• ベストアンサー

回転

私は今横回転しかかけられないんです 下回転はなかなかかかりません↓ フォア面は裏ソフトで、バック面はツブ高を使用中です いいアドバイス下さい 待ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.3

ゆっくりとサービスのスイングをしてみて、ラケットがどう動いているときに打球しているか確認してみてください。 おそらく横に動いているときに打球していると思います。 打球点をできるだけ体の後方にしてください。 フォアサービスなら、体を横にして(フォア側を向いて)、その向きの正面よりラケットハンド側で打球してください。 バックサービスなら、ラケットヘッドを立ててボールの外側を擦るつもりで打球すると良いと思います。 フォアでも同じことが言えます。横回転になる理由としてヘッドが下がっている場合も良くあります。 また、No.2さんが書いているように、粒高は掛かりません。

yuhohappy
質問者

お礼

ありがとうございます すごく回転がかかりました

その他の回答 (2)

• tatuzora
回答No.2

まずは玉突きで下回転を掛ける練習をしてみて下さい。出来るだけラケットの先端で打つと回転が良くかかります。 そして台と平行になるようにしてラケットを持ち、そのまま真横に振ってボールに当ててください。この時に玉突きの時にちかい感覚で打って見て下さい。それを入るようにすこしずつフォームを改善して見て下さい。 ただ文章で説明するのは難しいので出来れば身の回りにいるサーブの上手い先輩とかに教えてもらったり、先輩のサーブを良く見て真似して見て下さい。 あとバックサーブですが、粒高で打っているのならあまり掛かんなくて当然です。裏でうっているのなら。なるべくスイングスピードを早くしてください。それでボールを包み込むようにして打てば回転が掛かりやすいと思います。

回答No.1

すいませんが、 もう少し詳しく何のことか書いてください

yuhohappy
質問者

補足

まずはフォアのサーブでいくら縦に台に水平にしてもなかなか下回転がかからないんです あと、バックサーブはゆるーい横回転しかかからないんです どうしたらいいですか? アドバイスお願いします