• ベストアンサー

同和は差別されべくして差別されてるのではないでしょうか?

よく、同和の差別に対していけないと言っていますが、現在、暴力団の3割が同和と聞きます。数が少ない同和からいけばかなり高い率だと僕は思います。しかも、数年前に5年で3日しか出勤してない公務員も同和でした。真面目に生きている人も居ると思うが、彼らは差別されべくして差別されるのではないでしょうか?

noname#99973

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105587
noname#105587
回答No.7

>暴力団の3割が同和 このお話の出所は、元公安幹部が「暴力団幹部がそういうのを言っているのを聞いた」という伝聞に過ぎません。 伝聞ですし、暴力団幹部がどこまで正確な情報を知っているのかも分かりません。元公安幹部にかんして、暴力団関係者が必ず本当のことを言うとも限りません。 ですから、確実な話なのかどうかは疑問の余地があります。 >数年前に5年で3日しか出勤してない公務員も同和でした 不当な利益を受けていることと、部落解放同盟などの団体が力を持ちすぎていることとは大きな関係があります。 しかし、そういった団体ができ、力を持つ背景というのも考えなければなりません。 私の知人には、在日外国人がいます。 彼らが家の近所を歩いているとき、突然子供に外国人であることをののしられ、石を投げられた……といった経験があるそうです。 そういったマイノリティに対する迫害というのは、実際にある。 迫害に対応するためには、一人では無理なことが多い。 だから、団結する。不当な目にあえば、陳情に行ったり、裁判を起こしたりする。 で、十分に対応できたとしても、そこでじゃあ、この団体は解散しよう……とは成らない。 団体を解散すれば、再び攻撃を受けるのではないかという恐れは消えないから。 だから、団結し戦い続ける、戦い続けた結果不当な利益まで得てしまう……といった構図があるのではないかと思うのです。 じゃあ、彼らに対して、彼らではない多数派はどうしたらいいか? 彼らのように団結して戦えば良いのか? 彼らを攻撃したら良いのか? 違うと思う。 もちろん、彼らが不当なことをしている時はそれを指摘するべきではある。 しかし一方で、彼らのなかの不当なことをしていない人間には、不当な行動をしない、石を投げない、ということを、世間の常識にしていくことが大事ではないか、と思います。 そうすることで、彼らが団結する必要がないと感じれば、彼らは団結を解くのではないでしょうか?

その他の回答 (10)

• indoken
回答No.11

「彼ら」って誰のことかな? 暴力団は(恐いけど)みんなで協力して排除しましょう。 5年で3日しか出勤しない公務員なんて許してはなりません。 でも、悪いことをしていない人まで一括りに「同和」という名前を点けて、「彼らが差別されるのは当たり前だ」なんて言ってはなりません。 それこそ、人間として許しがたい「差別」です。 まともに生きているのに差別を受ける人の身になって考えてください。その人の全人生にかかわる問題です。集団の中の比率の問題なんかじゃありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.10

同和もアイヌも在日も、根っこは同じだと思います。 住んでいる地区がそうだとか、出身地がそういう地区だとかは、確かにあります。 逆に、今の時代、そこまで差別が残っているとは思えません。 また、地元を離れ、新しい道を進むこともできると思います。 >数年前に5年で3日しか出勤してない公務員も同和でした。 こういうように、逆に差別を食い物にしている人達が居るから誤解されるのです。 マスコミの自己規制で、何でもかんでも、抗議を受けそうな話題は避ける癖が付いているので、余計に増長しているのです。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.9

同和団体の横暴から部落出身者を守る同和防衛団が必要ですよね。 組織維持の為に探し出して仲間を増やそうとしますからね~ 同和防衛団を組織しないのでは非難されても反論出来ないかも。

回答No.8

この種の話は「同和地区出身だから」「在日外国人だから」と一括し、「一部の目立つ不良」を「すべて」「代表」としてしまうところに問題があります。 海外で児童買春をする日本人集団がいるからと「日本人はロリコンの犯罪者ばかりだ」というのと同じです。 同和地区出身だ、というだけで進学や就職が不利になり、その中から不良行為に走る人も出てくるし、その率も高くなる可能性はあるかと思います。 よって質問内容は、半分正しく、半分間違っています。

• oska
回答No.6

>同和は差別されべくして差別されてるのではないでしょうか? その通りでしようね。 彼らにとっては「差別が無くなると、困る」様です。 無職でベンツに乗る権利を失いますからね。 差別差別と叫ばなければ、自然と「非人・エタ」という言葉は消滅します。 誰でも、小学生の頃は差別を知りませんよね。 ところが、特殊部落解放運動組織は「未来永劫、差別について教育する必要がある」との見解でした。 つまり「差別を未来永劫残す道」を選んだのです。 四国の某県では、授業の一環として差別教育を行ないます。 「○○市○○町字○○辺りは、特殊部落地帯でした。この地の出身者は、代々差別を受けていました」 「特殊部落には、公営○○会館を設置して差別を無くす教育を行なっています」 この教育を受ければ、「今まで一緒に遊んでいた○○君は特殊部落出身だ」と自然と差別する様になりますよね。 また、四国の某大学では「特別推薦枠」が存在しています。 対象者は、在日南北朝鮮人・特殊部落出身者だけでなく、何と沖縄県人・アイヌ人も対象です。 同和教育も、ここまで来ると異状ですね。

回答No.5

ああ、そういう差別は×ですね。 だが、暴力団を差別するのは良い。 誰でも差別されれば頭に来て、反抗的になる。在日●●人の人達の一部にもそんな所がありますね。 暴力団は差別されて頭に来ても差別されないで頭に来なくとも、どっちにしてもヤバイ奴らなんで、なので暴力団が暴力団のお仕事するなら差別OK。 なので、○○が暴力団員なら、そいつが暴力団のお仕事中は差別してOK。 暴力団でない○○は差別する意味がないでしょ? ○○でない暴力団も、暴力団なら差別OK。 こういう理のかなった差別をしましょう、と思いますよ。

• bakeratta
回答No.4

ボクは「同和問題」の無い土地で生まれ育って、「同和問題」を知らずに育ちました。 > 彼らは差別されべくして差別されるのではないでしょうか? 知ってから興味を持ったのですが、そうとしか思えませんでした。 しかし、中にも真面目に誠実に暮らしている人もいます。 大半が逆差別的な生き方をしていると、巻き添えみたいに評価される、真面目に誠実に暮らしている方々が気の毒でしょうがありません。

質問者

お礼

こんな質問をしてる自分もそうです質問内の公務員の事件で同和の逆差別を知りました。

• globef
回答No.3

>彼らは差別されべくして差別されるのではないでしょうか? 暴力団だから?

質問者

補足

暴力団が多いのと、不正が多いからです

• jklmn
回答No.2

その通りですけど、何か?

• NEWNY
回答No.1

差別されるべくして、とは思いませんが、部落出身者を優遇しすぎる「逆差別」は徐々に問題視され始めています。 先祖が差別を受けていたから自分たちはいい目を見るべきだと、その考えの上にあぐらを掻いている部落出身者はたしかに多いですね。 周りも腫れ物に触るように、或いはくさい物には蓋をするかのようにしてこの問題に接するのでなかなか表面化せず、解決への糸口もつかめないのでしょう。 気にすれば腹が立つだけです。 自分の中で割り切って、考えないようにするのが一番ではないでしょうか。 (このような考えがそれらを助長するのですけどね。笑)

質問者

お礼

よくネット上に同和が差別されてるの見て質問しました 回答ありがとうございます