• 締切済み

低速トルクの無いバイク

本日、中型二輪の卒業検定に合格し、週末にバイクを納車予定です。 買ったのは250ccのバリオス2ですが、口コミ等によると低速トルクがないようです。 バイクは低速走行時が一番難しいと言われていますが、このような低速トルクのないバイクでは低速時にどのようなことに気をつけて運転すればエンストとかしないですか? 渋滞時には早めにクラッチを切る等々…。 何かアドバイスを下さい。 中古ですが買ったばかりなので出来るだけ傷をつけたくないと思っています。

noname#178187
noname#178187

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.10

低速トルクが無いといっても、皆無ではなく、そのままでは加速しにくい程度のことで、即エンストするものではありません。 乗り方のコツはこまめにシフトダウンしてエンジン回転数をやや高めに保つことです。 クラッチを切ってしのぐのは、焼きつきでエンジンロックの時だけで、それ以外はど素人のテクニックです。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.9

自分のバイクのエンジンと相談しながら乗れば大丈夫ですよ 数回エンストを経験すれば購入されたバイクの特性が判るかと思いますョ 前オーナーの乗り方メンテナンスの度合いで同じバリオスでもエンジンの性格が変わることがありますので・・・ 低速トルクが無いなら無いなりの乗り方すれば良いだけです

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.8

低速トルクが無いのと、エンストしやすいということに、相関関係はありません。 低速トルクがあってエンストしやすいバイクもあるし、低速トルクが無いのにエンストにくいバイクもあります。 バリオスは後者です。 低速トルクは少ないかもしれませんが、エンストしやすいわけではありません。 四気筒のバイクはエンストしにくいです。常にどこかのシリンダーが燃えていますから。 (あまり正確な表現ではないのでヲタな人からツッコミが入りそうですが) 逆に、大型単気筒などは低速トルクがあってもエンストしやすいです。 エンジン2回転のうちの半周しか燃えていないですから。 しかも、減速比が少ないのでその燃えていない箇所がもろに来ますから。 それが面白かったりするのですが。 大型単気筒のバイクに乗ると、ハンクラが上手くなりますよ。 上手くならないとスムースに走れないですから。 そのへんを勘違いしている人が、けっこういます。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.7

特に何の問題もなく運転出来ると思います 2stの競技モデルのモトクロッサーなんか文字通り低速トルクが「無い」です

回答No.6

いくら低”回転”トルクが細くても、原付や125とは比べ物になりませんし、車体も軽いので、極普通に運転できると思います。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.5

回転数を上げて運転する。 低速時の速度調整はクラッチをうまく使う。 慣れてくれば、回転数を落としてもクラッチ操作でエンストは防げます。 もともと、250ccマルチエンジンは高回転型で、 最大トルクの発生回転数が2.4kg・m/11,000rpmあたり。 教習車の標準的なCB400SFだと、 3.9kg・m/9,500rpmなので、教習車と同じ様に操作しようとすれば、 発進時のエンストが多発すると思います。 慣れるまでは、4,000~5,000rpmでクラッチをつなぐくらいでも良いかも。 慣れてきて微妙なクラッチ操作を覚えてくれば、 エンジン回転を上げなくともエンストせずに発進できるようになると思います。 まずは、クラッチがつながり始める位置と、切れ始める位置を、 早めに覚えるようにしてください。

noname#177886
noname#177886
回答No.4

そんなに低速スカスカかな? 何も気をつけることはありませんよ。 昔のホンダの2ストなんかはアイドリングでカブってマフラーからは常に白煙とヘドロというとんでもないものがありましたが、最近のバイクなら初心者でも簡単に乗れるように設計されているので問題ないです。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

慣れれば大丈夫。低速でカブる、もたつく、エンジンの 始動に手間取る、マフラー出口真っ黒な場合は そろそろ吸気系をメンテしなさいっていう合図なんで キャブ、プラグ、エアクリ含めメンテしてあげてください。 6速60キロでノーマルなら6000rpm以下にはならないので 3000rpmの低回転で走れるのは渋滞のみでシフトは6000rpm目安。 若干回転数上げないと坂道、発進でエンストに注意するくらい。 半クラ長め、クラッチ多用は、ふらつく原因で何もいいことがないし 初心者ってバレるので適正なギア、回転数での走行がスマートです。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

大型なのに 「低速トルク スッカスカ」 と評されるバイク乗ってます。 No1さんも回答されていますが 慣れだけです。 渋滞時は粘れないと思ったら潔くクラッチ切る。 加速時は遅めのシフトアップ 減速時は早めのシフトダウン

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

クラッチの管理だけ。 たとえエンストしても、クラッチの管理が ちゃんと出来ていれば(半クラの時のエンストの場合、 クラッチをすぐ切る)、こけたりしません。 回転数とかエンジン音とかで 最適を認識したら、あとは慣れの問題です。

関連するQ&A

  • 初心者のちょっとした疑問です。トルクの強いバイクって・・・

    教習所のバイクは発進のときはちょっと回転をあげてからクラッチをつながないとエンストをしてしまいますが、単気筒などのトルクの強いバイクだとそのままクラッチを離すだけで発進できちゃうのでしょうか?まだトルクがいまいち理解できていない初心者の質問でした...。

  • アイドリング時のトルク

    1200ccのビックネイキッドに乗っています。 そこそこパワフルなのですが、アイドリング付近のトルクが細いです。 卒業した教習所のレベルアップ教習に参加したのですが、教習所のCB750では、クランク入り口で1速で止まりそうな速度に落としてもエンストしなかったのに、このバイクで同じ速度まで落とすと簡単にエンストしてしまいます。 ちなみにアイドリング時の回転数は1000回転です。 1200ccもあればもうちょっと低速で粘るかなと思ったのですが、750ccより頼りないとは意外でした。 アイドリングで走行する機会は少ないので気にしなくてもいいかもしれませんが、CBやXJRなど1300のネイキッドも同様なのでしょうか?

  • 低速走行時のアクセル、クラッチワーク(二輪・四輪)

    MT車とバイクに乗っています。(特にバイクは現在大型免許取得中) 最近、低速走行時のアクセル、クラッチワークがよくわからなくなってきました。 エンストにビビッて、すぐにクラッチ切ったり・・車両の力を最大限に生かせてない気がするんですよね。 何かアドバイスorいいサイトを教えてください。

  • 低速の右左折が苦手です。

    こんばんは。600ccのバイクに乗っています。身長は160cmなので足着きはギリギリです。運転していていちばん恐いのは右左折時の立ちゴケです。 道路を走っていて、左手にお店がありました(少し坂になっています)そこに入ろうとして、減速→左折して坂を上ろうとしてエンスト→左右に倒れるというパターンです。 極低速トルクがない車なのである程度は覚悟していましたが、駐車場内ですのであまり加速させる訳にもいかず、倒れる時があり厳しいです。エンストしてもすぐに再起動できれば問題ないのですが…。 交差点でもよく似たことがあります。 よい解決方法を教えてください。

  • ホーネット250はアイドリング発進できますか?

    アクセルを回さなくても、クラッチ操作を使ってエンジンのアイドリングだけで発進する技がありますよね。 あれはホーネット250でもできますか? 教習所のCB400では難なくできました。(まぁ低速トルクが太いんで当たり前ですけど)ですので、やり方は分かってます。 ホーネット250はアイドリング発進できない(エンストする)とバイクに詳しい友人に聞きましたが本当ですか?低速のトルクが弱いのは仕方がないことですが、そんなに弱いんですか? 自分のクラッチ操作しだいでなんとかなりませんかね? もしアイドリング発進できるのと、できないのでは、渋滞なんかでの便利さがぜんぜん違うと思います。 ホーネット乗りの人、真実を教えてください。

  • 大型バイクを低速走行するには

    現在行われている箱根駅伝で先頭走者の前に2台の白バイ警察隊員が先導して走っている。 750ccの大型バイクをエンストしないで長時間低速運転しているのは見事だ。 どうすればあの様な運転ができるのか?

  • バイク卒検のアドバイスをお願いします

    昨日見極めで明日バイク(中型)の卒検です が、全然受かる気がしません… 見極めで始めて検定用のバイクにのったのですが、それまでと全く違い、 アクセルとエンブレの反応が良すぎて今まで出来ていたことができなくなりました 転んでばかりでコースを2周もまわれなかったしもう一度乗りたかったのですが、いいからといわれて卒検をうけることになり不安です ききがよすぎるのと、低速で前後にガタガタ揺れるのはどうしたらよいのでしょうか クラッチ軽く握ったらばーっと前に進んでクランクから飛び出しました… どうしていつものバイクで検定してくれないのかなぁ…と思います どうかアドバイスをよろしくお願いします

  • バイクの乗り方

    つい最近125ccのバイクを買い 乗ろうと思ったのですが、乗り方を忘れてしまいました。 持っている免許は400ccです。 キーを入れる。ニュートラルにする。 エンジンがかかる。 そこからどうするのかわかりません!! ハンドルを回しても動かないし そのままギアをかえるとエンストするし 半クラッチ? クラッチ? ギアをかえるとき、クラッチを握るんでしたっけ? いまは、そのまま足だけでかえてますが・・・・ 馬鹿な質問して申し訳ありません。 バイクの乗り方を教えてください。

  • 自動車mtの路上教習での、2速での減速とエンスト

    普通自動車mtの路上教習での、2速での減速とエンストについて質問です。 2速で走行時、ブレーキして歩行程度の超低速にしても、完全に停止するほどでなければ、クラッチを踏まなくてもエンストせずに、超低速走行可能でしょうか? クラッチを踏まないで、人が走る程度とか、どれ位の低速走行が、2速でエンストせずに可能でしょうか?

  • BMW R1150Rの低速トルクについて

    今日、R1150R Rocksterの試乗をしました。気になる点があったので質問します。 1.ローギアが入りにくい。 2.低速トルクがあまりなく発進時にエンストした。 <質問1> これらは、BMW R 特有の症状ですか。 <質問2> 試乗車は、ほぼ新車ですが、1万km程度走ると症状は変化しますか。