• ベストアンサー

短気な性格を治すには?

bonjour_mの回答

• bonjour_m
回答No.1

こんにちは。 質問者さんはそれほど大人の方ではないと考えていますがよろしいですか?他人の前ではお母さん、ではなく母と言うようにしてください。 それと、妹さんはかなり年が離れていると仮定します。 イライラした時は、口をついて出そうになる言葉を5秒とどめてください。 5秒経ったらそのまま口を開かずに、妹さんともお母さんとも関係のないことを全力で想像してください。自分の好きな歌を、ギター・ピアノ・ベース・ボーカルの呼吸に至るまで正確に頭の中で再生してみるとか。 目の前の自分をイライラさせるものに集中するのをやめて、別なことに気を向ける訓練をしてください。簡単に言うと、頭を冷やすのです。 もちろん簡単なことではありません。でも、イライラしている女の子って可愛げがないと思いませんか?真っ向勝負ばかりでなく、自分をイライラさせるものを適度に無視することも大事だと思いますよ。 質問者さんは、日ごろ行儀よく食事をすることができる方なのですね。行儀よく食事を食べることが出来るのは、一生モノの習慣ですよ。世の中には箸もまともに使えない人がいるのですから。 それが出来るように躾(しつ)けてくれたお母さんに、心の中だけでいいですから、感謝してくださいね。 妹さんも行儀よく食事ができるようにと気を配るのは、大変すばらしいことだと思います。が、それは質問者さんが頑張らなくてもよいことです。お母さんに任せましょう。「行儀よく出来ないなんてかっこわるいな」と内心で思うくらいにとどめておきましょう。 妹さんは、お姉さんである質問者さんを馬鹿にしてばかり、というのは、とても腹立たしい状況ですね。 しかし、年下で質問者さんよりも下の立場にいる妹さんと同じ土俵に立って喧嘩してはいけません。「フン!」と言われたら、受け流すのです。以前流行ったムーディ勝山さんのように。ここで受け流すために、上に書いた「頭を冷やす方法」を実践してください。 今は、妹もお母さんも大っ嫌い、という気持ちでしょう。 しかし、自分のきょうだいは誰にも代わりの出来ない大事な存在だと、大人になればわかります。大人になった時に絶縁状態、と言う風にならないように、妹さんとの絆を切り取らないようにしてくださいね。 お母さんにはお母さんの考えがあります。何も考えてないように見えても、お母さんなりの考えや方針があります。そういうものがあるのだ、と割り切って、「何で!」と怒るのは今日でおしまいにしてください。割り切れずにイライラしたら、また「頭を冷やす方法」の出番ですよ。 あと5年か10年して、その時には仲の良い姉妹・親子であってほしいと思います。

qwertyuyuy
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございます(^^)! >他人の前ではお母さん、ではなく母と言うようにしてください。  それと、妹さんはかなり年が離れていると仮定します。 分かりました、指摘をありがとうございます(ぺこっ)) あっ!年を書くのを忘れていましたので、書いておきます。 妹が小6で私は中1です。 >イライラした時は、口をついて出そうになる言葉を5秒とどめてください。 5秒経ったらそのまま口を開かずに、妹さんともお母さんとも関係のないことを全力で想像してください。自分の好きな歌を、ギター・ピアノ・ベース・ボーカルの呼吸に至るまで正確に頭の中で再生してみるとか。 目の前の自分をイライラさせるものに集中するのをやめて、別なことに気を向ける訓練をしてください。簡単に言うと、頭を冷やすのです。 もちろん簡単なことではありません。でも、イライラしている女の子って可愛げがないと思いませんか?真っ向勝負ばかりでなく、自分をイライラさせるものを適度に無視することも大事だと思いますよ。 bonjour_mさんが教えてくださったこの『頭を冷やす方法』を早速 試そうと思います! 本当に回答ありがとうございました。