• 締切済み

同和教育(被差別部落)について

今現在の同和(被差別部落)教育について、あなたはどんな考えをお持ちですか?

みんなの回答

回答No.11

同和にかきまわされている現状が差別を助長していると思います。 自治体はすべて部落解放同盟と絶縁すべきです。

回答No.10

北海道だけでなく、東日本で育った人たちは、同和教育と言われても、感覚としてピンと来ない人が多いんじゃないでしょうか? だからどんな考えと言われても、特に考えも無い、もしくは漠然と良くないんじゃない?ぐらいにしか思ってない人も少なくないと思います。 私は東北で幼少期暮らしましたが、「部落」という言葉は「地区」「町内会」と同様の意味で使われていました。 のちに、別の意味を持つということを知って、あまり使わなくなった言葉です。 関西に住んでいる友達の家に遊びに行ったとき、住んでいる場所の周辺をドライブしているときに、極々自然な調子で、あそこからあっちは~、みたいな感じで差別的なことを言っていたのを聞いて驚きました。 刷り込みが違うのですかね。

• lukakok
回答No.9

私は同和教育は、廃止した方が良いのではないかと思います。 学校の同和教育によって、はじめて被差別部落がある事に 気づく子供が多いからです。 (私も、学校教育で初めて知りました) 差別しちゃいけませんよ、と教えられても 人は人を迫害したい欲求を持っています。 これは、どうしようもありません。 人間だから。 部落教育は、差別を意識させるキッカケ作りにしか なってないんじゃないか、と思ってしまうのですが。。。 差別してはいけない、と教える事自体、異端扱いなので 差別に繋がっているんじゃないかと思ったり。。。 差別が大嫌い(と言っている)な友人がいるのですが その友人が、テレビに映っていた嫌いなタレントを指して 「あの人、部落出身なんだよ」と言った時は、少しショックでした。

noname#20847
noname#20847
回答No.8

西日本ではまだ深刻な問題のようです。 あまり軽々しくこの問題を持ち出さないほうが身のためだと思います。

• sokojaso
回答No.7

沖縄出身です。(北海道の方と同じく)部落問題自体がありません。 集落のことを普通に部落といいます(本来の意味ですが…)ので、本土の学校に通っていたときに「部落問題」自体の意味が全くわからず、周囲の人に聞いても、この問題に触れること自体がタブーなのか、誰も明確な説明をしてくれる人はいませんでした。 その後、様々な情報源から、概要を知ることができましたが、21世紀の現在にこのような理不尽な差別が存在することがとても信じられません。

• hotarana
回答No.6

不要になればいいのだけれど…。 亡くなった私の祖母の、10年以上前の話。 祖母がある病院に入院していたところ、見舞いにきた親戚が一言ボソリ、 「何故、こんなトコ(同和地区内)の病院に入院しているのか?」 言われた途端、 祖母は「ここからすぐに、転院か退院したい」と大騒ぎ。 #そういう事が全く頭にない母も私も「余計な事言いやがって…」と #その親戚に対して直接文句は言わなかったけど、 #苦りきってました。 6年程前の話。 私の親戚(女性)で婚約者から、 「お袋がうるさいから念の為に訊くね。  (貴女は)部落出身者ではないですよね?」 と、質問された。 婚約者はまーったく何も考えてない、気にしてないし、 親戚のところは、被差別部落でもなんでもない。 でも、この親戚は「こんな事を訊かれた。」とショックを受けたそうです。 #この話を聞いたとき、「まだこんな事を言う人がいる!」と驚きました。 #ちなみにこの後、結婚はしましたが、 #ダンナのアルコール依存症が原因で、既に離婚しています。 それなりに年齢を重ねた方で、まだこういう感覚の人、実際にいるんですよね……。 No.3の方の様に、気にしない人は全く気にしない。 でも、実際に気にして差別する人がいるのも悲しいかな事実。 だから、 実際に過去に数世代に渡って差別されてきた人が、 同和問題を風化させない為に語る必要は、まだあると思います。 そういう意味では、まだ同和教育は必要かもしれません。 なんていうのかなぁ…。 歴史的背景や、現状をきちんと伝える。 #「今はもう、劣悪な環境じゃないんだよ。みんなと変わらないよ。」 #ってかんじかなぁ。 そして、だからこそ、 「同和問題」の一言で全てがごり押しできる訳じゃない!と、認識し直す。 そんな形がいいのでは…、と、私は思います。

• Trick--o--
回答No.5

部落ってナニ? 普通に周辺の地域のこと「○○部落」って呼んでんだけど。 ってな具合の北海道人です。 同和とか部落差別とか、最近になって知りましたよ。 どんな考えと言われても…… 「そうかんけいないね」って所でしょうか。

• jamiru
回答No.4

最早、歴史の中で存在すべきシロモノ。 解放の理念を失っているので存在価値は無い。 それと差別されていたのは部落民だけじゃないしね。 教育するなら、公害や原爆、病気による差別を教えるべきですね。 社会的、歴史的、道徳的に大いに教える意義があります。

• hayase
回答No.3

部落差別は現代では存在しません。 考えてみてください。部落とされる地域出身の人が身近にいたとして、だから何でしょう。伝染病にでもかかっているのであれば別ですが、特定の地域出身だというだけで何かを感じることは全くありませんよね。 よって、部落差別をネタにして声高らかに差別されていると言っている人&団体は単に部落問題を金儲けの道具に使っているにすぎないのです。

• aran62
回答No.2

北海道の人間ですので、被差別部落って何?と言う感じですが、この間の奈良県の公務員が、5年間働かずに給与を貰えたのも、この役員を名乗っていたからなのかと思うと、教育以前に名乗ることを許した土壌自体が腐っているのかなという気がします。名乗ることで金になる・触れるのがタブーということで。