• 締切済み

Aprilia RS50

バイクの音が原付独特のエンジン音の甲高い音がするんですか? 低速トルクが皆無だからエンストさせまいと吹かしするのはなぜですか? あと噂によりますと最高速度110キロ出るみたいけど、実際はどうですか?

みんなの回答

  • GPZ250
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.1

甲高い音は原付というより2ストエンジンなのでそういう音は出ますね。社外チャンバーに交換すると金属を叩くような音がします。 最高速はミナレリヤマハのエンジンのフルパワー8.8馬力なら100キロ以上は確実ですね、昔RG50ガンマで一緒に走ったことがあるけれど、最高速はかなり出ますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アプリリアRS250がエンストします。助けてください。

    RS250 4000キロ走行 スパークプラグ新品 バッテリー新品 納車3日目 色々勉強して買ったつもりでしたが、最初からこのバイクに乗るのは少しハードルが高かったみたいです。 問題が二つあるのですが、まず一つは走行中に3速2速1速と原則していくと1速で止まったときに大抵エンストしてしまいます。 二つ目の問題は、そのエンストの後はなかなかエンジンがかからないということです。 チョークをいっぱいまで引いてキックすると一度はかかるのですが、その後見る見るうちに回転数が落ちてしまい、最終的には止まってしまいます。 少し調べたのですがこれは「かぶり」という現象なのでしょうか? 原因と対策を教えてもらえれば助かります。

  • アプリリアのRS50について

    僕は今RS50買うか迷ってます、RS125買いたいのですが値段が高くやすい50ccしか買えません そこでRS50なのですが小型二輪登録して二輪と同じ速度の60~よく出しても80kで走りたいのですが50ccなのでエンジンが負担が大きくエンジンがいっぱいで心配です。なんかスピードメーターも120まで書いてあるしイタリアではRS速度は車と同じみたいなので持ちそうな気がしますが どうですか、やっぱり50ccだから二輪の速度ではしるとすぐオーバーヒートしてだめでしょうか? 知ってる方おしえてくださいいいアドバイスお願いします。

  • アプリリアRS50&SR50

    俺は高2でバイクを買うのは初めてです。 何故、外車にしたのかと言うと原付ってそんな種類ないので結構かぶっちゃうじゃないですか。珍しいバイクが乗りたいのでこれにしとうと思っています。 RS50は乗りごごちとか加速とかどうなんでしょうか。よかったらこれにしとうと思いまして。買うのは新車で買うと思います。 あと、初めてでミッションにするのって無謀ですか? もし無謀であればSR50を考えてます。これはオートマですし。  ちなみにアプリリアの正規店が家から約5キロほど離れたところにあります。部品とかに関してはそんなに問題ありません。

  • 原付教えて!不具合の理由と解決策

    知り合いから、原付を譲ってもらいました。セルボタンが壊れ、いらなくなったそうです。バッテリーあがってます。 キックのみで始動ということでした。お互いバイクに詳しくありません。 スクーター(ホンダ)の旧車です。 かなり全体がさび付いてます。汚いです。 乗りました。調子が悪すぎです。以下のようなことが起こります。 ・キックでエンジンは掛かるが、アイドリング中にアクセルを握ると止まる。 ・ブレーキを掛けてないほうがエンジンがかかる。 ・走行するときはエンジンの音がかなりいい時に、アクセルを全開する。それでも、3分の2はエンスト。 ・走行しても信号で止まると、エンスト。 ・2キロくらい走行したらだんだん力がなくなり、エンスト。 ・エンストする前に、バスやトラックから圧力を受けたようなプスッ!とかなり大きな音が出る。 ・40キロくらいを維持すると走行中のエンストの数は減る。 以上です。 原付を替えるのは簡単なんですが、もらったばかりですし、バイクの勉強もしたいと思っておりましたので、自分にできることはしてみたいと思いました。清掃など。 これをしてみたら、というアドバイスやここが駄目な可能性があるから、修理するには○○しかない。 バイクの基本構造の勉強にはここのサイトがいいなど宜しくお願いいたします。

  • 原付バイクの最高速は何キロぐらいがいいでしょう。

    原付バイクって速度制限が30キロなのに実際には最高速が60キロ近く出るようです。 こんなに速い速度って必要無いと思うのですが 最高速は何キロ出ればいいと思いますか。 理由もお願いします。

  • エンジン?

    dioの黒いボディ(なんていう名前でしょうか(^_^;)) を中古で買いました。 発進するときグイッと強く加速しますし 急な坂道で発進してもちゃんと走ります。 心配なところは エンジン掛けてすぐ発進するとエンストする(当たり前?) 試しに最高速を測ったのですが50ちょっとのとこらへんで パリパリと連続的な音がします。 速度を戻すとそんなことないですけど これは調子が悪いのでしょうか? 音も他の無改造原付に比べ音がでかいです。 それと初心者な者でよく分からないのですが ウィリーってなんのことでしょうか? 走ってるときに他の原付やカブは軽く40k以上 速度出してますが、トラックなど巻き込まれないためや他の車の迷惑を考えて法定速度以上スピードを出さないといけないときもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 4スト 50 MT のバイクのパワーについて

    私は、4スト50CC3馬力でトルクも低いXR50モタードに3年間乗りました。 最初のバイクだったのですが、後輩に譲った時は、さびしい気持ちは全くなくもう乗らないで済むんだといううれしさがこみ上げてきました。 というのは、加速がスクーターよりも遅く、スクーターで難なくいける坂でも、ギアを落とさなければ登れず3足30キロか2足20キロにしなければいけません。 また、冬の始動も大変悪くコツが要ります。 まず、チョークを目いっぱいあげて、キックをし、アクセルを少し開け、安定してきたら、チョークを半分まで戻し温まるまで少し待ち、温まればアクセルを戻します。そうすると大体エンストしないです。しかし、これは5分くらいかかりますが、3分ではエンストします。 また、チョークをあげて、キックしてもエンジンは音がするだけで一瞬で落ちます。 そして、極めつけは、峠(山梨県の都留市で軽自動車もびゅんびゅん行くような塗装してある距離も短い)を登りきることができないのです。登れないから、トルクの強い1速まで落とすわけですが、1速10キロが最高速度なので7キロくらいでいくわけですが、それが、6543210とメータが動きエンストするんです。 だから、坂道発進も不可能ですから、Nにして押すか私(60キロ)がまたがらず1速にしてバイクとともに走るしかありません。バイクなのに、人間が押して頂上までいかなければいけないなんて信じられません。 新車で2006年に購入してホンダの専門ショップで定期点検もきちんと受けていましたが、1度も登れたことがなくとても恥ずかしい思いをしました。 なんで、ホンダは峠を登れない、坂も25キロくらいしか出ないバイクを販売したのでしょうか? 峠の入り口までは、60キロでしたが、峠に入るとメータが0キロに戻るのはいけないことだと思います。 最悪、1速10キロ巡航でも走れば、いいのですが、0キロエンストになるのはなぜでしょうか? 私のバイクが不良品だったんでしょうか? よろしくお願いします。

  • チャンバーを付けたらキャブセッティングって変えるんですか??

    ご覧頂ありがとうございます。 このたびタイカワのKH125をノーマルマフラーからチャンバーに変更しようと考えています。 交換のわけは、 1.音の変化 2.ちょっと速度やトルクの変化に期待 といったところです。 でも2stは変更すると、適正なセッティングをしないと 最高速が落ちたり、速度の延びがなくなるとか聞いたので、この前買ったバイク屋さんに行って、 「2stはチャンバー変えたらセッティングしないといけないんですか??」 と聞くと、コレぐらいのバイクだとセッティングは必要ないと思うよ、といわれました。 装着などバイク屋さんでやってもらうことも考えたのですが、工賃がかかるし、チャンバー交換ぐらいなら自分でもできるので、セッティングが必要なのかというところを、詳しい方、回答おねがいします。 また、チャンバーを入れることによって、音はどれくらい変化するものなのでしょうか?? あと最高速が延びる、低速、中速でのトルクが増すとか利点ってあるんでしょうか??

  • 原付をマックススピードで走る害。

    原付をマックススピードで走る害。 原付のメーターは60キロが最高になっていますが、 これに近い速度で走ると、原付バイクに害は無いのでしょうか。 車で制限速度いっぱい近く(160~180キロ)出すということは日常ではほとんどありえません。 原付で60キロ近い速度を出すことは、バイクの寿命等に影響はないのでしょうか。

  • 低速トルクの無いバイク

    本日、中型二輪の卒業検定に合格し、週末にバイクを納車予定です。 買ったのは250ccのバリオス2ですが、口コミ等によると低速トルクがないようです。 バイクは低速走行時が一番難しいと言われていますが、このような低速トルクのないバイクでは低速時にどのようなことに気をつけて運転すればエンストとかしないですか? 渋滞時には早めにクラッチを切る等々…。 何かアドバイスを下さい。 中古ですが買ったばかりなので出来るだけ傷をつけたくないと思っています。