• 締切済み

鼓膜の異常?

飛行機に乗ったときなど、気圧のせいで鼓膜が圧迫され、痛くなったりするものですが、数年前から左耳だけ飛行機に乗ったり新幹線でトンネルを通ったときも何も鼓膜に変化が感じられません。これは異常なのでしょうか?耳の聞こえには問題はなく、何度か中耳炎や鼓膜が破れたことがありますが、10年以上も前のことです。どなたかご存知の方や同じ経験の方いらっしゃいましたら、教えてください。

• 病気

みんなの回答

• hanasaka
回答No.1

どちらかといえば、悪くなったというより耳の具合が良くなったのではないでしょうか?聞こえなどには問題ないのですよね。耳抜きが簡単に出来るようになったのかもしれません。

参考URL:
http://www.pref-hp.nichinan.miyazaki.jp/child/ear/ear_3.htm