• ベストアンサー

公務員と同和問題について

いつもお世話になっています。 先日『公務員が20年で数日しか出勤していない』という事実がニュースとなりました。 会社の人(20代~30代)と『ありえないよね~そんなに休んで給料もらえるんだから~』なんて話していたら、上司に『そういうのは同和問題があるから、表で話さない方がいい』と助言されました。 東京で生まれ育った私は『ドウワ?』って言うくらい知らない言葉だったので、上司に説明してもらいましたが、よくわかりませんでした。 その後自分で調べましたが、同和が部落差別であったことはわかりましたが、それとそのニュースがつながりません。 なぜ、部落差別が公務員の優遇につながっているのでしょうか? 教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • don9
  • お礼率94% (280/296)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.3

公務員ですが 企業の規模により身体障害者の採用をしないといけないように以前は同和地区出身者を採用しないといけないというのがありました。 同和地区の雇用促進ということで役所では毎年何人かが採用になっていました。 今ではそのようなことは在りませんが以前は同和地区のある自治体では当たり前のことです。 当然同和地区の雇用や振興という名目で格安住宅、公共事業の優先とか地区の要望がありそれを代表して自治会や同和団体がおもてに出てくるのでそれを隠れミノに自分の要望も入れてくるのですよ。 公務員が同和団体役員をしていたので公私混同して都合の良いようにしていたのです。 職員を処分すると同和団体が出てきてことが大きくなると困る。 臭いものに蓋の体質があるので自分の時には改革をしたくないし面倒を起こしたくない、それだけです。 公務員は営業成績がないので揉め事をおこさず、上司に気に入られるのが出世の道です。 私はマイペースで上手はしたくないため、冷や飯食ってます。

don9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同和救済措置⇒公務員採用⇒公私混同⇒私たちは優遇されているように感じた・・・ということなんですね。 かなり理解できました。会社の人も納得してました。 すっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.4

 同和問題は複雑で、簡単に説明できる項目ではありませんが、目的は、人権差別撤廃問題です。  ただ、今回の不届きな職員は、自分の欲望の為に、人権差別撤廃を目的とする正当な組織力を悪用した事です。(恫喝、ゴリ押し等で)  彼のやった行為は、天に向かってツバをしたようなものです。  一言で言えば、「自業自得」です。

don9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人権差別に関しての組織力を悪用するなんてことがある限りは、同和問題がおさまることがないのかなぁ~と考えました。 ありがとうございました。

回答No.2

一般的に、地方公共団体というか行政は強きを助け弱気を挫くという性質があります。つまり、権力に弱いということです。私は長野県人ですが、以前は交通違反は有力な県会議員に頼めばチャラになりましたし、人事も変えられました。他の県でもあるようだけど、議員枠や有力企業の口利きなど枚挙いとまがありません。私の住んでいるところでは、行政職員が世襲制になっているのではと思われるほど、2世職員が増えてきています。東京にも被差別部落がありましたが、東京大空襲によって壊滅したため、特定される地域(法律的な)にはならなかったけれど、存在しています。公務員は同和に限らず、よほど法に触れる悪事をしない限り、クビになることはありません。有給は1年半後からはだれでも20日が与えられますし、病気休暇は1クール60日あるし、長期に休んでも364日目に治癒届けを出して1日(半日)勤務して、また364日休むことも可能です。奈良の例は異常ですが、本来この事件は総務課と職員の問題で、管理不行き届きということでしょう。長野県では、田中知事の時代に自殺した職員は17人、精神に障害があって休職中の職員は200人を越えてしまいました。60から70人は退職しましたが、甘いと言えば甘いし当事者の家族から言えば温情的だし、単純には批判できない状況もあります。重ねて言いますが、奈良の事件は絶対許せませんよね。ただし、同和地区のある地方自治体には、今も国から地方交付税が同和向けに交付されているので、その許容範囲という状況もあるのかと思われますけどね。

don9
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 確かに、普通の会社でそんなに休み続けられるわけないですし(クビになってますよね)本来なら社内的な問題なんでしょうけど、同和問題ということで、今回の大きなニュースになるまで放置されるような状態だったわけですね。。。 かなり理解しました。ありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.1

奈良の件ですね。 問題の職員は、公務員としての肩書きの他に地区の同和団体の要職に就いていた人物で、要は…市の上司は同和というバックボーンを恐れ、見て見ぬ振りを長年してきたということです。 毎日放送が突き始め、結局は公務員は失職、同和団体からも除名になったようですね。 >部落差別が公務員の優遇 今回に限っていえば優遇というよりも、怖くて何もできなかったと言った方が適切でしょうね。 同和問題は短いスペースで正確にお伝えするのは困難です。 ご自分でもよく調べてみてはと思います。

don9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通常だったら市の上司の怠慢ということになりかねない内容ですが、同和問題とはかなり根が深いものなのだという事ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同和は差別されべくして差別されてるのではないでしょうか?

     よく、同和の差別に対していけないと言っていますが、現在、暴力団の3割が同和と聞きます。数が少ない同和からいけばかなり高い率だと僕は思います。しかも、数年前に5年で3日しか出勤してない公務員も同和でした。真面目に生きている人も居ると思うが、彼らは差別されべくして差別されるのではないでしょうか?

  • 「同和」の語源、意味って何?

    「同和」に関する質問はいくつか読ましていただき、 ある程度理解したつもりですが、「同和」という 言葉自体の語源、意味って何なんでしょうか? 「同和教育」とは同和を目指す教育ということでし ょうか? 「同じ」とか「和」という言葉からは、 「人々は皆平等で差別のない世の中」ということが 連想されます。県教委にも「同和教育指導課」とい う組織があるようです。 しかしながら、「被差別部落(同和地区)」とか 「同和問題」という言い方だと「被差別」という 意味があるような気がします。 ぜひ教えてください。

  • 関西の人の会話には何故たまに同和がでるのでしょう?

    東京に住んでいると、今まで友達との会話のなかで、部落とか同和とかいう言葉が出てきたことが、ほとんどないのですが、関西の人と話すと、タレントのだれそれは同和地区の生まれだとかいう話がでてくることがたまにあります。 東京の人より多いと思うのは、私の思い過ごしでしょうか・・・ 東京より関西の方が同和地区が多いからでしょうか? 橋本市長が人気があるみたいなので、関西の人の方が差別意識が強いということはないと思うのですが・・・ よくわかりません。 すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 被差別部落、同和問題について

     不躾で申し訳ありません。 世間が隠したがる(であろう)同和問題に ついて教えてもらいたいのです。  小生はある離島出身なので、同和地区ではないと 思いますが(もし同和地区なら島民全員部落民です)、 小中学校では、年に1回学校で同和映画を鑑賞させられ ましたが、何のことか良く分からず見ていました。  それもそのはずで、学校で詳しく同和問題について 教えてもらっていないからです。だから冒頭に、世間が隠したがる としました。  とは言えある先生は 穢多、非人、四ツ という言葉と意味を 教えてくれました。 徳川時代の遺物であるような身分差別が未だ消えないのは なぜなのでしょうか。 不動産の営業さんはそういった知識や地区を熟知していて 土地が安いからと売って、あとで揉めるのが目に見えているので 絶対薦めないのだそうです。  なぜそこまでして未だ差別するのでしょうか。 ぶっちゃけ、放送禁止用語丸出しで言ってもらえれば この朴念仁にも分かると思います。  質問の発端は先日、住宅販売の営業さんと話していて、 その営業さんと嫁が同和地区(部落)の話になって、どこは アウトでここはセーフ、 上○○、中○○、下○○地区では 上、中○○地区は同和で下○○はそうじゃない、とか 道一本挟んで部落と一般とに分かれているなど、小生に しては「だから、何なんですか」というようなそれがどうしたん? という気持ちで聞いていたのですが、そんなに深刻なこと でしょうか。

  • 同和地区の逆差別(結婚差別)について教えてください

    結婚を考えている人がいるんですが、彼が同和地区出身かも知れません。 正直、私は同和(被差別部落)についてはあまり知識がありません。ですから彼の生まれは気にしていないのですが、彼のご両親のほうが私との結婚を反対しているようなんです。同和地区の者は同じ同和の者と結婚するべきだ、ということなんでしょうか。 私は部落については、小学校の時に同和教育として学んだことしかありませんので、彼のご両親の考えが全く理解できません。ただ、私の両親に何気なく「私が同和の人と結婚したいといったらどうする?」と聞いたところ、「どうしてもというのなら私たちと縁を切って嫁にいけと言う」と言われました。意外な言葉にショックを受け、改めてこの差別について考えています。 同和問題というのは現代でも根強く残っているのでしょうか?どうして差別・逆差別によって結婚を反対されなければならないのでしょう。1人で考えても堂々巡りでただ辛い日々です。 どなたか何かご意見・体験をお聞かせください。

  • 同和利権についてお教えください。

    最近、同和利権という言葉を聞きました。 ウィキペディアで調べると[被差別部落の環境改善対策として、巨額の予算が計上されてきた同和対策事業に関わる活動により、同和団体が政治家・役人・暴力団と結託し、公共事業に便乗して手に入れる、巨額の利権をさす語である。」と書いてありました。 どのような政治家や役人が同和利権と関係していたのでしょうか? また、巨額の利権と書いてありますが、同和対策事業とは巨額というほどの大きなお金が動くものなのでしょうか? そして、同和利権とは現在もあるものなのでしょうか? あまりマスコミでは報じられていなかったような気がするのですが、私が知らなかっただけなのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 被差別部落の問題(同和問題)と宗教と食肉業界etc

    被差別部落の問題(同和問題)について調べていますが なぜかタブー視扱いされていてなかかな正確な情報がつかめません。 宗教と食肉業界が何だか絡んでいるようなのですが よく分かりません。 私が知りたいのは ・この問題の起源 ・現代まで根深く残っている理由 ・行動や言葉など、実際にどのような差別を受けているのか (逆差別も含む) ・差別をする側とされる側、それぞれの意見 ですが、「起源」については諸説あるようですので 特に知りたいのはそれ以外の項目です。

  • 同和地区問題について質問致します。

    同和地区問題について質問致します。 同和地区問題というものは皆が無関心でいれば、自然消滅していくものではないのでしょうか?どんなに人気があるアイドルでも何時かテレビから消えていくように。 なぜ疑問に思ったかと言いますと、年に一度、会社に講師が来て話を聞かされるのです。その講師の話では間違った知識を持っているから、同和えの差別偏見が無くならない。とのことで、同和問題の歴史などの話を毎年していかれます。 私の家の近所にもはやり地区があり名字も知ってます。ですが小学生から今まで差別するような言葉を言っている地元の人を見たことがありませんし、私も全く思いません。このまま私達の子供達の代くらいまでいけば、問題そのものが消滅しそうなのですが。 それとも全国でみれば脈脈と今だに差別する地域などあるのでしょうか? みなさんはどうお考えされますか?

  • 同和出身でいけませんか?

    30代女性です。 同和地区出身です。私はずっとこの事実を隠して生きてきました。 友人にも恋人にも打ち明けていません。 子供の頃、友達の家に何人かで遊びに行こうとした時『ほかの人はいいけど○○ちゃん(私)が遊びにくるとお母さんが嫌がるからダメ』っと言われて泣いて帰ったことがあります。両親は私が泣いていたから理由を聞きましたが、私は子供ながらに本当の理由を言ってはいけないと思い言えませんでした。 母は同和地区の人ではありません。母は父とよくケンカしては私に『あんなガラの悪い男と結婚するんではなかった』とか『だから部落の人間はダメなんだ』と言って父を見下しバカにしてました。 私は、部落とはどういうものかよくわからなかったけど子供ながらに部落の人は『悪い人』『ダメな人』というものなんだと思うようになりました。 そしてその部落で生まれ育った私も『悪い人』『ダメな人』そして最終的には生まれてこなければよかったっと思うようになりました。 その思いは常に心の奥底にあり何かがあるたび、例えば人から何か注意されたりしたら『私が部落出身だからバカだからいけないんだ』とか思ってしまい人と壁を作ってしまいます。 本当の自分をさらけ出すことができずにいて生き辛い毎日です。 結婚したいと思う相手がいましたが、その人にも本当の自分をさらけ出すことができず結局彼からふられてしまいました。 どうしたらこの思い・考えを払拭することができると思いますか?

  • 同和地区?

    部落や同和地区について、無知なものです。 私に彼氏が出来た時から頭の固い父は 私に「同和地区の男との結婚は許さん」 と言います。 私は生まれも育ちも関西です。 中学くらいのときに、家は「真言宗だ」と聞かされ お前はお寺の住職の曾孫、◯◯家(名字)の血を汚すことがあれば縁切りだ とも言われ続けてきました。 関西には、まだまだ部落差別がたくさんあります。 私は無知ですが。 本当なのかは知りませんが そういった地区の場所には 神社?があり、家の玄関がそっちを向いている 家と家の距離が近い(屋根がひっつくほど) 道が狭い(車一代分) と、言います。 宗派(宗旨)からも分かる と言います。 今は、大学生なのですが、 高校の時から付き合ってる1つ下の彼氏がいます。 彼氏は、同和地区が多い 市 に住んでいて 父は宗旨を聞いてこいといいました。 そして家周辺も見に行かされました。(父同伴) そして見に行ったところ「やめとけ」の一言で片付けられました。 私はそれでも別れなかったのですが ある日その言葉においつめられ 「もぅ疲れた」といい別れを告げ別れたのですが、 彼は、それでも私が好きだと言ってくれ 私も嫌いになって別れたわけではないので また付き合いはじめました。 もちろん父には内緒です。母には言ってますが。 今の彼氏と、結婚することは出来ないのでしょうか… また、そういった地区出身だと彼の口から聞けるのでしょうか? 調べ方などはあるのでしょうか… 好きな人を悪く言われたくなくて いつも苦しいんです… 話がまとまってなくてすみません