• ベストアンサー

離婚して人生やり直すしかないでしょうか?

半年前から、夫より離婚話をされています。 結婚5年目 夫・私共に32歳 子どもはいません。 夫は去年10年勤めてきた仕事を辞めて、起業しました。 夫の会社が起動に乗るまで、私が生活を支えていくという話しあいをしていて、会社が落ち着くと思われる2~3年後には子どもを作りたいと思っていました。 しかし、夫から離婚したいと言われました。 夫の会社には外国人スタッフがおり、みんな日本語が堪能です。なのでコミュニケーションをとるのに支障はないのですが、やはり外部での仕事で英語が必要になることがあり、周りのスタッフに頼っている状況です。社長であるにもかかわらず英語を話すことができないことや、唯一大学を卒業していない夫は、とても引け目を感じているようです。 そして、実際会社が今後うまくいくかどうかもわからない状況であるため、今後子ども作り、育てるということが考えられなくなってしまったようです。 今後、一時的に副社長に社長の座を移し、その間留学や大学へ行くかもしれないことや、子どもがいらなくなってしまったこと、依然から思っていた私との価値観の違いを理由に離婚したいようです。 まだ、はっきりと会社の方向性は決まってはいないようですが、私との離婚を期に考えを進めていきたいと思っているようです。 お互い32歳という年齢であることもあり、決断をして行動に移すには今しかないという思いもあるようです。 何度も話し合いをしてきましたが、離婚したい夫と離婚したくない私との話し合いは平行線をたどるだけで、そのうち夫はだんだん帰宅拒否するようになってしまい、帰ってきても深夜でなかなか顔を合わせることができなくなってしまいました。夫は会社の外国人女性ととても仲が良かったので、そのうち私は夫が彼女と浮気しているのではないかと疑うようになり、ますます関係が悪化してしまいました。 話しを聞くと仲は良いけれど、お互い恋愛感情はなく、友人であり大事な仕事仲間であるだけとのことでした。 私が離婚に応じないため、現在夫は会社のスタッフがシェアしている家に男女4人で生活しており、別居中です。 1ヶ月連絡を経ち、冷静になっていろいろ考えましたが、私はやはり夫のことを愛していて別れたくありません。子どものこともあきらめてもいいと思っています。留学先にもついていくことだってできます。 こんな私を重荷に感じているものと思われますが…。 近々、二人で合い、また話し合いをする予定です。 このような状況ですが、やはり離婚に応じるしかないのでしょうか? お互い違う人生を歩んでいった方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

No.12の補足への回答です。 > 今度話し合いをしたとき、もう一度やり直したいという思いを十分に伝えても無理だった場合は慰謝料を請求したいと思っています。< この方針で固まったようですね。 いい結果が出るようにお祈りします。 > こんな理由で慰謝料をもらおうと思っている私はずるいでしょうか?< 全然ずるくありません。 非はすべてご主人にあるわけですから、堂々と慰謝料をもらってください。 その慰謝料ですが、 質問者さんに具体的な金額があるなら、それを提示してもいいですし、 なければ、ご主人に初回の提示を求め、それを出発点に交渉していけばいいと思います。 ●● 交渉の際ですが、 ご主人に書面で条件を提示するように要求してください。 日付け、署名、捺印つきの書面です。 口約束だとあいまいになり、後日、さらなる紛争の種になるからです。 また、質問者さんからの申し入れも書面の方がいいです。 意思が明確になりますから。 ●● それと、ご主人の面前での即答は絶対にしないでください。 必ず案件を持ち帰り、冷静になってから検討してください。 そういう意味では、対面よりも、メールのやり取りの方がいいかもしれませんね。 ●● また、どこかの段階で専門家に相談する方がいいと思います。 たとえば、ご主人は現在それほど収入がないようですが、 下記サイトによると将来の収入をあてにして慰謝料を算定することも可能なようです。(ちなみに、このサイトは全体的に参考になりそうです) http://www.tuyuki-office.jp/rikon4192.html こういうことも含めて専門家に相談し、必要なら専門家に交渉を委嘱してもいいと思います。

akasiasan
質問者

お礼

living-simplyさん、何度も回答してくださってありがとうございました。 一度きりの人生です。 このまま離婚せず籍だけ入っているような、意味のない夫婦関係を続けていくことは時間の無駄であるということにやっと気がつきました。 先ほど夫と久しぶりに会って話しをしました。例の彼女とは仲は良いですが、お互い深い所まで干渉せず、適当な距離を保ちながら過ごしている仲間という意識でしかなようで、本当に何も関係ない様子が伺えました。 シェアしている家についても、みんな少ない給料でやりくりしているため共同生活を送るしかなく、夫自身も家を借りるようなお金はないため一部屋借りているだけのようです。 夫は会社を起業したことで、いろいろな人と出会い、自分の未熟さを痛感したこと。社長という立場上さまざまな責任を負わなければならず、想像以上のプレッシャーがのしかかったことで、精神的に辛くなり、自分のことでいっぱいいっぱいになってしまった。会社自体もギリギリの状態で会社だけでなく自分の将来も見えなくなってしまった。等いろいろあり、結果的に自信をなくしてしまったようです。他にも私に対する不満もいろいろあったり、家庭を持っているというだけで責任が生じたり、何かに縛られているという感覚もあるようで、とにかく今の現状から抜け出したいと思っているようでした。 今はとても辛いですが、現状を受け入れて、夫と別々の道を進んでいくことにします。 いままで、たくさんの情報や意見など聞かせていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

離婚は何時でも出来ます、女の裏情報は抑えて離婚をすべし・・・・ それからでも遅く無いです。

回答No.2

結論から申し上げて、離婚された方がいいと思います。 文面から察して、ご主人の気持ちは質問者さんから離れていて、 回復は難しいように思います。 また、お子さんがいらっしゃいませんし、 質問者さんはまだお若いので、 新たな伴侶を見付けることも十分可能だと思います。 おつらいとは思いますが、 離婚を受け入れられ、 気持ちの整理をつけられてから、 新たな人生を歩まれてはどうでしょうか。

akasiasan
質問者

補足

私自身も夫の気持ちが離れていることは感じています。 会話がなく、すれ違いでだんだん夫が遠い存在の人にしか感じられなくなっています。 離婚を受け入れないとと思っている反面、やはり離婚はしたくないと思ってしまう自分がいます。 私達夫婦はとても仲が良かったほうだと思っています。 とても幸せでした。 起業したことでいろいろ考えが変わったのもあると思いますが、こんなことになるんだったら起業することに反対すれば良かったと思ってしまったり…。もう時は過ぎていることなので仕方がないのですが。 夫の考えや気持ちを変えることは無理でしょうか? 夫に響く言葉はないでしょうか? たぶん、次に夫に合う時は結論が出てしまうと思うので。

• kohune
回答No.1

まずは、興信所などで、ご主人に本当に女性が居ないのか、調べていただくことだと思います。 その上で、考えたらいかがですか?