• ベストアンサー

教えて下さい、フローリングの傷の修復方法。

フローリングに約5センチ位の家具の引きずり傷を付けてしまいました。出来るだけ傷を目立たない様修復したいのですが・・・最善の方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogomaki
回答No.2

余りへこんでいない小さな傷なら 傷の箇所に床材と同系色の市販の補修用クレヨンを塗り込みましょう 重いものを落としたり家具をひきずったりして 床が陥没してしまった状態の場合は、 傷の周囲をテープでマスキングしたあと ウッドパテを埋め込みます 少々盛り上がり気味でOKです パテが乾いたら目の細かい紙やすりで平らになるまで擦ります 平らになったらよく乾燥させます 最後に補修用の塗料で色を合わせて塗ります ぴったりの塗料がない時は水彩絵の具を調合して塗りましょう その際は仕上げにニスを塗る事を忘れずに! 材料はすべてホームセンターで入手可能ですよ 又完璧を期すなら補修専門のプロがいます 建築会社に相談するかネットで検索してみて下さい 結構な金額を請求されますが仕上がりは文句無しです

kissyan3
質問者

お礼

早々のご回答誠にありがとうございました。 小さな傷なので、補修用クレヨンをホームセンターで入手し、塗りこみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blue_hope
回答No.3

NHK「住まい自分流・DIY入門」で放送されたフローリング床の補修方法が隔月誌になっています。(4・5月号に載っています。)

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/diy/nowbook/0504.html
kissyan3
質問者

お礼

早々のご回答大変ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• sbh
回答No.1
kissyan3
質問者

お礼

早々のアドバイス誠にありがとうございました。 大変参考になりました。