• ベストアンサー

太陽光発電は経済成長にマイナス?

phtvltcの回答

  • phtvltc
  • ベストアンサー率54% (23/42)
回答No.9

各論よりも、最初に大雑把な話をした方が良さそうですね。 予測に過ぎないとは言え、工業製品として明らかに不自然な前提(現在の数十倍普及しても全く値下がりしない、など)が計算に含まれていれば、やはり話半分にして置くのが妥当ではないでしょうか。 また環境省(西岡氏含む)は、2007年時点で既に”2050年までに70%削減が可能”というレポートを作成しておられますし、最近も経済成長を確保しながらの削減が可能とのレポートを別途発表しておられます。遺憾ながら、西岡氏に関する貴方の批判は的外れです。 http://www.mizuho-ir.co.jp/publication/book/environment/0806_lowcarbon.html http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200908150055a.nwc もちろん「利益になる」という予測も話半分で構わないのですが、こちらは既にドイツという実例があります。重ねて言いますが、彼らは来年には1990年比で-26%を達成する見込みです。東ドイツを併合した特殊事情があるにせよ、これは+9%になってしまった日本とはえらい違いです。 例えば再生可能エネルギーの場合、ドイツは確かに毎年凄いお金を投資していますが、化石燃料への出費節約や輸出などの経済効果だけで、純粋に経済的に元が取れています。これによって雇用が減る分野もありますが、それを差し引いてなお、雇用が増えていると報告されています。下記の"Report"に、概要と出典があります。 http://www.erneuerbare-energien.de/inhalt/5996/3860/ これより、国にとって経済的にも利益になる削減策は実在する、と言えます。 その一方で、例に挙げておられる国際的な排出権取引は一方的な資金の流出を招きやすいので、利用は極力避けるべきでしょうね。 ということで、 ・経済的に成功している実例があるのに、予測に多額の不自然な見積もりがあるような否定的予測の説得力は低い ・経済的リスクが日々顕在化する中で座して何もしないのは、最悪の選択肢(顕著な例:GM)。何も対策を採らないよりは、少しでも自国産業を対応させた方がマシだろう と判断できます。 またそもそも論として、「100%儲かることが保証されていないから、やらない」というのも、おかしな話ですよね。:)

okashi2008
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。ドイツの新エネ政策など、大変参考になります。 ただ、少し混乱があるような気がします。「中期削減目標の経済効果計算上、技術革新の分が十分織り込まれていない」という点について、「2020年までには革新技術が普及する可能性が低い」ということで検討委員会では、革新技術の普及がないという前提を置いてシミュレーションされたわけで、2050年までの話とは分けて考えるべきと思います。 例えば、省エネ住宅も「既存住宅は建替えの時に省エネ化を促す」というのと、「今年新築した家も10年以内に省エネ住宅へ建替えろ」というのとは国民の負担が大きく違ってきますが、問題はコストがまだ高いときにそれを政策的に導入することが経済成長にマイナスにならないかということです。もちろん、太陽光発電のコストが近い将来十分安くなる見通しが立っているなら、それはシミュレーションに入れるべきだったと思います。 西岡氏の2050年70%削減可というレポートに関しては、そもそも70%削減するとしたらどういう社会になるのかという話で、水素自動車などは実用化される一方で、セメントや鉄鋼などの工場は海外に移転し、日本ではCO2出してないけど、海外でCO2出しているという姿を描いていたように思います。それはそれで、日本が本当に目指すべき姿かという点で議論の余地があると思いますが、今回の問題とは別なのでやめておきます。 要は、将来、技術が十分安くなった場合は問題ないのですが、まだ高い内に「将来のため」として政策的に導入することで、街に失業者が溢れるようなことになりはしないか、という問題意識なので、ドイツが経済と両立させているということなら、その実態を勉強してみたいと思います。大変示唆に富むご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太陽光発電

    来年新築・オール電化で太陽光発電(ソーラー)を検討しています。 現在はガス・電気併用、大家族で月使用電力は800~1000kwです。 屋根形状は寄棟で3面に設置可能との説明を受け、松下のサンベスト132 シリーズ(132w)が18枚乗る見積もりとなっています。 太陽光発電コストを長期で回収は無理と諦めていますが、このまま導入しようか今後もっと高性能のパネルが開発されてから導入しようか非常に迷っています。良いアドバイスお願いします。 *190シリーズ(190w)を18枚乗せる方法のもあると言われています。(コストupします)

  • 太陽光発電について

    太陽光発電について どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 太陽光発電を設置し、発電設備出力5.1Kwで契約をしましたが、インバーター出力4.5kwという 契約になっています。これは、5.1KWの発電はできないのでしょうか。 5.1kwにて契約したのに4.5kwしか発電できないのでしょうか。 素人なのでどなたか教えてください。

  • 個人住宅の太陽光発電導入件数と総容量は?

    個人住宅での太陽光発電について質問です。 太陽光発電全体については100数十万kWに達しているという情報は得られたのですが、産業用を除き、個人住宅に限っては現在何kWくらいあるのでしょう? また導入件数もわかれば知りたいです。 2005年度の数字はまだ出ていないかもしれませんが、2004年度段階のものでもわかればありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 太陽光発電で儲けて会社辞めちゃおうかな

    太陽光発電の買い取りが42円/kwhで20年間という案が示されています。 今太陽光発電は30万円/kw程度(規模が大きなもの)まで価格が下がっているものがあります。 1kwの太陽光発電は、年間1000kwh程度発電するので、20年間だと、84万円になります。 なので、楽勝でコストが回収できます。 パネルはメーカで長期保証が付いているし、災害保険も入っていればあまり問題は生じないと思います。 これってすごく儲かりませんか?会社辞めてこの事業始めたほうがいいくらいかと思ってしまいました。 ※逆にこれは、一般ユーザにコスト回収させるので、ホントにこれでいいのかなって気もします。 強固に主張したSBのあの人てやっぱり金儲けしか考えていないのかなって。 このビジネスはうまくいくでしょうか?

  • 【一般住宅用太陽光発電】50kWの太陽光発電ってど

    【一般住宅用太陽光発電】50kWの太陽光発電ってどのくらいの規模ですか? お宅の家の太陽光発電は総出力何kw発電ですか?

  • 太陽光発電について

    日本は太陽光発電がオイルショック以前から盛んであったが、今は欧州に導入量や生産量などが抜かれてしまった。 この意見は正しいですか?

  • 太陽光発電の購入費

    太陽光発電の設置の見積もりをもらいました 7.91kwでパワコン 足場などすべてこみで総額340万税込ですが高いのか安いのかわかりません 導入費としてのあどばいすをいただけたらと思います

  • パナソニックの太陽光で

    パナソニックの太陽光発電を導入しようかと検討中です。 パネルはHIT233で枚数は18枚。 パワコンですが4.0kwor5.5kwどちらにしようか迷っています。 発電能力が4.19kwなのでパナソニックは数値以上の発電をすると聞きます。 ほとんどの人が4.0kwをつけているかと思いますがどちらがいいでしょうか? パワコンを5.5kwタイプにするとコスト的には5万円程度upになります。

  • 太陽光発電は環境と家計に良い?

    太陽光発電について教えてください。 地球環境のために、太陽光発電を導入したいのですが、国からの補助金が出なくなってしまったようです。 市からは補助金はでるのですが、モジュールの値段もなかなか下がらず導入意欲が低下しています。でもいつかは入れたい・・。 国は二酸化炭素の削減に積極的かと思ったのですが、そうではないのでしょうか? 原子力発電の普及を待って、オール電化にするほうが、効果は高いのでしょうか? モジュール価格くらいはもう少しすれば下がるのでしょうか? どなたか太陽光発電の導入待ちしている方の意見があれば教えていただけますか? 導入してよかった、失敗した・・という情報もあれば是非教えてください。 個人的には、後5年も経てば1kwあたり30万きるかな?と思って降ります。そしたら、3kw以上で導入したいです。 できれば、導入意欲がわくような情報がほしいですが、やめたほうがいいという意見でもそれが現実であれば受け入れる覚悟でいます(笑) よろしくお願いします。

  • 太陽光発電 エコキュート 太陽熱温水器

    太陽光発電 エコキュートは導入が盛んですが 太陽熱温水器の利用は最近はかなり減っています 太陽熱温水器 初期コスト 20万から 太陽光発電 初期コスト 100万から エコキュート  初期コスト 60万から 初期コストは圧倒的に安いのですが 太陽熱温水器の利用が 最近はかなり少なくなったのはなぜでしょうか