• ベストアンサー

飲み会で知り合った女性とお付き合いがしたい

大学の部活動の一環で他大学の方々との交流会(飲み会)が昨日あったのですが、そこで知り合った女性で是非お付き合いしたいと思う人が出来ました。 飲み会ではある程度話をし、連絡先も交換し合って個人的に会いたいと言ってみたのですが、本人からは「次の交流会で会ったときに考えてみる」とストップをかけられてしまい、どうしたものかと悩んでいます。 彼女はおとなしい人で、昨日の段階では私に好印象は抱いていなかったような気がしますが、今後の僕のアプローチ次第で変わるかもしれないと思っています。ただ上記の理由と、あと部活動の関係で彼女の大学とも定期的に関わり合いがあることもあって気まずくなる可能性があり、思い切ってデートに誘えない状況です。 こういう場合は彼女に言われたとおりに次回(何ヶ月先か分からない)まで黙っておくべきなのでしょうか、それとも積極的にアプローチをしかけるべきなのでしょうか。状況が分かりにくい部分がありましたら言って頂ければお答えしますので、アプローチをするか否か、またアプローチの仕方等、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku26
  • ベストアンサー率46% (32/69)
回答No.1

呑み会という数時間足らずでビビビッ!ときてしまうような 質問者様にとってどストライクな彼女だったんですね。 その事自体はなにも不自然ではないし素敵な事だと思います。 とりあえず確認したいのですが、呑み会終了後別れた後に 軽~くでいいのですが謝罪のメールなりTELは入れましたか? そこを取っ掛かりにして《定期的に連絡し合う間柄》になれた かもしれませんが・・・ 現時点ではあまりに温度差が大きいと思いますので まずはメールやTELの連絡をし合う関係になる事だけを 考えた方がいいと思います。 お付き合いするに至るまでには(性格にもよりますが) リサーチ&こちら側の情報提供&合わせ上手になること 等々.. が必要な方もいますので彼女サンもそれが必要なタイプかも しれません。 兎に角焦ってしまっては上手くいかなそうな状況ですので 【アプローチっ!】【デート!】と焦って考えない方がいい と思います。 ウマくいくといいですね♪

inoko77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 飲み会の後、その日の内に「今日は楽しかったです」との旨のメールを送り、彼女からも「こちらこそ楽しかったです」とのメールを受け取りました。嬉しかったですが、社交辞令と捉える方が正しいと思います。 今からでも謝罪メールは遅くないですかね…?送ってみます。 メールは大丈夫なのですが電話をかけるのに慣れていないので頑張ってみます。

その他の回答 (1)

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.2

好きでもない人から積極的アプローチを受けると、退いてしまいますね。うざいです。 彼女が「次に会った時に」と言っているのですから、それぐらいの間は我慢して欲しいものです。 我慢できないのならアプローチもありでしょうが、余程うまくやらないと嫌われます。 明るく爽やかに、下心は決して見せずに。好意の押し付けもなしで。 友人感覚でいきましょう。

inoko77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にはそんな技量は無いので、おっしゃる通りに次会うまではメールや電話で繋いでいきたいと思います。 久々に受身の状態で好きになった人なので、関係を大切に保ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 飲み会に人を集めるコツってありますか?

    飲み会に人を集めるコツってありますか? 今度同じ活動をしている他大学のサークルから食事会をしようって誘われたんですが、うちのサークルは普段から飲み会とかやらなくて、正直人が集まる 気がしません。 どのように声かけたら良いでしょうか? ちなみに僕は部長ではありません。

  • 飲み会で盛り上げようと思って。。。

    私(女)はお酒を飲むのが好きです。 なので会社の飲み会とかも嫌がらずに行きます。 行ったからには美味しいお酒を飲みたいし楽しい会話もしたいんです。 酔っぱらってくると元々笑い上戸の私は、さらに笑うようになり テンションが上がってきます。(まぁ同じ部の気に入ってる人とかの 隣なんかに座っちゃうと、もうテンション上がりまくりですが。。) 正直、私は楽しいし飲み会なんだから多少の酔っぱらうのは 構わないと思ってます。(もちろん常識範囲で) でも、飲み会が終わったり次の日になると女子社員の中に 「昨日、もう滅茶苦茶酔っぱらってたよなぁ。テンション上がり すぎやって。見てて恥ずかしいし怖いわー」 って言ってくる人がいます。まるで嫌な物を見たって顔をしながら。。 たまに飲み会の最中でも言ってきます。 それを飲み会の途中で言われて私が気にしてると、 会社のおじ様達は「飲み会で酔っぱらって当たり前やし、 そんな無茶はしてない。気にするな」って言ってくれるのですが 彼女の矢のような視線を感じながら飲み続けるのは 正直辛いです。 飲まなければ良いのでしょうが、楽しく礼儀も守って飲んでる はずなのに。。。 この女子社員はどうしてイチイチこんな事を言いに来るのでしょう。 はっきり言ってうざいです。言われないようにする方法とかは あるでしょうか?

  • 会社の飲み会について

    会社の飲み会が嫌で仕方ないです。 新社会人の女ですが、会社の飲み会(歓迎会や懇親会、というか取引先の人や上司先輩に囲まれた飲み会)が嫌で仕方ないし憂鬱です。下っ端だから仕方ないのですが、高いお金を支払ってまで他人のご機嫌取りをしなくてはならないし、お酌をして回らなければならないので料理なんて食べる時間がないし、まったく楽しくありません。二次会、三次会と拘束時間が長いのもつらいです。ただでさえ手取りが少ない一年目社会人なのでお金がもったいないと思ってしまいます…。 職場の先輩は「飲み会に参加してこそ交流が深まる」「飲み会に参加しない奴はつまらない人間だ」という考え方で、それを押し付けられることが嫌です。 私用で飲み会を断った次の日なんて先輩方の機嫌が悪いです(業務に支障はないのですが、急にそっけなくなることや今までとは違う対応をされてしまいます) やはり新社会人は我慢するしかないのでしょうか。教えてください。 最近では飲み会が近付くと胃が痛くなったり気分が憂鬱になります…。

  • 飲み会の移動

    昨日から連投で申し訳ないのですが・・・。 大学生です。飲み会の、1次会から2次会への移動あるじゃないですか。別に、その集団で嫌われてるわけじゃないのに、そういうときに「誰と行ったらよいんだろう」ってぽつんってなってしまうんです。飲み会の移動に限らず、飲み会の最中とか、パーティー形式のものとか、とにかく人が集まって、しかも特にこの人!っていう仲の良い人もいないとき、居場所がみつけられなくてとてつもない孤独感に襲われます。社会にでても、こういう集まりたくさんありますよね?それも今から不安です。 こういう場が得意な方、苦手だったけど克服した方、経験談をお聞きしたいです。よろしくお願いします!

  • 人付き合いについて

     人間関係について質問させていただきます。私は大学の3回生なんですが、今度同じ科の人で飲み会をしないかというメールが来ました。私は人見知りで、すぐにうちとけることが出来ません。そのため、今回の飲み会も行くのをやめようかと考えています。しかし、社会に出たときにこのままでだめなのかと考えるようになりました。もし社会に出たら会社での飲み会も仕事の一環として考えれば行けないこともないのですが、大学のこういった飲み会は気が進みません。  こういった考えは間違っているのでしょうか?それとも我慢してでも飲み会には参加したほうがいいのでしょうか?変な質問で本当に申し訳ありません。何かアドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 飲み会での粗相(大学)

    こんにちは。関東の大学に通う一年です。 金曜日に部の飲み会があって、前回の飲み会からずっと酒は強くないと言っていたのに先輩が酒をしつこく勧めてきて、それにあからさまにイラッとしてドアを殴って壊すということをしてしまいました。体育会だからそんなの当然だろって先輩が多いです。かなり雰囲気を白けさせてしまいました。 そうしたことがあって、みんなフォローもしてくれるんですが、練習にももう出づらく、早くやめてしまって違う部にでも入ってやり直そうかなと考えています。そのスポーツ自体にもあまり興味はないというのもやめたい一因かもしれません。、その勧めてきた人以外はみんないい人ばっかりでいい雰囲気で好きなんで迷っています。 なんでも良いので意見をください。よろしくお願いします。

  • 彼の友達との付き合い

    来週の日曜日に彼の大学時代のサッカー部の忘年会があります。今はその卒業した部員でフットサルチームでやっていて私は一度だけ見に行った事はあります。なので顔を知っている人もいれば知らない人もいます。個人的に彼と先輩と3人とかでは飲んだことはあるのですがそうゆう忘年会とか大きな飲み会に行くのは初めてです。マネージャーの女の子とも一度は話した事はあるのですが、友達でもないし歳も一つしか変わらないのでなんだか微妙な関係ですよね。そこで私はどちらかと言えば気さくなほうなんですが、自分の飲み会とかは得意なんですが彼がからむとやはり色んな意味で気を使うので少し苦手なんです。彼の会社の上司と会うのは得意なんです。ただサッカー部の人達は歳も同じだしでも友達と言うわけでもないし、どのような対応をすればいいのでしょうか?行きたくないわけではないです。彼が自分を皆に紹介したいと思ってくれているのもすごいうれしいので。なので上手くやっていきたいんですが。そうゆう飲み会の場合皆さんはどのように対応していますか?

  • 人付き合い

    大学4年生で今春卒業する男です。 人付き合いが苦手です。 勉強ばかりしてきたからでしょうか、自分にしか興味を持ってこなかったからでしょうか。 大学は1年浪人して、入学しました。第7志望くらいの3流大学にしか受からなく、大学1年生の頃は受験の後悔を引きずってしまい、全く遊びたいという欲求を持てなかったです。 大学1年生の後半に始めた、結婚式場でのバイトでは仕事を覚えるのも遅く、オフに参加したバレーボールや飲み会でも上司といい関係を築けづ、嫌われる始末。空気が読めない、気が利かないと散々言われた挙句に大学2年生の秋に辞めました。 大学1年生に興味で入った雄弁会というサークル、何回か合宿に参加したものの、やる気が起きず、1ヶ月で辞めました。 大学2年生の春から入ったICC国際交流サークル、少し友達も出来ましたが、人と話すことが辛くなり、秋の学園祭以降出なくなりました。 唯一続いたのが、大学2年生の春からはじめた、焼肉屋のバイト。大学4年生の春まで約2年間続きました。ここでは少しは友達も、思い出も残せました。 大学3年生の春から、ユースホステルという旅行サークルに参加しました。ここのサークルは少人数制で男オンリーだったけど、今も長期休暇は旅行をします。 大学4年生の春から就職活動のピークを迎えました。秋に就職活動が一段落し、地元の県警に内定しました。 現在、就職活動も終わり、居酒屋でバイトしてお金を貯めています。ホールを担当していますが、お世辞にも接客が上手いとは思えません。笑顔も少ないし、声も低い、テンションが低い、ノリが重い。 内定先は警察官。人と接する仕事。体育会系の人が多そうで、飲み会などで上司の機嫌を取ったり、お酒を沢山飲まされそうで大変そう。 大学受験の後悔からか、資格がないとこれからはやっていけないと思い、日商簿記検定、宅建などの勉強を頑張ったが不合格。 あまりまともに遊んできませんでした。 警察社会でもやはり人間関係は、試験勉強することよりも大切と先輩から聞きます。 これまで散々後悔し、人付き合いも上手くこなせて来れなかったので先行きが不安です。 どうすれば、いいんでしょうか?アドバイス求めています。

  • 飲み会での二次会について

    取引先などの新年会や忘年会や会合などで、飲み会に参加した時、二次会に行く人達もいますが、誘われた場合の断り方で無難な方法があれば教えてください

  • 飲み会が苦手です。

    私は、現在就職活動をしています。 今日、ある会社の説明会に行きお酒を飲めるかどうかのアンケート調査がありました。 私は、お酒は飲むことができない体質で、時々無理に進めてくる人がいたりするので飲み会がとても怖いです。なのでアンケートには「飲めない」と書きかました。 ですが、今日の会社説明会では飲めなかったら、この会社には入れないよ。というような内容の話をしていました。 社会人になるには、お酒を飲めなくてはだめなのでしょうか?付き合いも大切なのはわかっているんですが、飲み会が怖くてたまりません。そんな怖い気持ちになってでも飲み会に行く意味があるのかもわかりません。 飲み会の無い、あるいは少ない職種というのはないのでしょうか? 教えてください、お願いします。