傷でもあるし、修復するほどのレベルとは思わない"と言っているが、貸主が直したいらしい) ●貸主が細かく見ると、フローリングのキャスター跡があり、気になるので、そこも直したいといっている ●結果的に部屋全体に傷があり、大部分を修繕する必要があり、業者に頼むと、一日3万×3日(計9万)かかると言われた ●事前に頼んでいた見積もりなどは一切送られてこず、既に他の人が決まってるので、修繕工事はします。と告げられた。 【質問内容】 結果として、ハウスクリーニング代などもあり、合計16万かかると言われました。 こちらとしては、重要事項説明に記載されているハウスクリーニング代と、自らの不注意で付けた指摘されていた2箇所の傷に関しては当然払う気でいますが、あまりにも当初の値段と違う金額を請求されたため、他の追加請求の金額を払う必要がるのか?疑問に思っています。 しかも、仲介業者立会い時にも気にならなかったレベルの傷(しかも仲介業者自ら、修復するほどのレベルでもなかったと思うと告げていた)の修理費も借主が全額払うものなのでしょうか? キャスター跡の傷も仲介業者が気になるレベルではなかったと言われていたのですが、貸主が直したいと言えば、全額借主が負担すべきなのでしょうか? 長くなり申し訳ないですが、現在、非常に困ってますので、よきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 来月引っ越します!!!敷金本当に帰って来るか心配です!!

    東京都23区に住んでいます。 あと2、3ヶ月もすれば更新なので、それを機に引越しを考えています。 前回の引越し(つまり今の所に引っ越したとき)ですが、ですが、敷金は65,000円x2か月分=13万円だったのですが、大した汚れもないのに、5000円しか返ってきませんでした!! 理由は「タバコを吸っていたから壁紙全部張替えたため。あとカーペット替えました。これは全員です。あなただけじゃありません。あと、あなたは1年半しか住んでいませんでしたので、あなたの負担は大きいですよ。ホラ。ちゃんとこの契約書に書いているのでしょ?(折れ線グラフを見せる。)」 って言われました。本当に悔しい思いをしました。 さて本題に入ります。 今回の家賃は11万円です。敷金は22万円払いました。 (住み始めたのは3年前です。) どこのうちれだけ返って来るか、今から心配です。 タバコはやめました。 でも、フローリングは大事に使っていますが、それなりの傷はあります。(1箇所コゲ跡があります。) 「不動産に『あなた傷つけましたね。フローリング全部張り替えです。敷金では足りませんでした。』って言わたらどうしよう。」 って今から考えてしまいます。 もし言われたらどうすればいいでしょうか? 今のうちに何か心の準備に必要なことありますか?

  • 賃貸引越しの際の敷金について

    賃貸マンションの退去についての質問です。長期間折りたたみ自転車を玄関に置いていたせいか、フローリングと玄関のタイルにタイヤの跡がついてしまいました。色々な洗剤を試しましたが落ちませんでした。 キャットタワーも設置していたのですが、少しグラグラした状態だったので、天井部分が擦れてしまいキャットタワーと同じ色のシミが出来てしまいました。 壁もタバコを吸うせいか黄ばみもひどく、床も椅子などの跡でへこみなどがあります。こんな状態で退去する場合はかなりの請求が来てしまいますか?敷金は20万円以上でしたが、敷金で賄えるのでしょうか? どうか、ご教授お願います。

  • 敷金をなるべく多く返してもらうためには?

    3年半住んだ2LDKを退去します。築15年くらいの物件であまりキレイではありませんが私が入居したときは壁紙、畳は新品でした。敷金は13万預けています。 1)壁に15センチくらい傷と3センチくらいの傷を2つ別々の場所につけてしまいました。 2)クッションフロアに5mmくらいの傷を2つつけてしまいました。 3)畳が日焼けしていて、家具をおいていた跡がはっきりわかります。 以前2回賃貸に住んでいたことがあるのですが、1回目はクリーニング代と冷蔵庫の後ろの黒ずみの代金、2回目ではクリーニング代金はもちろんごみはすべて持ち出したのにゴミ処理代として3万も取られました。(本来はどれも払う必要ないですよね) 今回もクリーニング代くらいは払う予定ですが、壁紙とクッションフロアの傷で敷金を超えてしまうならクリーニング代も払いたくないのですが、どのように言えば払わなくても済むでしょうか? 畳の張替えも断りたいです。

  • 敷金返還について

    現在築4年の1K(9畳)に約1年住んでおります。 敷金として10万円支払いました。 契約書に退去時クリーニング代31500円、鍵交換代26250円が別途必要とあります。 敷金を預けているにも関わらず、最初からこの様に書かれていると 言う事は敷金は1円も返還されないと思って間違いないでしょうか? 床はフローリングなのですが、前の方が住んでいて退去される時には 張替え等は一切していません。 物件を下見した時に床が凹んでいる所や傷がたくさんあったので、リフォームされるか聞いたのですが、 張り替えは全部剥がさないといけないし、費用がかかるからこのままと言われました。 扉のノブも回しにくく言ったのですが、直して貰えませんでした。 ただ、最初からとわかっているので、あなたが退去する時にその費用は 請求しませんと言われましたが、 口約束なので賃貸契約書の様に文書で証明するものはありません。 リフォームと言えば壁紙の張替えをしただけです。 それで敷金以外に退去時に約6万近く支払うのは普通でしょうか? それとこの鍵交換代も妥当な金額なのでしょうか? ディンプルキーなので、少々値がはるのだと思いますが、自分で調べた所14000円なんてあったのですが、クリーニングも妥当なのかと思ってしまいます。 敷金について詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 敷金の返還について

    今月、5年住んだマンションから退去します。 間取りはダイニングキッチン、洋室、和室、浴室、洗面所、トイレ、玄関といった感じの2DKです。 DKと洋室の壁に、家具の搬入出で大きく傷(はがれ)を入れてしまったのとタバコのヤニで変色した部分があります。 これは借主負担になるだろうと考えていたところ、知り合いの内装工事屋さんが割安で修繕してくれるといい、2部屋分の壁紙交換をこちらでやってしまいました。 今度大家さん立会いで室内を確認することになっているのですが、2部屋分の壁紙交換をしているので、敷金は全額返還してほしいという主張は通用すると思いますか? 極端な話、自己修復した壁紙が気に入らないからもう1回換える、費用を負担しろと言われてもしょうがないんでしょうか? 内装屋さんは、借主が負担しなきゃいけないようなところはもうない、このまま次の人が住めるくらいきれいな部屋だから大丈夫だと言っています。 出来るだけ穏便に済ませたいと思っているのですが、敷金は出来るだけ返還してもらいたいのです。(全額返ってきても、結局壁紙代はこちらが払うことになるので・・・) いろいろ敷金に関するHPなどを見て調べてはいるのですが、自分で修繕したようなケースがなく、余計なことをしてしまったのではととても不安です。 そもそもの契約内容など説明不足かと思いますが、何か思い当たることがある方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いします。

  • 退去時にかかるお金について

    今賃貸アパートに住んでいます。住みはじめて12年ぐらいになります。12年住んでるので、壁紙はヤニがついていたり剥がれていたりしています。画鋲の跡もかなりあるし、壁紙は全部張り替え、他もタタミやドア全て替えないと次の入居はできないという状況です。 敷金は払っているのですが、この場合も退去時にお金がかかるのでしょうか? あと、なぜかうちだけ湿気がかなり酷く冬になると玄関は水びたし、玄関ドアを開けると水が垂れてくる、ベランダの窓も水滴だらけでカビが生えてしまったりしています。一度大家さんに相談し、見てもらったのですがどうしようもないとの事でした。 かなり酷い状態の我が家ですが、退去時にお金がかかるのか教えていただきたいです。 あとペット不可なのに猫を去年から飼い始めました。ですが壁などで爪を研がないため問題は匂いだけだと思います…(私たちは分かりませんが、慣れているだけで猫の匂いが染み付いているかもしれないので)バレたら退去願い出されますか?お金は請求されますか?