• ベストアンサー

グランドスタッフと客室乗務員

こんにちは、自分の彼女がJALのグランドスタッフで働きたいそうなのですが、質問です。 やはり、華があるのは客室乗務員ですが、グランドスタッフで働いている方は、客室乗務員の人に劣等感を感じて働いて見えるのですが、実際はどうなんでしょうか? 内部の状況とか知りたいのですが、経験談、お勧めのサイトなどございましたら、お知らせいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkana
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

こんにちは。 客室乗務員を目指していたのになれなかった・・となれば羨ましいと考えるかもしれませんが、 実際に働いている人はそんなこと思っていないと思います。 地上スタッフの中にはJALの総合職で入社した人もいますし、 そういう人は契約で働いている客室乗務員より遥かに優秀なわけです。 現実にこれから地上職として働くならば、JALの総合職として入社するか、関連会社に入社するかになるでしょうが、入社後の職種は色々あります。 カウンターでチェックイン担当になるかもしれないし、運行管理というパイロットに飛行計画を説明するというような仕事もあります。 どの職種にしてもとても専門性が高いので誇りをもって働けることは間違いないと思います。 それだけ苦労は多いということにもなりますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グランドスタッフ、客室乗務員になりたいです

    こんにちは! 私はグランドスタッフ、客室乗務員を目指している学生です。 今進路についてとても悩んでいます。今はアメリカの短大に通っていて、今年の5月には卒業予定です。 4大への進学も考えていたのですが、もし4大へ進学の場合専攻の関係もあり、あと3年はかかってしまいます。もう22歳ということもあり、グランドスタッフや客室乗務員といった空港関係の職は年齢制限も厳しいと聞いたことがあったのでこのまま4大への進学は諦め、短大卒業だけで帰ろうか迷っています。 短大での専攻も空港関係とは関係のない専攻をとってしまいました。 TOEICは900点台、中国語は話せます。 グランドスタッフ、客室乗務員を目指すためには4大への進学を考えるべきか?それとも年齢のことを考え、短大卒業でも良いのか? どちらの方がグランドスタッフ、客室乗務員を目指す上で有利でしょうか? 空港関係者、グランドスタッフ、客室乗務員の方アドバイスをよろしくお願いします!

  • グランドスタッフ、客室乗務員になりたいです

    こんにちは! 私はグランドスタッフ、客室乗務員を目指している学生です。 今進路についてとても悩んでいます。今はアメリカの短大に通っていて、今年の5月には卒業予定です。 4大への進学も考えていたのですが、もし4大へ進学の場合専攻の関係もあり、あと3年はかかってしまいます。もう22歳ということもあり、グランドスタッフや客室乗務員といった空港関係の職は年齢制限も厳しいと聞いたことがあったのでこのまま4大への進学は諦め、短大卒業だけで帰ろうか迷っています。 短大での専攻もLinguisticと空港関係とは関係のない専攻をとってしまいました。 TOEICは900点台、中国語は話せます。 グランドスタッフ、客室乗務員を目指すためには4大への進学を考えるべきか?それとも年齢のことを考え、短大卒業でも良いのか? どちらの方がグランドスタッフ、客室乗務員を目指す上で有利でしょうか? 空港関係者、グランドスタッフ、客室乗務員の方アドバイスをよろしくお願いします!

  • 客室乗務員と公務員

    今年二十歳で今までに2回退職しました。 2回とも病気になって通院生活してます。 今は通院しながら次の仕事を考えています。 その中で気になるのが 客室乗務員と公務員です。この2つの職業どちらにするか悩んでます。 自分なりに2つの仕事になるための学校など調べてみました。 客室乗務員は憧れといいますか夢みたいなかんじです。 絶対客室乗務員!!ってわけではなくてグランドホステスも 魅力を感じます。一言でまとめますと航空業界が気になります。 公務員は父からのアドバイスでした。 色々話を聞くうちに公務員にも惹かれました。 どちらも簡単になれる職業ぢゃないことは わかってます。 どんなことでもかまいません。 仕事の厳しさとか楽しさ経験談等 アドバイスいただけたら幸いです。

  • CA(客室乗務員)やグランドスタッフ等の接客業と、貿易事務や英文事務の

    CA(客室乗務員)やグランドスタッフ等の接客業と、貿易事務や英文事務のような事務職、どちらの方が世間体が良いのでしょうか? 皆様なら、どちらを選びますか?

  • 外資系客室乗務員の転職

    客室乗務員を引退後はみなさんどのようなところに転職されるのでしょうか? (1)結婚などでお仕事を辞められる方 (2)客室乗務員を辞めて異業種に就かれる方 色々あると思います。 もしTOEICが900点くらあり20代後半ならまだ秘書でも何でも他の道へ進む事はできるでしょうか? 客室乗務員はサービス業(ただのウエイトレスと言われる事もあるくらいですしね)なので異業種へは転職が厳しいと思うのですが、実際はどうなのでしょう?外資系航空会社でパーサーを経験した人間でもやはり評価は低いものでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 客室乗務員になりたい!でも体の悩みがあります。

    大学2回生の♀です。 私はずーっと前から客室乗務員になりたいと思ってきました。 それで、自分なりにいろいろと調べたのですが、 客室乗務員になるには、もし試験(面接)が良くても 身体測定で悪い点があると落とされるということを知ってしまい 夢をかなえるために頑張っても、体がダメだったら意味がないと思ってしまいました…。 体の悩みと言うのは、 私は、生まれつき鼻の骨がが曲がっており、鼻の穴の大きさが違います。 だから、小さい穴の方がすぐ詰まってしまうのです。 また、坂を上ると片耳が変になって、自分の喋る声かこもったように聞こえます。 でも実は、恥ずかしながら今までに飛行機に乗ったことがないので、 実際に乗ってみて支障があるかどうかは分かりません。 でも、絶対困りますよね… あと、私はO脚なのですが、やっぱりこれもマイナスになりますか? 客室乗務員の経験がある方で、 このような症状があっても客室乗務員になれたという方はいっらっしゃいませんか? 手術も考えてます。

  • グランドスタッフについて

    こんにちは。大学3年、男です。現在、空港のグランドスタッフを就職の視野に入れているのですがいろいろ不透明な点があり不安です。 上手とは言えませんが、接客のアルバイトもしていて人に尽くすことは好きです。英語の実力はTOEICで510点です。少しですが海外経験もあり日常最低限のコミュニケーションはできるといった程度です。こんな感じですがグランドスタッフなれる見込みはあるでしょうか?そもそも男のグランドスタッフってあまり見かけないのですが、実際にはどうなんでしょうか?男性のスタッフっていますか?就職しても職場に男が全然いなくて浮いてしまうんじゃないかってことが一番不安です。それと今の実力だと無理だと思うのですが、経験を積むことにより(もちろん英語のスキルアップもして)外資系エアラインに移ることって可能ですか? 現グランドスタッフ、あるいは経験者の方、業界に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • グランドスタッフとについて

    私は高校を卒業したあと短大に通い、今年3月に卒業予定だったのですが、家庭の経済的な事情で、卒業ょり数ヶ月前に中退をしました。 その後、地元の歯科で就職して今も働いてる20歳の女です。 私が短大に通った理由は昔から客室乗務員やグランドスタッフといった航空会社で働くのが夢だったからです。 ですが、結局学歴は高卒のまま普通に就職をしました。 しかし、どうしても夢を諦めきれずグランドスタッフになりたいので 今はお金を貯めて来年から、働きながら半年間のエアラインスクールに通おうと思っています。 ですが、もう短大や大学に行くお金がないので、高卒のまま採用試験を受けようと思っていますが無謀でしょうか? これからTOEICや英検を受けるつもりですが、それの評価だけでは甘いでしょうか? 大卒や短大卒ではないと厳しいですかね? 航空会社で働いてる方、もしくは航空会社に詳しい方や今就活中のみなさんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 客室乗務員及びグランドスタッフの面接について

    初めまして、現在、アメリカの大学に正規留学にて通っている者で、今年夏ごろ卒業予定です。 1 国内航空会社を中心に客室乗務員(以下CA)及びグランドスタッフ(以下GH)の各社会社説明会、面接などの詳しい日程をご存じないでしょうか?ちょうど、当方の卒業時期と近い為、書類選考通過の折には、セメスター中に面接を受けに一時帰国する予定なので、毎年日程は異なると思いますが、「J社は○月下旬、A社は△月上旬」などと大まかにでも把握できれば、日程的に各社のどの職種が日程的に受験可能であるのか判断できると考え、質問致しました。毎年若干異なるとは思いますが、去年、国内航空会社のCA及びGHにご応募された方、面接がいつ頃行われたかご存知の方、よろしければ参考までにご教授ください。 書類選考に通過したものの、日程的に面接に伺えないのでは他の受験者様に対してマナー違反だと思いましたので質問申し上げました。 2 CA及びGHの両方受験されるという方は少ないでしょうか?又、異なる職種に応募するというのは会社側から見てマイナスになるということはありえますでしょうか? CA・GHの異なる職種に両方とも応募することが面接の日程的に可能であるかどうかご教授ください。 3 当方実は男なのですが、CAの募集要項には、特に性別の明記はありませんでしたが(男女雇用機会均等法の為と思いますが)、男性を採る可能性はあるのでしょうか?エントリーシートの時点で男性との理由で「足キリ」というのがあるのではと危惧しています。参考までに、毎年どれくらいの男性の方が、CA、及びGHにご応募なさっているか、ご存知であればご教授ください。また現役の方で男性がこれらの職種にどのくらいいるのかどうかご教授いただけたらと思います。 以上3点、長文乱文失礼しました。よろしくお願い申し上げます。

  • 航空会社の客室乗務員の年収は?

    最近は、航空会社の客室乗務員の方の給料も代わってきたようですが、年収は手当込みでいくらぐらいなのでしょうか? (1)航空会社は、日系、アジア系、アメリカ系、ヨーロッパ系? (2)正社員、アルバイト? (3)だいたいの年齢、経験年数? などを差し支えない範囲で教えていただければ幸いです。もしくは参考になるサイトを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Windows11でマイクロソフト365のOutlookにplalaの以前からのアカウントが使用できなくなりました。アカウントの設定を変更してもエラーが発生し、うまくいきません。
  • Windows11でOutlookのメールアカウント設定に問題が発生しています。plalaの以前からのアカウントが使用できなくなったため、標準仕様を変更しましたが、設定時にエラーが発生しています。
  • Windows11でマイクロソフト365のOutlookにplalaの以前からのアカウントを設定することができません。設定変更を試したものの、エラーが発生し、うまくいきません。
回答を見る

専門家に質問してみよう