• 締切済み

客室乗務員になりたい!でも体の悩みがあります。

大学2回生の♀です。 私はずーっと前から客室乗務員になりたいと思ってきました。 それで、自分なりにいろいろと調べたのですが、 客室乗務員になるには、もし試験(面接)が良くても 身体測定で悪い点があると落とされるということを知ってしまい 夢をかなえるために頑張っても、体がダメだったら意味がないと思ってしまいました…。 体の悩みと言うのは、 私は、生まれつき鼻の骨がが曲がっており、鼻の穴の大きさが違います。 だから、小さい穴の方がすぐ詰まってしまうのです。 また、坂を上ると片耳が変になって、自分の喋る声かこもったように聞こえます。 でも実は、恥ずかしながら今までに飛行機に乗ったことがないので、 実際に乗ってみて支障があるかどうかは分かりません。 でも、絶対困りますよね… あと、私はO脚なのですが、やっぱりこれもマイナスになりますか? 客室乗務員の経験がある方で、 このような症状があっても客室乗務員になれたという方はいっらっしゃいませんか? 手術も考えてます。

みんなの回答

回答No.4

当方男性ですので、TV他で知っている知識だけですが・・・ まずは体型ですね。デブはダメです。当たり前ですが、狭い職場ですからね。柳原加奈子みたいなCAがいたら、歩けませんから。 あとはやはりルックスも多少必要だと思います。 選定基準に明記しているかは不明ですが、飛行機に乗って(失礼ですが)この人はありえないでしょう、というCAは見たことがありません。 あと、耳が気圧の変化に弱い(?)のなら、確認はしたほうがいいですよ。俺も昔は気圧の変化で耳がこもるような感じなりやすかったです。 ひどいときは頭痛を伴い、CAさんに「お薬をお持ちしましょうか?」と心配をされたほど。 でも、「耳抜き」ができるようになって、それは回避できるようになりました。まあ、対策はあると思うので、飛行機がダメか否かは、一度載ってみるに限ります。 あとは、CAの方は立ち仕事なので、かなりの重労働です。 俺は羽田空港線沿いの駅に住んでいるため、よくCAの方の出社や退社の姿を見ます。(髪が独特の綺麗なまとめられ方であること、細身の長身であること、それなりに綺麗であること等、みればCAだということは分かります。) 失礼ですが、皆さん足はぼろぼろですね。マメの後やその治療後がすごいです。ミュールやサンダルだと生足(足首以下)がそういう状態なのがすぐ分かります。 それを見ているだけでも、過酷な仕事なんだろうな、と感じます。 まあ、ご参考までに。

  • erica1
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

経験者です。 客室乗務員試験は、健康診断でも問題なくパスできるということも全て含めて、適性があるといいます。個人的には、客室乗務員になるためには健康面は一番重要な点ではないかと思います。何しろ重労働ですから。 客室乗務員は、サービスも行いますが、第一に保安要員として飛行機に乗っています。保安訓練はかなりハードです。サービスの訓練より、そちらの訓練の方が期間が長く行われる会社もあります。 プールで泳いだりもすると思いますが、そういったことは耳に支障はないのでしょうか? また、飛行機に乗ると普通に人の声が聞こえにくくなります。 客室乗務員は不規則な生活ですし、健康な方でも、自己管理を徹底しないと体を壊しやすい環境にあります。 まずは実際に飛行機に乗ってみて支障があるかどうか試してみてはいかがでしょう? 原因は鼻のせいかは分かりませんが、坂を上がっただけで耳に違和感があるそうですから、乗っても大丈夫なのかどうか、医師の方に聞いてみてから乗った方が良さそうです。 どうしても気になるとか、日常生活でもちょっと支障があるなどの理由があるのなら、手術で治るのなら治してしまったほうがいいような気はします。 O脚は会社によって違うのかもしれませんが、よほど目立たなければ大丈夫だと思いますよ。 参考になりましたら幸いです。

  • terup435
  • ベストアンサー率58% (96/164)
回答No.2

昔は容姿重視だったようですが、 最近では容姿より体力が問われるようです。 といっても接客業ですから身長の制限もありますし、 もちろん他人に不快感を与えるほどの容姿では難しいでしょう。 No.1の方がおっしゃるように歯並びが悪いなどは 特にアメリカ人は嫌がります。 鼻が詰まるというのも接客の途中にしょっちゅうトイレに入ってしまうとかでなければ大丈夫でしょうし、 O脚もよっぽどひどくなければ大丈夫だと思います。 ただ気になるのは耳でしょう。 たまに耳抜きが出来なくて、飛行機に乗るとひどい頭痛がする人がいます。 まずは一度飛行機に乗ってみて試してみてはいかがですか? CAの人とお話しできるチャンスがあれば、 色々聞けるかも。

  • ryo0218
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

以前、羽田空港の本屋で立ち読みしたんですが、覚えてることだけ書いてみます。 国内、国際の二つにわかれますが、国際線になると、当然英語が話せないとだめです。さらに、身長が低い&歯並びが悪いとマイナスになるらしいですね 国内では大丈夫と書いていましたよ。 最後に私は手術はお勧めしません

milk2-8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 身長は167cmあるので大丈夫だと思います。 歯並びは少し自信がありません。 歯も大事ですよね。 なるべく私も手術はしたくないので、 今度病院に相談してみようかなと思います。

関連するQ&A

  • 客室乗務員になるための条件

    唐突ですが、 客室乗務員は身長が低いとダメなのでしょうか? 視力が悪いとダメなのでしょうか? 私は25歳の公務員です。 客室乗務員への夢が捨てきれず、転職を考えています。 学生の頃、本気で客室乗務員を目指そうと思い、調べたところ、採用(受験)の条件として、身長と視力がありました。 私は身長も152cmしかないし、視力も裸眼で0.05しかないし・・・と条件に合致しないのではないかと考え、諦めてしまいました。 しかし、25歳になり、実際に社会に出て働き出した今、やはり客室乗務員への夢が諦められません。 また、自分の身体的なことをいい理由にして、客室乗務員の採用試験という厳しい道から逃げてしまった当時の自分を責める気持ちがあるので、今、真正面からチャレンジしてみたいとも思っています。 身長152cm、視力0.05でも採用される可能性はあるのでしょうか? もちろん、足りないところがある分、他のところでカバーするよう頑張るつもりですが、実際のところはどうなのでしょうか? 現在、客室乗務員として働いている方、採用試験を受けたことがある方、教えてください! よろしくお願いします。

  • 客室乗務員にはなれない?

    こんにちは! 私は、今、留学をしていて、将来は国際関係の仕事をしたいと思い、今は客室乗務員に興味があります。でも、私には大きな問題があるんです。 私の身長は153cm、視力は0.3可。 色々と調べてみたのですが、基準は身長が160cm以上、視力は1.0以上と記入してあったので、私は客室乗務員になる努力をする前に、身体のことで、無理なのかなと思います。 身長に関してですが、160cm以下の人が、絶対に面接で落ちるわけではないと知ったのですが、確率はかなり低いと自分で思います。それに、160cm以下といっても、153cmは低すぎると思うのです。 ちなみに、私は16歳ですが、もうこれ以上、身長は伸びないと思います>< 私が客室乗務員になれる可能性はあるのでしょうか?? 回答お願いします!

  • 客室乗務員と体重の増やし方について

    私は現在就職活動中で、国内大手企業の客室乗務員志望です。 4日後に2次選考で身体測定があります。 私は見た目は健康的なのですが、身長160cmの割りに体重が42kg程で痩せ過ぎと判断されないかと不安です。 体力勝負の仕事だと思いますし、もしBMIで足切りを行っているとしたら落とされてしまうかもしれません… そこで、短期間で体重を増やす方法があれば教えていただきたいです。 また、客室乗務員の採用において、BMIの数値による足切りがあるかについてどう思われますか? よろしくお願い致します。

  • 高飛車な客室乗務員の婚活について

    婚活では、客室乗務員(30歳)が年収1億円の相手を探しているという記事がありました。それは極端だとしても年収2000万以上とか聞きます。 客室乗務員の平均年収は600万円です。自分の収入の3倍以上の相手を希望するとは、客室乗務員とはどういう人達なのでしょうか? 自分のことは棚に上げて、欲深く厚かましく、非常識な方が多いと聞いたことがあります。 客室乗務員と言っても、英会話が出来る位で、礼儀正しい、綺麗な作法を身に付けている女性は他にも沢山います。 何故、彼女らは貪欲なのでしょうか?

  • CA(客室乗務員)は乗客を捕まえ、拘束できる?

    先日、国内線の機内で女性客室乗務員たちが乗客の男性を捕まえ、拘束しているのを目撃したのですが、客室乗務員たちの勇ましい姿に感激したのと同時に、そこまでやる必要があったのかな、とちょっとした疑問も感じたので、質問したいと思います。 それは某航空会社の国内線で、乗客はかなり少なく、私は一番後ろから3列目に座っていました。客室乗務員は全部で5,6人(もっといたかもしれません)で、全員女性でした。気温は少し高めだったので、客室乗務員たちは途中から半袖の制服で仕事をしていました。 そんなポカポカ陽気で乗客も少なく、ゆったりと機内でうたた寝を始めようとした時、機内の一番後ろで、若い男性が客室乗務員に大声で何か言っているのが聞こえました。何となく酒に酔っている感じでした。すかさず別の客室乗務員がやってきて男性客を笑顔でなだめていましたが、男性客は落ち着くどころか興奮しはじめ、手を振りかざしたり足で蹴る仕草をはじめました。別の客室乗務員もやってきて、男性客の周りを3人の客室乗務員が取り囲み、暴れようとする男性客を制止したり、笑顔で必死になだめたりしていました。近くには私しか乗客がいなかったので、「何かお手伝いしますか?」と客室乗務員に聞いたところ、「いえ、私たちで対処いたしますので」と笑顔で返してくれ、そのまま座席で見ていることになりました。 しかし男性客は落ち着くどころか興奮を増していて、ついに客室乗務員たちの制止を無理やり振り切って通路を走り出し、私の横を通り過ぎて前の方にいた乗客に向かって何か言いながら拳骨を振り挙げました。さいわい、客室乗務員たちが「やめなさい!」とダッシュで飛んでいって男性客を取り押さえたので、その乗客に危害はなかったみたいです。男性客は客室乗務員に両手首を後ろにまわされてがっちりつかまれたまま、ぐいぐい機内の後ろへ引っ張られていきました。「手をはなせ!」などと抵抗する男性客の正面で、別の客室乗務員が男性客の両肩を手で押さえながら「落ち着いてください」となだめていました。3人の客室乗務員はみな若く、美人でしたが、男性客をこうして捕まえる姿は勇ましいものでした。 客室乗務員たちは男性客を機内の一番後ろにある、客室乗務員が作業するスペースまで引っ張っていき、そこであらためて2人の客室乗務員が男性客の両腕(両脇?)をがっちり挟み込んで捕まえ、もう1人の客室乗務員がしっかり男性客の目を見ながら落ち着くようなだめ続けていました。男性客は相変わらず「はなせ!」と叫びながら体全体を激しくねじ曲げて、2人の客室乗務員の腕を振りほどこうともがき続けていましたが、2人の客室乗務員の力は強く、男性客をがっちり捕まえて放しませんでした。それと同時に2人の客室乗務員は男性客の肩を時々ポンポンとたたきながら「落ち着いてください」などとなだめていました。 そんなことがしばらく続きましたが、男性客は暴れるのをやめません。そうこうしているうちに何かの伝令があったみたいで、その後、3人の客室乗務員はついに男性客の両手を黒いバンドで縛り始めました。後でその客室乗務員に聞いてみると、それは結束バンドというものらしいです。初めての光景でビックリしたのですが、3人の客室乗務員はますます激しく抵抗しはじめた男性客をがっちり押さえつけながら、後ろで男性客の両手をバンドでていねいに縛り付けていきました。 それから3人の客室乗務員は縛り付けた男性客を捕まえながら一番後ろの座席に連れていき、座らせた後、今度は白いテープのようなもので男性客を座席に縛り付けはじめました。後ろで両手を縛られている男性客はむなしい抵抗をしていましたが、3人の客室乗務員が男性客の肩や足を座席に押さえつけながら体を縛っていきました。3人の客室乗務員はよく見かけるような黒いストッキング姿ではなく、薄いベージュのパンストを穿いていたので、縛り付ける際にしゃがむと男性客にスカートの中の下着が見えてしまうと思い、「やりましょうか?」と声をかけたのですが、「私たちだけで大丈夫ですよ。ありがとうございます」とこんな状況でも笑顔で返してくれ、プロだなあ、と感心しました。 3人の客室乗務員は男性客を縛り付けた後も、交替で男性客と話を交わしたり、後ろでしっかり監視の目を光らせていました。時々、男性客が抵抗したり泣き出したりすると、すぐに客室乗務員が飛んでいって男性客の体を押さえつけ、しっかり男性客の目を見ながらなだめていました。 ずっと後ろを向く形で首が痛くなっていたので途中で観察を打ち切り、やがて飛行機が着陸しました。警察でも来るのかな、と思っていたのですが、誰も来ず、今度は4人の客室乗務員が男性客の座席を取り囲み、男性客の体をしっかり押さえつけながら、縛り付けてあったテープを剥がしていきました。男性客はめそめそ泣いていましたが、4人の客室乗務員はお構いなしに「立ちなさい」と座席を立たせ、2人で男性客の両腕を挟み込んで捕まえながら、男性客の両手首を縛っていた結束バンドをていねいにほどいていきました。そしてバンドをほどき終わった客室乗務員が男性客の両手首をそのまま後ろでぐいっとつかみ、3人の客室乗務員で男性客が逃げられないようにしっかり捕まえていました。 私がずっとその様子を観察していると、先に降りるよう言われたので、荷物を持って飛行機を出ました。なので、それからのことは分からないのですが、男性客は客室乗務員たちに捕まったまま警察に連れていかれたか、事務室かどこかへ連れていかれたのではと思います。 はじめての光景でビックリすることが多く、かつ彼女たちの客室乗務員としての動きに感銘してしまい、つい長くなってしまったのですが、一方で、あそこまで乗客を縛り付けて拘束するのもちょっとやり過ぎな感じもないではなく、客室乗務員の仕事というのはそこまでやらなければならないものなのでしょうか?

  • グランドスタッフと客室乗務員

    こんにちは、自分の彼女がJALのグランドスタッフで働きたいそうなのですが、質問です。 やはり、華があるのは客室乗務員ですが、グランドスタッフで働いている方は、客室乗務員の人に劣等感を感じて働いて見えるのですが、実際はどうなんでしょうか? 内部の状況とか知りたいのですが、経験談、お勧めのサイトなどございましたら、お知らせいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マレーシアエアラインの客室乗務員

    先日、マレーシアから帰国する折、マレーシアエアラインを利用しました。 その機内で1人の客室乗務員の男性(インド人と思われます)がシートに座っている私の耳に「あなたは大変美しい。」とささやいていきました。 実は飛行機に乗ったとき、出入り口に立って出迎えをしている彼と目が合った瞬間「この人何か言ってきそう。」とは思っていましたが…。 後は日本に着くまで、少々わざとらしいほどに私の横の通路を行ったり来たり、そして話しかけてきたり…。 私は、舞い上がってしまって、聞かれもしないのに電話番号を教えました。 その後、たまたまネット上で「マレーシアなどでは、日本の女性はお金を持っていると思われ、そして簡単に身体を許すと思われている。以前はイエローキャブと言われていた。」というのを知り、浮かれていた自分のバカさ加減に呆れてしまいました。 いや、私は自分がイエローキャブとわかっていながらも、相手は客室乗務員ということに、安心していたのかもしれません。 電話番号を教えたのは私ですから。 彼から電話があり今度日本に行った時には会ってほしいと言われました。 しかし客室乗務員がこんなにもあからさまに相手を誘うような態度に出るものなのでしょうか? 以前、この「教えて」で、マレーシアに旅行した女性がガイドにしつこく誘われたという書き込みをしているのを読んだことがありますが。 みなさんの御意見お待ちしています。

  • 心理学科から客室乗務員

    今、短大の英語科で勉強していますが 2年後に上智の心理へ編入したいと思っています。 それは、臨床心理士になりたいとか、いう理由ではなく、 ただ単に自分に一番必要な学問だと思うから、 日ごろ、そういう知識を応用して、 周りの人の心を理解したり、役にたって生活していきたいと 強く思うからです。 そういう本を読むことにも最近、ハマっています。 そこで、今の夢は客室乗務員なのですが 心理学科から客室乗務員になることは、珍しいケースなのかお聞きしたいと思い質問しました。 もう一つ、 将来的にどういう方が、チーフパーサーになれるのでしょうか? 駄文で申し訳ありません。

  • 客室乗務員と夫

    私は現在29才で、アメリカで子育てをしながら主婦をしています。夫と出会った2年前、私は大学院在学中、(フリーでですが…)通訳の仕事しながら、大学が休みのときは海外に仕事で行ったり、卒業後は、スイス系の銀行に内定をもらっていたのですが、妊娠してしまったため…、(夫はこの時すでにアメリカ在住)結婚して渡米し、現在に至っております。 私自身納得の行く人生の歩み方だったのですが、結婚する前から夫が、「スッチーはいいよ~」みたいな事を言っています、はじめはそれほど気にならなかったのですが、何か私が女としてすごく否定されたような…最近気になって仕方がありません。 夫は医師で現在48才ですが、結婚前合コンなどで知り合ったスッチーたちと付き合っていた事があったようで… 私の母(もう54ですが)も叔母も20代のころ日系の航空会社で客室乗務員をしておりましたが、少々目立ちたがり屋なところを除けば、普通の人です。 最近、何かのふしに客室乗務員が出てくると非常に敏感に反応してしまう自分がいて、なんだかよく分からなくなってしまい相談させていただきます。 こんなまとまりのない質問をして、申し訳ないのですが、もしこのようなご経験をされた方、いらっしゃったら、アドヴァイスをいただければと思います。

  • CA(客室乗務員)やグランドスタッフ等の接客業と、貿易事務や英文事務の

    CA(客室乗務員)やグランドスタッフ等の接客業と、貿易事務や英文事務のような事務職、どちらの方が世間体が良いのでしょうか? 皆様なら、どちらを選びますか?

専門家に質問してみよう