• 締切済み

後輪周辺からギコギコ音

13年式ステーションワゴンなのですが低速30キロ以下で曲がるとき、後輪周辺(サス周り?)から異音がします。 比較的早い速度でカーブを曲がる分にはなりません。 低速で交差点などを曲がるときに発生します。 音は表現しにくいのですが「ギコギコ」ベッドのきしむ音的な,,, この前(3ヶ月くらい前)は、ブレーキで減速後、停止直前で 「コトン」見たいな音がしましたのでDに見てもらったところ サスに石が絡んでいるとの事でした。 今回もサスの石噛みの可能性が高そうですかね;; 上記の場合、修理代っていくら位掛かるんですかね? 自分で石が噛んでいるか見れますか? ブレーキパッドの交換くらいなら自分でしております、がサス関係となりますと未経験ですので。。。

みんなの回答

回答No.1

ご質問から察するに、右か左かどちらか片方なのでしょうか。 また、それほど大音量でもないのでは? 以上を仮定して想像するに、サスの変形(石噛みが原因か?)もしくは車軸ベアリングの変形?、一部のブッシュ類の編磨耗、劣化なども考えられると思いますよ。 交差点で音がするということは、ステアリングの舵角が大きく、後軸にそれなりの横方向のねじれる力がかかっているということですので、そっちに関して診てもらったほうが良いかなと。 ステアリングの切り方(スパッと切り込むのかじわっと切るのか)によって音の出方に変化があるのか、駆動方式が書いてないのでなんともいえませんが、アクセル開けながら切る、パーシャルで切る、ブレーキかけながら切るそれぞれの違いとか、トランクに荷重をかけた場合とかけない場合の違いなど、色々調べてみてください。 その上で業者に相談されると、業者も無駄な検査の手間が省けますので、安く、早く回復できると思いますよ。

takennmako
質問者

お礼

有難うございます。 今、補足出来る分だけ補足させて頂きますね。 音は左旋回したときに音が大きい気がします。 バックも前進も同じです。音は左からです。多分... 音量は窓を閉め切って音楽を聴いていても分かるくらいです。 低速でステアリングを大きくきったとき限定です。 アクセルを開けてようが、ブレーキを踏んでようが、慣性で進んでようが、ステアリングを上記のような状態で切った時はなります。 FF車です。 ご回答有難うございましたー