• ベストアンサー

過走行によるヤレの対処。

KazTecの回答

• KazTec
回答No.3

機械というものは、どこかを強化するとどこかに負担がかかります。 質問文の中で気になったのは、ヤレたフレームにKYB製のサスです。 これがもし強化サスに分類される、硬いバネを搭載したものですと、 フレームにかかる負担はかなりのものです。 あと、タイヤの空気圧を気持ち(少し)低めに設定してやると、タイヤ そのものが2次的なサスペンションとして働くので車体にかかる負担は 軽くなります。ただし、空気圧を下げすぎると走行抵抗が増すので、 エンジンや駆動系に負担がかかり、燃費も悪くなります。

atennzawag
質問者

お礼

KYBは腰を考慮してショックの調整付きを買ってやわらかめに設定しているのでノーマルに比べてもフレームにも腰にも優しくなっていると思います。 空気圧は指定の2割増しですね。燃費や走行性能からしてあんまり下げたくないです。 ありがとうございました。