• ベストアンサー

カットの回転量

ツブ高と裏ソフト両方のカットの回転量が前よりもなくなってとても困っています。何が原因かもわかりません。ツブ高と裏ソフト両方のカットの回転量を増やす方法を教えてください。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktth
回答No.4

kaltutomanさんの意見をヒントに書きます。 横触りカットは、大変良い戦法だと思います。 通常の純粋下回転カットは、最終的にグリップが左足のふくらはぎに当るような感じ(実際には当りませんが)になります。 横触りカットは、左足のふくらはぎにラケット面のサイドが当る感じになると思います。注意としては、手だけのカットにならないことだと思います。だからこそ、ふくらはぎまで持っていくぞ!と思った方が体全体を使えて良いのではないでしょうか?(感覚の問題ですが) alexandria08さんの意見を参考に書きます。 ラケットやラバーを見直すのも良いと思います。 卓球専門店の方(競技選手)から聞いたことは、違うラバーに変えるなら、「厚さを変えず」に買うと良いとのことです。厚さを統一することで、「ラバー本来の質の違い」がわかるので、どのようにフォームを修正すれば良いか、本当に自分に合ったラバーなのかが「判りやすい」そうです。厚さも変えてしまうと、何が違うのかわからなくなり、スランプに陥りやすいそうです。 alexandria08さんのラケット選びは一風かわっているようですが、自分に合ったものは、とんでもない試打から生まれることもあると思います。自分では、前陣用のテナジー25を使ってみたら、カットに合うのでびっくりしています(ウワサでは聞いていたことですが……)。 お二人の意見も参考に、楽しみながら自分に合ったフォームや道具を選べたら良いですね。(私も大変参考になっております。) みんなでがんばって行きましょう! 以上です。失礼します。

50nrll50
質問者

お礼

回答ありがとうございました。毎回、毎回わかりやすい説明ありがとうございます!本当に助かっています。これからもよろしくお願いします!!

その他の回答 (3)

回答No.3

私もktthさんに付け加え程度ですが... 一度、ラケットやラバーを見直したらよいと思います。私の場合「カット用のラケットだと回転がかからない」ということがありました。いろいろこの教えて!gooで皆さんの意見を聞いて試行錯誤したのですが、なかなか思うような結果が得られませんでした。ついに、柳材のラケットが合わないのではと考えるようになりました。ちょうど友人(カットマン)がダーカーの7P-2A,DF(檜材)を予備ラケットとして持っており、借りて打ってみたところ、今まで悩んでいたことが何だったんだ、と思えるほど気持ちよくカットができました。振り切れる感覚です。やはり自分に合う合わないというのはあると思いますよ。

50nrll50
質問者

お礼

今度ラバーをかえようと思います。回答ありがとうございました。

回答No.2

ktthさんの補足程度ですが、真下に切り落とすのではなく少しボールの横を触りに行くような感じで切ると、かなり切れますよ。しかし、切ろう切ろうとして、横を触りにいきすぎると、面に当たらなくなるので気をつけて下さい。

50nrll50
質問者

お礼

参考になります。明日から試してみます。回答ありがとうございました。

• ktth
回答No.1

カットマンで日々苦しむ同志として書きます。 最初は、ラバーが悪くなったのかと思ったのですが、両面が良くないということなので、やはりフォームとタイミングなのでしょう(か)。 簡単に申し上げられないと思いますが、あたりをつけるとすればこんなポイント(練習)ではないでしょうか? 1.「カットの瞬間、ラケットをギュッと握る」(意識せずとも自然にモーションがストップされ、強烈なスピンがかかります)。 →よく初心者に、下回転サーブを練習するとき、手首をサーブの瞬間止めてみましょうと習うのと一緒です。カットは大きな下回転サーブみたいなもん(?)ですから。 2.「足を一度、バッタンバッタンして大げさにカットしてみる」 →バックカットなら台の方にある右足をバッタン(ドンッ!)と音を立てて、「極端に体全体で、後ろから前への力を加えてみる」。 フォアカットなら、台の方にある左足で音を立ててカットしてみる。注意としては、踏み込むのは右足ですが、「前への力」を加えるために左足を鳴らします。結構、フォアカットは「右足が踏み込みっぱなし」になってしまうんですよね。 3.「カットを上から見下ろしてみる」 →例え高い位置でカットするにしろ、球を上からたたくイメージを忘れないための練習です。また、カットする瞬間まで、球から目をそらさない練習にもなります。 1.「ギュッ!」2.「バッタン!」3.「見下ろし!」で、一日くらいやってみたらどうでしょうか? 以上です。お互い頑張りましょう!失礼します。

50nrll50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大分カットに回転が戻ってきました。特に足のアドバイスが参考になりました。ありがとうございました!