体感幻覚の治療法と薬の効果について

このQ&Aのポイント
  • 体感幻覚についての質問です。
  • 体感幻覚の薬についてリスパダールとエビリファイの効果に違いがあるか知りたいです。
  • また、神奈川県で良い体感幻覚の治療を行っている病院を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体感幻覚

前回同じような質問をしたのですが、諸事情のため回答を締め切りました。同じような質問を二度もしてしまって申し訳ありません。 私は今年の一月に、体の奥がむずむずしているような気がして落ち着かなく、医師に相談したところ、「体感幻覚だと思うが、本当にそうかはよく分からない」といわれました。普通、体感幻覚というものは、「脳が溶け出している感じがする」とか、「体を誰かに触られている感じがする」だとか、そういう症状がでてくるそうなのです。私は具体的に何かがどうなっているという感覚はなくて、ただからだの奥がむずむずするだけなのです。これは体感幻覚といえるのでしょうか。 そしてそのまま一ヶ月間精神科に入院すると、そのような症状はなくなりました。入院中は、リスパダールという薬を飲んでいました。副作用がひどく、目が上ったり手が動かなくなったりしました。 その後、家で泣き叫んだりして両親を困らせたため、また精神科に入院することになりました。入院したときに、飲んでいたリスパダールをやめると医師が提案し、両親はそれを承諾しました。その後間もなく、前のようなむずむずする感じが出てきました。医師に相談してみると、前と同じようなことを言われ、今度はエビリファイという薬を出されました。副作用はないのですが、一ヶ月飲み続けてもむずむずに対する効果は出てきません。飲んでいる量が違うから(前は相当多くの量を飲んでいました)、というのも関係していると思うのですが、この薬が自分にあっているのかどうか不安でたまりません。 そこで質問なのですが、同じ効果を持つ薬でも、リスパダールは効いて、エビリファイは効かない、ということはあるのでしょうか。 また、私のこのむずむずは体感幻覚なのでしょうか。 体感幻覚はどういった治療法で治していくものなのでしょうか。また、体感幻覚について良い治療を行っている病院などがあったら教えていただきたいです。神奈川県に住んでいます。自分でもネットなどで調べてみたのですが、いまいちよく分からなくて…。 これから先、大学受験も控えている上に、今後このむずむずする感じがずっと続いていったら、仕事をすることもできないのではないかと不安です。それに、このまま症状が続いていったら、辛くてとてもやっていけません。また泣き叫んだりして、病院に入れられたりしたら怖くてたまりません。もうあんな地獄みたいなところに入れられるなんて、考えるだけで涙が出そうになります。それに、「病院に入ったからこうなったのでは…」「両親がリスパダールの中断を承諾したからこうなったのでは…」と、病院に入ったのは自業自得なのに両親を責めてしまいそうな気がして、とても怖いです。両親を責めたら、再入院になる可能性も高くなります。 長文乱文すみませんでした。質問も多くてすみません。ご解答、よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210401
noname#210401
回答No.1

あまり不安がる必要はないかと思います。 アカシジアで調べてみて下さい。 飲んでらっしゃる薬の副作用の可能性があります。 特に向精神薬の中には副作用としてアカシジアが書かれているものもあります。 医師自身が薬の副作用についてちゃんと説明していないのかもしれませんね。 薬をもらう際に薬剤師の方にも一言相談した方が良いかもしれません。

yorikovs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アカシジアですね、早速調べてみようと思います。 医師や薬剤師にもアカシジアではないか、と相談してみようと思います。