• 締切済み

アプリリアのRS50について

僕は今RS50買うか迷ってます、RS125買いたいのですが値段が高くやすい50ccしか買えません そこでRS50なのですが小型二輪登録して二輪と同じ速度の60~よく出しても80kで走りたいのですが50ccなのでエンジンが負担が大きくエンジンがいっぱいで心配です。なんかスピードメーターも120まで書いてあるしイタリアではRS速度は車と同じみたいなので持ちそうな気がしますが どうですか、やっぱり50ccだから二輪の速度ではしるとすぐオーバーヒートしてだめでしょうか? 知ってる方おしえてくださいいいアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

初期型の頃の話ですが、メーター読みで約110キロ出たと聞きました(知人の知人から)。新しいモデルになればなるほど、本国の規制による出力制限や速度制限のための細工を施されていたと記憶しています。あくまでも細工なので、自分でイジれる人なら簡単にフルパワー状態には戻せる範囲だったかと(キャブレターの開口面積を狭めるためのカバーをしているなど)。 ミッション50全般的に、数時間の80キロ巡航をしても平気です。こういうところが空冷50ccスクーターとの格の違いです。100キロ巡航と書かないのは、ノーマルで100キロ出る物が少ないからです。 しかしRS50がミッション50の中でパワフルと言っても、公道において所詮は50ccです。レーシーなデザインなだけに、ガッカリする場面に多々遭遇するでしょう。最低80ccくらいはほしいところです。 個人的には、50cc改の63cc(ホンダ系)や68cc(ヤマハ系)で十分でした。大雑把に言って、250クラスのスクーターと同じくらいの加速力でしょうか。

styrelh9
質問者

お礼

それだけ高速で走っても平気なんですねすごいですねスクーターならエンジン焼きそうなのに やっぱ50ccなので80ccはほしいですね僕も思いますよくわかりました。 どうもアドバイスありがとうございましたいい参考になりました

noname#161268
noname#161268
回答No.1

50のまま2種登録や原付の速度制限のことはおいとくとして、性能的には全く平気でしょう。僕はそのバイクに乗ったことはありませんけど、昔、50にリミッターなんかなかったころは空冷のRDやRG、ミニトレなんかでもそんな速度で走って問題なかったです。それらよりは新しいところでリミッター外したNSRなんか3ケタキロ出しても全然問題なかったです。もちろん、オイルの補給やほかのメンテはやるのが前提です。

styrelh9
質問者

お礼

いいアドバイスありがとうごさいます、やっぱりレーサー系バイクはそれだけ速度出しても 問題ないんですねすごいです中古で探してみますありがとうございました