• ベストアンサー

グランドスタッフと客室乗務員

こんにちは、自分の彼女がJALのグランドスタッフで働きたいそうなのですが、質問です。 やはり、華があるのは客室乗務員ですが、グランドスタッフで働いている方は、客室乗務員の人に劣等感を感じて働いて見えるのですが、実際はどうなんでしょうか? 内部の状況とか知りたいのですが、経験談、お勧めのサイトなどございましたら、お知らせいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkana
回答No.1

こんにちは。 客室乗務員を目指していたのになれなかった・・となれば羨ましいと考えるかもしれませんが、 実際に働いている人はそんなこと思っていないと思います。 地上スタッフの中にはJALの総合職で入社した人もいますし、 そういう人は契約で働いている客室乗務員より遥かに優秀なわけです。 現実にこれから地上職として働くならば、JALの総合職として入社するか、関連会社に入社するかになるでしょうが、入社後の職種は色々あります。 カウンターでチェックイン担当になるかもしれないし、運行管理というパイロットに飛行計画を説明するというような仕事もあります。 どの職種にしてもとても専門性が高いので誇りをもって働けることは間違いないと思います。 それだけ苦労は多いということにもなりますが。