• ベストアンサー

フローリングが傷だらけ

マンションを購入してもうすぐ5年になります。 小さい子供がいて、購入した家具などが悪かったようでリビングのフローリングが傷だらけです。 まだリフォームには早いので一時的にもキレイにする方法を知ってたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.1

部分的ならクレヨンのような補修材で塗れば 目立たなくなりますが 傷だらけというような状態では 少し濃い色で全体を塗装するしかないと思います。 椅子の下に敷く硬質の透明フロアシートなどもありますが 一畳程度の大きさなので全体をカバーするには小さいですし シートと床の間に砂などが噛むと更にフローリングが傷だらけになります。

myym512291
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 皆さんのコメントを参考に主人と話し合い、フロアコーティングをする方向に話が進んでます。 補修はその際に業者さんにお願いしようかと。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.4

こんにちは。 他の方も書いていますが,ワックスを塗れば小さな傷は目立たなくなります。 我家は,リフォームで無垢板にしました。3年経ちますが,傷はあっちこっちに付いています。それも "味の内" と思っています。私ならば,何もしません。傷が出来るのは,当たり前,と言うかしょうがない,と言うか,生活していれば,傷は付きます。後5年位我慢して,張り替えたらどうでしょうか? その時は,是非無垢のフローリングに! 滅多な事では傷が付かないフローリングもあります。ワックスも不要だそうです。が,所詮,表面はプラスティックで,無垢板の感触とは別のものです。

myym512291
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 傷ですがうちのフローリングの色のせいなのか、(クリーム色)傷が味とはならず見窄らしいというか、なんというか見る度ブルーになってしまって…。 主人と話し合い、フロアコーティングをする方向に話が進んでます。 補修はその際に業者さんにお願いしようかと。 アドバイスありがとうございました。

  • e-hide
  • ベストアンサー率47% (45/94)
回答No.3

傷の状態にもよりますが、 擦り傷のような傷は樹脂系のワックスでもある程度目立たなくなります。 しかし、凹んだような傷だとあまり効果は期待出来ません。 ワックスだと効果は長くても1年程度なので、毎年掛ける必要があります。 この際、フロアタイルを貼っては如何でしょう。 サンゲツ等のメーカー品はそこそこ費用が掛かりますが 添付HPの商品だと自分で簡単に貼ることが出来ます。 この前使ってみましたが、貼った感じはメーカー品とそんなに 遜色ありませんでした。 しかし、まだ1年足らずなので耐久性は???です。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/harry/c/0000000377/
myym512291
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 URLみさせていただきましたがイメージしているもと違っておりました。 主人と話し合い、フロアコーティングをする方向に話が進んでます。 補修はその際に業者さんにお願いしようかと。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

DIYのお店などでフローリングの修繕道具は売っています。 上手に行えば、細かい傷であれば素人目にはほとんどわからないくらいまではごまかせます。 また、フローリングというか木製の家具などを含めて、その修繕を行う専門の業者もあります。 こちらは素人には絶対にわからないレベルで綺麗にします。 経験では、素人の仕事では、浅い傷であれば無理に色あわせをせずに、クリアの補修材で傷だけを埋めるほうが綺麗に仕上がります。

myym512291
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 皆さんのコメントを参考に主人と話し合い、フロアコーティングをする方向に話が進んでます。 補修はその際に業者さんにお願いしようかと。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • フローリングの傷

    2年前にマンションでリフォームをした際に、フローリングを パナソニック ウッディAシリーズにしました。 リフォームをした工務店の話だと傷に強くワックス不要と説明してもらったのですが 2年で傷だらけです。 5cm程の傷だってある位です。 しかも、小さい穴のような傷は黒くなってるので 白のフローリングに黒い点があって汚らしいです。 知人宅は築4年ほどの戸建てなのですが、見た感じ同じようなフローリングにみえるのに 傷がまったく見当たらないんです。 子供がうちよりも多いので、扱いはあちらの方が良くないとは思うのですが何故傷が無いのか と不思議に思って質問させて頂きます。 ウッディAシリーズよりも傷に強いタイプのフローリングがあるのでしょうか? それとも、色によって目立たないのでしょうか?(うちは白で、知人宅はダークブラウン) 近々、新築予定があるので参考にさせてください。

  • 傷のつきにくい床材(フローリング)を教えてください

    2年前にマンションでリフォームをした際に、フローリングを パナソニック ウッディモダン45にしました。 リフォームをした工務店の話だと傷に強くワックス不要と説明してもらったのですが 2年で傷だらけです。 5cm程の傷だってある位です。 しかも、小さい穴のような傷は黒くなってるので 白のフローリングに黒い点があって汚らしいです。 知人宅は築4年ほどの戸建てなのですが、見た感じ同じようなフローリングにみえるのに 傷がまったく見当たらないんです。 子供がうちよりも多いので、扱いはあちらの方が良くないとは思うのですが何故傷が無いのか と不思議に思って質問させて頂きます。 ウッディモダン45よりも傷に強いタイプのフローリングがあるのでしょうか? それとも、色によって目立たないのでしょうか?(うちは白で、知人宅はダークブラウン) 近々、新築予定があるので参考にさせてください。

  • フローリングのへこみ、傷の補修に関して

    新築で住み始めて5年が経過したマンションのことです。 子供も2人おり、リビングのフローリングにいくつかの傷、へこみ、穴があります。素人でもうまく補修できる簡単な方法ってありますでしょうか? また専門業者に頼むとどれくらいの修理費が発生するものなのか、わかればお教えください。 よろしくお願いします。

  • フローリングの傷をなおしたいのですが

    春に家を新築したのですが、リビングのフローリング(無垢)に結構傷がついてしまいました。細かい傷が多いですが、中にはちょっと深めの傷もあります。 いい補修方法などがありましたら教えてください。

  • フローリングのキズ修復法

    築6年の自宅マンションです。 リビングの模様替えで家具の移動後、気がつくとフローリングの床に、10~30cm長の引きずりキズを5~6本発見しました。DIYで、修復方法、又は極力目立たなくする方法はありませんか? 材質は、本物の木材ではなく、建築用語でいう「ハードボード」で、色は薄くベージュがかった白です。 キズは塗装が剥げたのではなく、圧痕で、昼間斜めから透かした時に光のかげんで結構見えます。 (もっと気をつければよかったと悔しがっています。)

  • キッチンリフォームの際のフローリングの傷

    先日キッチンの水漏れに伴いリフォームをしました。その際、冷蔵庫を外に出して作業をし、作業が終わり、冷蔵庫を戻す際にフローリングをひきずり、傷が残ってしまいました。リフォーム屋に苦情をいい、フローリングの傷を直してもらうことになったのですが。。。最初は一部張替えと言っていたのですが、5年も前に立てられたマンションのフローリングだと色がない。。と言い出し、傷部分を補修するというのです。フローリング部分をめくって補修できるようなものなのでしょうか? 実はキッチンのリフォームもいい加減で信用ができないといったところです。しかし今さらリフォーム屋をかえることもできず・・

  • フローリングが傷だらけ

    我が家のフローリングは悲惨そのものです。 結構古い家なのですが、父がワックスをかけまくるのはいいのですが 掃除が不十分なままかけているので、汚れがサンドイッチしているのがわかるし 傷がいっぱいあります。なんか黒いし嫌な感じです。 そして、それにワックスを上から上から塗り固めるので最悪です。 傷もいわゆる補修材でなんとかなるようなサイズではありません。 何とかしたいと思うのは、私だけなのですが リフォームするほどお金はかけたくないし でも、剥離剤やら補修材でなんとかするのも難しいものなのでは??とも思っています。 もう、いっそのことなんか敷物をしいてごまかしちゃえとも思います。 問題の部屋は、ダイニングです。 子どもがいるので、食べこぼしがあります。 ダイニングなので、さっと掃除しやすいものがいいのですが なにかおすすめはありますか? もしくは、フローリングをきれいにする方法を教えてください。

  • 和室を残すか フローリングにするか?

    はじめまして 今築7年の4LDK中古マンションを購入し、リフォームを考えています。そこで悩んでいるのが和室です。 この和室ですが部屋の中で唯一の和室なのですがリビングとあわせる形でフローリングにリフォームしようと検討していますが 本当にリフォームしてしまってよいのか悩んでいます。金額も50万はかかりと聞いてます。安くないくないので一度和室を壊してしますと、後から欲しくなったり、もし売る時に評価が下がるとか、子供ができたらけっこう使うとか?生活スタイルにもよりますがどのように思いますか?細かいことでも結構ですのでご教示ください。

  • フローリングの溝を埋める?

    築14年のマンションを購入し、リフォームの計画を立てています。 リビングは、現状はマーペット敷きなのですが、張り替える際に フローリングにすることを検討しています。 フローリングの溝部分(?)をシーリング材か何かで埋めておくと 溝にホコリが詰まらなくて、後々楽だと聞いたことがありますが これはどういう物なのでしょうか? 確かに、現在住んでいるマンションのフローリングは 掃除機をかけても、溝に白いゴミが詰まっていてキレイに見えない事があります このシーリングは何とお願いすれば良いのでしょう? また、リフォームの際にお願いしないとすれば 後から自分で(東急ハンズなどで)購入して埋め込むことも出来るのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します m(_ _)m

  • フローリングの傷

     新築のフローリングなのに、子供が幼児用パイプ椅子を体重をかけて引きずってしまい、リビングの全体が円を描くように傷まるけになってしまいました。 取り合えず雑巾で水ふきしましたが、変わりません。  椅子の足はゴム製のもので保護されているという感じなのですが、この傷はどうやったら少しでも消えるでしょうか?  すごくショックです。