• ベストアンサー

耳管狭窄症?

私は鼓膜がすごい弱くてちょっとの気圧の変化で痛さを感じます。 飛行機に乗っているときはもちろん、建物の14階ぐらいですでに痛いです。 将来客室乗務員になりたいという夢があるので絶対に治したいのですが、これは耳管狭窄症ですよね? 耳管狭窄症は手術などで完治しますか? 治るとすれば手術費用はどれくらいでしょうか? ご存知の方、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgbrman
回答No.2

現在治療中のものです。 前の方が書き込まれている様に、もし狭窄症なら早めに病院に 行きましょう。  担当医から聞いた私なりの解釈および実状です。  機能を改善する為の直接的な治療法(手術)はないようです。 狭窄症のメカニズム的に出来ないというのが正解かもしれません。 但しネット等色々書かれていると思いますが、鼓膜にチューブを 通して気圧を調整する方法があります。でも対処療法です。 また、機能改善として耳管が詰まってしまう原因の炎症等をとる方法 がよく言われますが、私の場合炎症は落ちついても耳管の通りが 改善しません。耳管の弁が機能していないようです。  私の場合機能回復というより、現状を維持する為に治療しています。 でも、まだ二十歳前なら機能回復するかもしれませんよ。    私の感覚では狭窄症では無い様に受け取れるのですが、いずれに しても、他の病気の可能性もあるので早めに病院をお勧めします。 

その他の回答 (1)

noname#101018
noname#101018
回答No.1

診察は受けているのでしょうか? まずは耳鼻科へ、