• 締切済み

客室乗務員になりたい!でも体の悩みがあります。

大学2回生の♀です。 私はずーっと前から客室乗務員になりたいと思ってきました。 それで、自分なりにいろいろと調べたのですが、 客室乗務員になるには、もし試験(面接)が良くても 身体測定で悪い点があると落とされるということを知ってしまい 夢をかなえるために頑張っても、体がダメだったら意味がないと思ってしまいました…。 体の悩みと言うのは、 私は、生まれつき鼻の骨がが曲がっており、鼻の穴の大きさが違います。 だから、小さい穴の方がすぐ詰まってしまうのです。 また、坂を上ると片耳が変になって、自分の喋る声かこもったように聞こえます。 でも実は、恥ずかしながら今までに飛行機に乗ったことがないので、 実際に乗ってみて支障があるかどうかは分かりません。 でも、絶対困りますよね… あと、私はO脚なのですが、やっぱりこれもマイナスになりますか? 客室乗務員の経験がある方で、 このような症状があっても客室乗務員になれたという方はいっらっしゃいませんか? 手術も考えてます。

みんなの回答

回答No.4

当方男性ですので、TV他で知っている知識だけですが・・・ まずは体型ですね。デブはダメです。当たり前ですが、狭い職場ですからね。柳原加奈子みたいなCAがいたら、歩けませんから。 あとはやはりルックスも多少必要だと思います。 選定基準に明記しているかは不明ですが、飛行機に乗って(失礼ですが)この人はありえないでしょう、というCAは見たことがありません。 あと、耳が気圧の変化に弱い(?)のなら、確認はしたほうがいいですよ。俺も昔は気圧の変化で耳がこもるような感じなりやすかったです。 ひどいときは頭痛を伴い、CAさんに「お薬をお持ちしましょうか?」と心配をされたほど。 でも、「耳抜き」ができるようになって、それは回避できるようになりました。まあ、対策はあると思うので、飛行機がダメか否かは、一度載ってみるに限ります。 あとは、CAの方は立ち仕事なので、かなりの重労働です。 俺は羽田空港線沿いの駅に住んでいるため、よくCAの方の出社や退社の姿を見ます。(髪が独特の綺麗なまとめられ方であること、細身の長身であること、それなりに綺麗であること等、みればCAだということは分かります。) 失礼ですが、皆さん足はぼろぼろですね。マメの後やその治療後がすごいです。ミュールやサンダルだと生足(足首以下)がそういう状態なのがすぐ分かります。 それを見ているだけでも、過酷な仕事なんだろうな、と感じます。 まあ、ご参考までに。

• erica1
回答No.3

経験者です。 客室乗務員試験は、健康診断でも問題なくパスできるということも全て含めて、適性があるといいます。個人的には、客室乗務員になるためには健康面は一番重要な点ではないかと思います。何しろ重労働ですから。 客室乗務員は、サービスも行いますが、第一に保安要員として飛行機に乗っています。保安訓練はかなりハードです。サービスの訓練より、そちらの訓練の方が期間が長く行われる会社もあります。 プールで泳いだりもすると思いますが、そういったことは耳に支障はないのでしょうか? また、飛行機に乗ると普通に人の声が聞こえにくくなります。 客室乗務員は不規則な生活ですし、健康な方でも、自己管理を徹底しないと体を壊しやすい環境にあります。 まずは実際に飛行機に乗ってみて支障があるかどうか試してみてはいかがでしょう? 原因は鼻のせいかは分かりませんが、坂を上がっただけで耳に違和感があるそうですから、乗っても大丈夫なのかどうか、医師の方に聞いてみてから乗った方が良さそうです。 どうしても気になるとか、日常生活でもちょっと支障があるなどの理由があるのなら、手術で治るのなら治してしまったほうがいいような気はします。 O脚は会社によって違うのかもしれませんが、よほど目立たなければ大丈夫だと思いますよ。 参考になりましたら幸いです。

• terup435
回答No.2

昔は容姿重視だったようですが、 最近では容姿より体力が問われるようです。 といっても接客業ですから身長の制限もありますし、 もちろん他人に不快感を与えるほどの容姿では難しいでしょう。 No.1の方がおっしゃるように歯並びが悪いなどは 特にアメリカ人は嫌がります。 鼻が詰まるというのも接客の途中にしょっちゅうトイレに入ってしまうとかでなければ大丈夫でしょうし、 O脚もよっぽどひどくなければ大丈夫だと思います。 ただ気になるのは耳でしょう。 たまに耳抜きが出来なくて、飛行機に乗るとひどい頭痛がする人がいます。 まずは一度飛行機に乗ってみて試してみてはいかがですか? CAの人とお話しできるチャンスがあれば、 色々聞けるかも。

• ryo0218
回答No.1

以前、羽田空港の本屋で立ち読みしたんですが、覚えてることだけ書いてみます。 国内、国際の二つにわかれますが、国際線になると、当然英語が話せないとだめです。さらに、身長が低い&歯並びが悪いとマイナスになるらしいですね 国内では大丈夫と書いていましたよ。 最後に私は手術はお勧めしません

milk2-8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 身長は167cmあるので大丈夫だと思います。 歯並びは少し自信がありません。 歯も大事ですよね。 なるべく私も手術はしたくないので、 今度病院に相談してみようかなと思います。