• 締切済み

アプリリアRS50&SR50

俺は高2でバイクを買うのは初めてです。 何故、外車にしたのかと言うと原付ってそんな種類ないので結構かぶっちゃうじゃないですか。珍しいバイクが乗りたいのでこれにしとうと思っています。 RS50は乗りごごちとか加速とかどうなんでしょうか。よかったらこれにしとうと思いまして。買うのは新車で買うと思います。 あと、初めてでミッションにするのって無謀ですか? もし無謀であればSR50を考えてます。これはオートマですし。  ちなみにアプリリアの正規店が家から約5キロほど離れたところにあります。部品とかに関してはそんなに問題ありません。

みんなの回答

回答No.5

#3です。 イタリア車である事の覚悟の問題だと思います 2週間の部品待ちを長いと感じるか、そんなもんだと感じるか・・・ 最近のモデルじゃないと新車は無いのでは?。 初めてのバイクなら乗りたいと思ったバイクに乗るのが一番ですよ 自分は初めてのRS50からアプリリアにハマってしまって 現在に到るまで125含め5台所有してしまいました・・。 ちなみに、原付は公道では30km/hしか出しちゃ駄目ですが 2000年モデル位までのRS50ではドノーマルで110位 ちょっといじって120は余裕で出て速度が上がれば上がるほど 乗り心地はブレが消えて安定してました。。

  • nagatax
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.4

#2です。私がバイクを買った店もアプリリアの正規代理店なんで親しい整備士さんに聞いたからパーツの事は本当ですよ。初めて買うバイクはこれからのバイク人生を左右しかねないんで自分に合って、楽しいバイクがいいと思いますよ。もしレプリカ系で買いたいのならホンダならNS1、NSR50ヤマハTZR等があります。 NS1は結構タマ数ありますしパーツもまだ手に入ります 2ストのパワーは今のうちに味わった方が良いですよ。スクーターでも自分なりにカスタマイズしていって自分だけしかないバイクを作るのもいいかも。

回答No.3

こんにちは、自分も同じような理由で高2の時にRS50を買って乗っていました。 乗り心地は、他の50ccに比べたら良い方かもしれません 加速に関しては、新車となると2005年モデルを買われるのだと思いますが 最近のモデルは雁字搦めの規制で、かなり遅いらしいです。 ちょっとしたチューニングで旧型の速さにはなるみたいですが・・・ 部品の流通も最近は昔程悪くは無く(5年前位は2~3ヶ月待ちは当たり前だった・・) 余程希少な部品でもなければ、遅くても2週間以内には手に入るようです。 部品の値段はやはり日本車よりは高いですね。

jboxnet
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか~。 二週間でも長いですよね。 やっぱ国産にしようかなぁ~。 最近のモデルは高くて買いません><40万近くもします。

  • nagatax
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

RSにしてもSRにしても海外のメーカーなので故障メンテとなった場合向こうから取り寄せになる場合が多く 時間も値段も掛かります。正規店でも全てのパーツを 置いてるわけではないので正規店だからと安心は出来ません。アプリリアに言える事は電気系が弱い、あとライトも。初めてのバイクにアプリリアでレプリカは無謀。部品代修理費は高校生では厳しい。 外車はそれなりの知識と財布が無いと厳しい。最終的に買うか買わないかは自分次第だが中免取った方がいいかもしれないね。乗れるバイク増えるし、アプリリア買う金有るならそっちの方が全然いいと思うよ。 その正規店の値段にもよるけど免許取って頭金ぐらい残るんじゃないかな?

jboxnet
質問者

お礼

正規店でも揃ってないことってあるんですか!! 知らなかった。ありがとございます。 あと部品も高いんですか・・大変だな・・。 国産のほうが安いみたいだしサポートも充実してるので ホンダかヤマハあたりを考えています。

  • cbr600rr
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.1

RS50は原付では市販車最速クラスです。 ただしその分速く走らせるにはある程度の慣れが必要かと。 RSはいいバイクだと思いますが珍しいバイク、というだけの理由だったら他のバイクの方が良いかもしれません。 なにせいくら速くても公道では30km/h以上はだせませんからね…。 あと高校生だと金銭的な余裕は多くないと思いますがRSは壊れるとパーツ代が並じゃないのでその点を覚悟して置いてください。

jboxnet
質問者

お礼

やっぱ加速がすごいのかぁ~。 ありがとうございます。 参考になりました。 確かに30km以下運転ですもんね原付は。 友達は普通に40kmくらいで運転してますけどww パーツ代ってそんな高いのですか? それもあって友達と相談して 国産の新車にしようと思っています。

関連するQ&A

  • アプリリア RS125について

    アプリリアRS125の購入を検討しています。 用途は峠と軽い街乗りです。サンデーライダーです。 125なら車と任意保険を一緒に出来るし高速も乗らないのでいいんじゃないかと思いましたが、色々問題もあるのでご意見が欲しいのです。 まず、独自の調べですが・・・ wiki RS125 http://ja.wikipedia.org/wiki/RS125 でアプリリアの歴史を見てみると、2004年からは規制で29馬力まで落ちてヘッドも交換されているため、購入するなら2003年までを検討しています。 アプリリアジャパンもあり、正規取り扱い店で買えばパーツ供給も問題ないと思われます。 また、アプリリア125の最大の問題ともいえる、リミッターに関しても解除すれば谷が無くなり飛躍的に乗りやすくなるそうです。 さらに、加速動画サイトでは http://user.wazamono.jp/kasokusure/index.html RS125 (吸排気) 5.27 (106) ←~125ccクラスNO.1 っとチャンバーなど変えてあるのでしょうが、かなりのタイムも出していますし、恐らくは普通に楽しむ分には十分かと思われます。 しかし、これらはあくまで自分で調べてまとめた意見です。他人の意見は無いので是非お聞きしたいです。 例えば・・・・ ・125の2ストSSはピーキーすぎてダルいよ。外車に拘らないならNSR250でいいんじゃない? ・高速ももしかしたら乗るかもしれんし、ninja250Rあたりでいいんじゃない?加速はアプリリアだろうけどバランスはninja250Rのがいいよ。 など、否定的かつ、別の車種のお勧めでもお聞きしますのでアドバイスをよろしくお願い致します。 ちなみに私のバイク暦は・・・ バリオスII→CBR250RR→アドレス125です。大型免許はなし。

  • アプリリア クラシックのことで、、、

    質問なのですが、最近原付きの購入を考えているのですが、アプリリアクラシックにハマってしまい、買おうかと考えています!ところが、外車なのでどこかが壊れた時にそのパーツを取り寄せるとなると、日本製のバイクのパーツより高くなってしまうのでしょうか?高くなるならどのくらい違うのでしょうか?今とても悩んでいます、どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • 125ccのミッションバイクについて。

    125ccのバイクに乗りたいです。 初めてのバイクですので、真剣に選んでいます。 オートマならアドレスV125なんか安くていいと思うのですが、初めてのバイクですので、ミッションに乗りたいとも思うのです。 種類自体全然知らない状態なのですが、お勧めのバイクなどありますでしょうか? 街乗りがほとんどで、たまにツーリングという感じです。 ものすごく乗りたいバイクがCBR125Rというバイクなのですが、外車ということもありますし、あまり乗っている人がいないので不安な面があります。 できれば中古で20万前後、加速が2サイクル50cc原付以上のミッションバイクでお勧めの物を教えていただきたいです。 見た目がCBR125Rのような感じな国産車はないものかなぁ・・・と思います。 バイクのことなんか何も知らないくらいの初心者です。 どうかお願いします。

  • RS50やNS50Fなどについて

    今原付免許で乗れるバイクを探しています。 分からないこと多いので書かせていただきます・・・ いろいろ情報サイト等を見てて、 見た目がAprilia・RS50やNS50Fなどのバイクがカッコイイと思っています。 あまり速さとかは捕まるのもいやなんで重視はしてません。 求めているのは見た目と、ある程度の速さ、後に知識がついてきたらいじりたいのでいじりやすさです。 今のところ中免取得は考えていません。用途も、街乗りと軽いツーリング(?)ぐらいです。 色々調べていますとRSは潰れやすい、直しにくい等々ありました。 この2台の特徴(長所・短所・走行距離がどれぐらい持つかなど)を簡単に、挙げていただけませんか? あとその上でオススメの一台があれば教えてください。 あと僕は原付スクーターも殆ど乗ってないんですが、MTに乗れるでしょうか? やはり最初は何かほかのバイクで練習したほうがいいですか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • aplirijaのRS125を通販購入についてです

    RS125がどうしても欲しく、関東では安く売っています。(グーバイクで見ると) 見積もりをしてもらった時に私の住んでいるところが遠いため販売店保証が出来ないと言われました。(京都府に住んでいます) やはり新車とはいえ、外車なので保証がついてこないのには大変不安を感じています。 バイクは初心者なので、パーツの名前などさえよく理解してない程度の知識ですが、RS125を修理しながら知識をつけていこうと考えています。 やはり自分で直せもしないのに保証無しの外車を買うのは自殺行為でしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。 因みに買おうとしている店はバイカーズステーションソックスさいたま中央店です。

  • 小型MT皆さんならどっち!?(RS4かTZFRか)

    小型のスポーツバイクを購入予定です で、色々と調べた結果 アプリリア RS4 125 ヤマハ TZF-R 125 二台に絞ったのですが、どっちがお金が掛からず楽しいと思いますか? この二台だと大して維持費は変わらないでしょうが実際乗ってみての燃費や、 所有してみないとわからない問題点(ここがすぐ壊れる)などが知りたいです。 皆さんならどっちを選びますか? また、実際乗ってみて、実際には乗ってないけど、 こっちの方がよさそうとかあったら理由をつけて書いていってもらえればと思います。 小型で新車での購入を予定していますので、4st遅いよ格好だけだよ、2st乗れよ、や 免許取って大型乗れよ、などの回答は控えてもらえると助かります。、

  • 初めての原付購入について、悩みが。

    この夏、普通免許を取りまして、初めての原付という物を購入しようとしているのですが、体格が大きいので、できるだけ大きい車体を乗ってみようと企んでいます。 僕の好みで、アメリカンみたいな奴か、スポーツタイプを乗りたいとか思いまして。 で、いくつか調べてみたんですが、決定打がありません。僕が今迷っているのは、このような「原付には見えない原付」達です。 [honda magna50][aprilia RS50] [aprilia クラシック50][honda NS-1]と、こんな感じです。 こいつらには、どのような「長所」と「短所」がありますか? また、あなたならどの車種を選びますか? マニュアルの二輪に乗った事が無い奴(教習も受けてない奴)は、このようなMT車種に乗るのは無謀だと思いますか? お願いします。他にも良い車種があったら教えてくださいな。

  • 真剣に迷っています・・・。

    今年高校入学して16歳になりました。 同時にバイトも出来る年齢になったので現在GSでバイトしています。 そこで最近GSの先輩を見ていて、みんなバイクや車を持っているので、自転車から卒業して原付に乗りたいと思っています。 選ぶ基準は性能よりもデザイン重視。  あとは2年後自動車の免許を取ってRX-7を乗るつもりなので、RX-7を買ったあとも大切に乗っていけるようなバイク(これは自分次第ですが・・・。) いまのところ候補は「VOX」「SCOOPY」「NS-1」「アプリリア RS50」 です。 一番良いなと思っているのは「NS-1」なんですが、免許とっていきなりMTは無理かな・・・。という気持ちです。 でも、GSにバイクに詳しい人がたくさんいるので教えてもらうことは出来ますが・・・。 ちなみに「NS-1」にスピードは求めていないので改造等はするつもりは一切ありません。メンテナンスはもちろんします。 「RS50」は値段的に辛いかもしれません。 他の2台はデザイン的にオシャレということで選びました。 やはり高校生の免許取ったばっかりが「NS-1」は無謀ですかね?   長文になってしまいましたが、アドバイス等よろしくお願いします。また、この4台のうちどれが良いか、参考にしたいので色々教えてください。 お願いします。

  • 原付バイクについて。。。

    原付バイクを買おうと思っていて、それでTODAYの新車を買おうかなぁと自分の中では思っています。なぜかというと、とりあえず安いからです。ほかにも色々なバイクや中古を考えたのですが、やはり新車の方が当たり外れないしいいかなぁ~と思います。 そこで、とりあえずききたいのはTODAYの燃費、加速、どのくらい速度がでるのか聞きたいです。 あとTODAYのこんなとこがいいとか、こんなとこがダメとか、他にもこんなにいいバイクがあるなど教えてもらえるとありがたいです。 ちなみにメットインできるスクータータイプのものがいいです。 20歳男です。 お願いします。。。

  • 153cmの女性が二輪車の免許をとりたいのです。。

    153cmの女性が二輪車の免許をとりたいのです。。 (普通車AT限定は持っています) 先日、失恋しましたぁ 笑 三十路女です。 今でも死にそうなんですが これを機会に新しい事を始めてみようか と思いはじめた矢先 自然が好きな事、 小回りが利くのではないか、 維持費の関係等 二輪車免許を取りたいなぁと思いはじめました。 正直なところ、 バイクを改造したいとかはあまり思わないタイプです。 原付と違って二輪車は高速に乗れるという事を 最近になって知ったようなワタシですが 教習所のホームページを見ると 中型や小型、オートマやミッション等 区分がたくさんありよく分かりません。 オートマとミッションでは値段的には1万円くらいの 差しかないので できればミッションで頑張りたいのですが (実際、所有するのはATだと思いますが・・・) 取得するのに難しさ目安なども教えていただけると うれしいです♪