• 締切済み

アプリリアRS50&SR50

俺は高2でバイクを買うのは初めてです。 何故、外車にしたのかと言うと原付ってそんな種類ないので結構かぶっちゃうじゃないですか。珍しいバイクが乗りたいのでこれにしとうと思っています。 RS50は乗りごごちとか加速とかどうなんでしょうか。よかったらこれにしとうと思いまして。買うのは新車で買うと思います。 あと、初めてでミッションにするのって無謀ですか? もし無謀であればSR50を考えてます。これはオートマですし。  ちなみにアプリリアの正規店が家から約5キロほど離れたところにあります。部品とかに関してはそんなに問題ありません。

みんなの回答

回答No.5

#3です。 イタリア車である事の覚悟の問題だと思います 2週間の部品待ちを長いと感じるか、そんなもんだと感じるか・・・ 最近のモデルじゃないと新車は無いのでは?。 初めてのバイクなら乗りたいと思ったバイクに乗るのが一番ですよ 自分は初めてのRS50からアプリリアにハマってしまって 現在に到るまで125含め5台所有してしまいました・・。 ちなみに、原付は公道では30km/hしか出しちゃ駄目ですが 2000年モデル位までのRS50ではドノーマルで110位 ちょっといじって120は余裕で出て速度が上がれば上がるほど 乗り心地はブレが消えて安定してました。。

• nagatax
回答No.4

#2です。私がバイクを買った店もアプリリアの正規代理店なんで親しい整備士さんに聞いたからパーツの事は本当ですよ。初めて買うバイクはこれからのバイク人生を左右しかねないんで自分に合って、楽しいバイクがいいと思いますよ。もしレプリカ系で買いたいのならホンダならNS1、NSR50ヤマハTZR等があります。 NS1は結構タマ数ありますしパーツもまだ手に入ります 2ストのパワーは今のうちに味わった方が良いですよ。スクーターでも自分なりにカスタマイズしていって自分だけしかないバイクを作るのもいいかも。

回答No.3

こんにちは、自分も同じような理由で高2の時にRS50を買って乗っていました。 乗り心地は、他の50ccに比べたら良い方かもしれません 加速に関しては、新車となると2005年モデルを買われるのだと思いますが 最近のモデルは雁字搦めの規制で、かなり遅いらしいです。 ちょっとしたチューニングで旧型の速さにはなるみたいですが・・・ 部品の流通も最近は昔程悪くは無く(5年前位は2~3ヶ月待ちは当たり前だった・・) 余程希少な部品でもなければ、遅くても2週間以内には手に入るようです。 部品の値段はやはり日本車よりは高いですね。

jboxnet
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか~。 二週間でも長いですよね。 やっぱ国産にしようかなぁ~。 最近のモデルは高くて買いません><40万近くもします。

• nagatax
回答No.2

RSにしてもSRにしても海外のメーカーなので故障メンテとなった場合向こうから取り寄せになる場合が多く 時間も値段も掛かります。正規店でも全てのパーツを 置いてるわけではないので正規店だからと安心は出来ません。アプリリアに言える事は電気系が弱い、あとライトも。初めてのバイクにアプリリアでレプリカは無謀。部品代修理費は高校生では厳しい。 外車はそれなりの知識と財布が無いと厳しい。最終的に買うか買わないかは自分次第だが中免取った方がいいかもしれないね。乗れるバイク増えるし、アプリリア買う金有るならそっちの方が全然いいと思うよ。 その正規店の値段にもよるけど免許取って頭金ぐらい残るんじゃないかな?

jboxnet
質問者

お礼

正規店でも揃ってないことってあるんですか!! 知らなかった。ありがとございます。 あと部品も高いんですか・・大変だな・・。 国産のほうが安いみたいだしサポートも充実してるので ホンダかヤマハあたりを考えています。

• cbr600rr
回答No.1

RS50は原付では市販車最速クラスです。 ただしその分速く走らせるにはある程度の慣れが必要かと。 RSはいいバイクだと思いますが珍しいバイク、というだけの理由だったら他のバイクの方が良いかもしれません。 なにせいくら速くても公道では30km/h以上はだせませんからね…。 あと高校生だと金銭的な余裕は多くないと思いますがRSは壊れるとパーツ代が並じゃないのでその点を覚悟して置いてください。

jboxnet
質問者

お礼

やっぱ加速がすごいのかぁ~。 ありがとうございます。 参考になりました。 確かに30km以下運転ですもんね原付は。 友達は普通に40kmくらいで運転してますけどww パーツ代ってそんな高いのですか? それもあって友達と相談して 国産の新車にしようと思っています。