• 締切済み

アプリリアのRS50について

僕は今RS50買うか迷ってます、RS125買いたいのですが値段が高くやすい50ccしか買えません そこでRS50なのですが小型二輪登録して二輪と同じ速度の60~よく出しても80kで走りたいのですが50ccなのでエンジンが負担が大きくエンジンがいっぱいで心配です。なんかスピードメーターも120まで書いてあるしイタリアではRS速度は車と同じみたいなので持ちそうな気がしますが どうですか、やっぱり50ccだから二輪の速度ではしるとすぐオーバーヒートしてだめでしょうか? 知ってる方おしえてくださいいいアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

初期型の頃の話ですが、メーター読みで約110キロ出たと聞きました(知人の知人から)。新しいモデルになればなるほど、本国の規制による出力制限や速度制限のための細工を施されていたと記憶しています。あくまでも細工なので、自分でイジれる人なら簡単にフルパワー状態には戻せる範囲だったかと(キャブレターの開口面積を狭めるためのカバーをしているなど)。 ミッション50全般的に、数時間の80キロ巡航をしても平気です。こういうところが空冷50ccスクーターとの格の違いです。100キロ巡航と書かないのは、ノーマルで100キロ出る物が少ないからです。 しかしRS50がミッション50の中でパワフルと言っても、公道において所詮は50ccです。レーシーなデザインなだけに、ガッカリする場面に多々遭遇するでしょう。最低80ccくらいはほしいところです。 個人的には、50cc改の63cc(ホンダ系)や68cc(ヤマハ系)で十分でした。大雑把に言って、250クラスのスクーターと同じくらいの加速力でしょうか。

styrelh9
質問者

お礼

それだけ高速で走っても平気なんですねすごいですねスクーターならエンジン焼きそうなのに やっぱ50ccなので80ccはほしいですね僕も思いますよくわかりました。 どうもアドバイスありがとうございましたいい参考になりました

noname#161268
noname#161268
回答No.1

50のまま2種登録や原付の速度制限のことはおいとくとして、性能的には全く平気でしょう。僕はそのバイクに乗ったことはありませんけど、昔、50にリミッターなんかなかったころは空冷のRDやRG、ミニトレなんかでもそんな速度で走って問題なかったです。それらよりは新しいところでリミッター外したNSRなんか3ケタキロ出しても全然問題なかったです。もちろん、オイルの補給やほかのメンテはやるのが前提です。

styrelh9
質問者

お礼

いいアドバイスありがとうごさいます、やっぱりレーサー系バイクはそれだけ速度出しても 問題ないんですねすごいです中古で探してみますありがとうございました

関連するQ&A

  • アプリリアRS250がエンストします。助けてください。

    RS250 4000キロ走行 スパークプラグ新品 バッテリー新品 納車3日目 色々勉強して買ったつもりでしたが、最初からこのバイクに乗るのは少しハードルが高かったみたいです。 問題が二つあるのですが、まず一つは走行中に3速2速1速と原則していくと1速で止まったときに大抵エンストしてしまいます。 二つ目の問題は、そのエンストの後はなかなかエンジンがかからないということです。 チョークをいっぱいまで引いてキックすると一度はかかるのですが、その後見る見るうちに回転数が落ちてしまい、最終的には止まってしまいます。 少し調べたのですがこれは「かぶり」という現象なのでしょうか? 原因と対策を教えてもらえれば助かります。

  • 車に詳しい方、教えて下さい。(車の速度について)

    日本車は180キロまでのメーターがついていますよね。海外を含めても一般道路は最大で120キロまでの規制ですよね。それ以上のメーターが付いているのは、車のキャパが最初から120キロしかないとエネルギーを最大限にして走ることになってエンジンが消耗するから、キャパを大きくとるためですよね。←ここまであってます?! メーターが180キロまでなら、180キロの速度が最大限なのでしょうか?それとも思いっきり最後までアクセルを踏みこんだら、メーター以上の速度が出るのでしょうか?外車でメーターが200キロまであるような車は、200キロ以上出るのでしょうか?200キロ位で走ったことのある一般人はいるのでしょうか?そういうスピードで運転するとどうなるのでしょうか?

  • 車のスピード

    車の法定速度は一般道では時速60キロくらいで、高速でも時速100キロいってないですよね。それなのに車のスピードメーターは時速180キロまであります。 たしかに車のメーターが法定速度までしかなかったらそれはそれで不便ですけど、だからといって180キロまであるのは不思議に思っています。時速180キロで走ったら必ずつかまるし、危険極まりないし・・・。実際そうそう出せるスピードでもないし。 どうして車には時速180キロまであるのですか?そんなにスピードが出せるようになっているのですか?

  • スピードメーター

    宜しくお願いします。 車のスピードメーターは、何故制限速度以上の目盛りがあるのでしょうか? 高速道路で制限速度80キロなら、スピードメーターの目盛りも80キロまででいいと思いませんか? 160キロ、180キロと目盛りがあるから制限速度を越えてスピード違反で捕まる人がいるんですよね。

  • 車のスピードメーターで

    車のスピードメーターで 表示されているスピードは 実際出ているスピードよりも 高く表示されているって本当ですか? 例えばスピードメーターは 100キロ表示。 実際出ている速度は 95キロってことですか?

  • スピードメーター等について

    車やバイクのスピードメーターについて、法定速度や制限速度以上に180キロまであるのはなぜでしょうか?そんなスピードを出す必要がないのになぜと思ってしまいました。  また、原付バイクについてですが、制限速度が30キロにも関わらず、50ないし60キロ近くまで出るのはなぜでしょうか?

  • エンジン回転数上げすぎると・・?他

    車の、あのエンジン回転数のメーターあるじゃないですか? あれ自分の6までメーターあるんですけど この前5まで出しちゃったんですよ、気付いたらあらって 感じで・・ 5~6の間が赤くなっててこれってアクセル踏みすぎると、上げすぎると 車悪くなっちゃいますか?or壊れちゃったり・・? あとスピードって何キロが限界とかありますか? 何キロ出したら壊れちゃうとかありますか? お願いします!

  • 初心者マークの運転について

    私は免許をとってまだ2週間ほどの者です。 助手席に旦那を乗せ、毎日運転を練習しています。 昨日、少し遠出をすることになり途中で私が運転をかわることになりました。一般道だったのですが、流れがとても早く70~80キロはでていたと思います。私は、まだ運転も慣れていないので、制限速度の60キロで走るのがやっとでした。すると、助手席の旦那に『もっとスピード出して。流れにのっていない。前の車から離れないように、くっついて走らないとだめだよ。』と言われました。私は前の車に離されないよう、スピードをあげました。ふとメーターを確認すると80キロまでスピードが出ていました。教習所ではもちろん制限速度を超えてはいけない。他の車にクラクションを鳴らされても追越されても動じてはいけない。と教わりました。しかし旦那に言わせると『例え流れが速かったとしてもその速度にあわせないといけない。遅い方がかえって追突や渋滞の危険となる』と怒られました。私はまだ初心者マークをつけている身です。一般道では60キロをだすのが精一杯です。それでも、流れを乱さないために、制限速度を超えて他のくるまについていくよう走らないといけないでしょうか?みなさんのご意見ご指摘聞かせてください。よろしくお願いします。

  • オーバーヒート至急

    車に乗ったところ硫黄の臭いがして水温計がメーター振りきりhighになってました。しばらく休憩しまた動いたら今度はエンジンランプがつきました。止めようとしたらオーバーヒートしました。オーバーヒートと同時にエンジンから白い湯気?煙?が出ました。ラジエーターの水は入ってました。エンジンはつき車は動きます。都合により修理に出すのが来週になるんですが、だいたいの原因が知りたくて質問しました。よろしくお願いします

  • 車検

    2500ccの車の車検代は、大体いくら、かかるものですか?ディーラー車検での、値段がしりたいです。 お願いいたします。 あと、2500ccのエンジンは、何キロくらいまで、走れるものでしょうか?「直噴エンジンで」